プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の環境のパソコンの場合どちらが処理スピードが速いですか?
※断然 Bであると思いたいのですが、いかがなものでしょうか?
A:Pentium4     (2.73GHz) DDR2 512MB  OS XP
B: Core 2 Duo U7600 (1.2 GHz) DDR2 1.5GB  OS XP

ネット環境は全く同条件(光の100MB)と過程して、通常のインターネットを見る際のスピードやOfficeなどを利用する場合のレスポンスはいかがなものなのか知りたいです。

あくまでも、処理スピードはクロック数がものを言うので、Bは省電力での昨日に長けているのであり、通常のレスポンスはAのP4の方が早いのでしょうか?

一応Bを注文してしまったので、後戻り出来ませんが、参考にお伺いしたいところです。
いろいろなレスポンスも考えあえて、OSもXPモデルで注文しました。

せっかく早いパソコンを買ったつもりでいるので、心のモヤモヤを解消したいのですが
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ネット環境は全く同条件(光の100MB)と過程して、通常のインターネットを見る際のスピードやOfficeなどを利用する場合のレスポンスはいかがなものなのか



インターネットの快適さでもOfficeを使うときの快適さも両方ともBの方が上です。CPU自体の性能がBの方が上で、しかもメモリ搭載量もBが上なので間違いないです。

ただし、どちらの動作もそれほど重くないので明確な差は感じられないかもしれません。差を感じるとしたら同時に複数のソフトを起動したときぐらいでしょう。例えばメディアプレーヤーで音楽を聴きながらIEをとOfficeを開いたりですね。

>あくまでも、処理スピードはクロック数がものを言うので、Bは省電力での昨日に長けているのであり、通常のレスポンスはAのP4の方が早いのでしょうか?

どんな使い方をする場合でもPentium 4に勝ち目はありません。Pentium 4 3.2GHzとCore 2 Duoの廉価版にあたるPentium Dual-Core E2140(1.6GHz)で性能を比較したことがありますが数倍の差でPentium 4が負けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。 実際に利用比較した経験談をお聞きしたかったので大変ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 09:33

マルチコア対応のアプリでない限りPentium4の方が速いと思われます。


でも、体感的にはあまり変わらないと思いますよ。
自分はPentium4 3.8GHz メモリ1GBからCore2 Duo 2.66GHz メモリ2GBへ変えましたが、体感速度は変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙な質問に対してご返答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/10/05 09:35

Core 2 Duoならコアが2つあるはずなので1.2x2で合計2.4程度。


Pen4よりCore2Duoの方が処理は優れてますので、総合的に見れば断然Bのほうが処理は早いと思います。
メモリも多いですし。

ただ、マルチコアに対応していない高負荷アプリケーション(ゲームとか)だと、
1.2GHz対2.73GHzなのでさすがにAの方がCPU的には早いかと思います。
でもAはAでメモリの少なさが足を引っ張りそうですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙な質問に対してご返答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/10/05 09:36

Core 2 Duo U7600とは、ノートパソコンでしょうか?


Aはディスクトップパソコンでしょうか?

そうなら、断然Aでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙な質問に対してご返答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/10/05 09:36

ネット以外の処理はどんな状況でもBです。



CPU・メモリの速度だけでなくマザーのバス速度も全然違いますので
ネット環境だけに関しては通常使用では差は感じる事は出来ません。
大容量のファイルをダウンロードした場合のダウンロード後の処理に関してはBです。

「処理速度はクロック数が物を言う」説は
同じ設計のCPU同士での比較の場合にのみ有効であって
異なるアーキテクチャのCPUでは通用しません。
(Intelが自社で提唱して自らの首を絞めた俗説です)
    • good
    • 2

>ネット環境は全く同条件(光の100MB)と過程して、通常のインターネットを見る際のスピードや


回線側には何ら影響はなのでPen4だろうがCore2Duoだろうが関係ありません。
内部の処理もMTU値を意図的に変更しない限り同じです。
従って処理速度は高性能なアナライザで計測でもしない限り大差はありません。
体感的には個体差の違いを感じることは困難でしょう。
むしろダウンロード後のファイルの処理やストリーミング画像の処理に影響がでますが、このレベルのCPUではやはり大差ありません。

>Officeなどを利用する場合のレスポンス・・・
大雑把に言えばCore2Duoが良いとしか言えません。
OfficeソフトのようにCPU負荷の少ないソフトではこれも明確な差を感じるのは難しいです。
画像編集やCPUへの負荷の高いソフトでもないとCore2Duoの恩恵は感じられません。

>せっかく早いパソコンを買ったつもりでいるので、心のモヤモヤを解消したいのですが
自己満足の世界ならCore2Duoを選択されたことは正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙な質問に対してご返答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/10/05 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!