プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりですが、トイプードルを飼っています。
夕食に、ドライフードと野菜(きゅうりやトマトなど)を食べます。
野菜は真っ先に食べるのですが、なかなかドライフードを食べません。
フードに混ぜても野菜だけ取って食べてしまいます。
少し時間ををおくと食べるのですが、私としては早く食べてほしいのです。
因みに元々食は細い方です。
体重 2.8キロ、♂、朝夕合計60gくらいのドライフード、
その他、昼頃におやつ少々あげています。

ペットショップには色々な種類のふりかけがありますが、こういうものをかけた方が良いのか悩んでいます。
犬のふりかけって、犬の健康にとっては良いものなのでしょうか?
それとも、栄養のバランスが悪くなるものでしょうか?
ご存知の方、お詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の家も犬を2匹飼ってます。


2匹とも半生とかしかドライフードは食べません。
多分犬にも好き嫌いがあるのでしょうね。
もし、ドライフードが嫌いならふりかけをかけても無駄かもしれません。うちの犬は駄目でした。缶詰も食べません・・・
なので、今はごはん、野菜、肉、などを水で少しふやかして煮てあげてます。犬は薄味らしいので調味料などは一切使ってません。
やっぱりちゃんと食べて健康に育って欲しいので嫌いなドライフードはやめて美味しそうに食べるほうを選びました。
あとはおやつで栄養のありそうな物、かつうれしそうに食べるものを与えてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ふりかけをかけても無駄かもしれないのですね。
うちの犬は、ドライフードが嫌いというわけではないようですが、
最初の食い付きが悪いんですよね。
食べ始めると早いのですが。。。
ayaaya94さんは、手作りしていらっしゃるのですね。
やはり美味しそうに食べる姿を見るのはいいですよね。
参考にさせていただきます。私も考えてみます。
早速のご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 23:04

ベジタリアンなんですね!


個人的には、ふりかけは要らないと思うのですが。。。
少し時間を置くと食べるんですよね?
多分野菜が好きだから、真っ先に食べるのであって
ドライフードはふりかけを掛けても「あまり好きじゃないもの」としての位置づけはかわらないんじゃないでしょうか。

躾として、先にドライフードだけ→全部食べたらご褒美に野菜
というふうにあげたほうがいいんじゃないでしょうか?
あげる手間が2度に増えますが^^;

ちなみに犬のふりかけは、最近、サプリみたいに栄養が取れるという物増えてますよ。
ただ、物によってはカロリーが増えるものもあるので
主食を気持ち減らした方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。ベジタリアンなんですよ。
なるほど。。。
先にドライフードで、全部食べたら野菜のご褒美ですね。
いいアイディアです。
最初の躾に失敗したようです。
サプリのようなふりかけもあるんですか。知りませんでした。
そういうものなら良いですね。
カロリーのことも念頭に入れておきます。

まずは、ドライフードを先に、野菜を後に、これをやってみようと思います。
参考になるご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 23:20

ふりかけは状況悪化させるだけかも知れませんよ。


うちの場合がそうでしたので…

ごはんをより分けて食べる事覚えちゃったみたいですから、ふりかけかけても、きれいにふりかけだけ食べる様になると思います。
結構器用に分けるんですよね~
で、この技完全に覚えるとますますフードに食べなくなったりします。
うちはこのパターンでした。
このままじゃまずいと数日ふりかけなしで食べるまで根競べして、結局犬が空腹に負けて食べましたけどね。

もしふりかけをかけるにしても、原料と分量に注意した方がいいですよ。
極端に健康に悪いものは無いでしょうけど、エビの様に犬の消化にあんまり良くない部類の物も犬用ふりかけとして売ってたりしますから。
(買った後で気付いて、食べさせないで捨てた経験があります。)
後は大量にかけると、本気でふりかけだけでお腹いっぱいにしちゃいますから、におい付け程度のつもりでないとダメですよ。
それこそバランス崩しちゃいます。

もしかけて食べる様になったら、その分のカロリーや栄養分おやつからさし引いて調整してあげると良いです。

今はご飯を完全手作りしていますが、犬って結構贅沢には慣れますよね。
この間ドライフードや市販のウェットタイプのフード食べさせてみようとしたのですが、どれも完全に見向きもしないでハンストされちゃいました…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、きれいに分けて食べること、十分考えられますよね。
そうなると、おっしゃるように、ますます状況は悪化します。
何のためにかけたのか分からなくなりますね。
皆さんのご回答を拝見すると、ふりかけは必要ないようです。

もし買うとしても、原材料などには注意が必要ですね。
>大量にかけると、本気でふりかけだけでお腹いっぱいにしちゃいますから、
あ、これも有り得ると思います。
におい付け程度のつもり、、、ほんの少々にしておいた方が良いのですね。

Kagura_さんのワンちゃんも完全手作り食ですか。
きっと美味しそうに食べるのでしょうね。羨ましいな。。。
経験者の方のアドバイス、とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 18:07

ワンちゃんのことなのに、猫の例で恐縮なのですが。



私の友人の猫も、フードの食い付きが悪い仔なんです。
おやつや、缶詰は大好きだけどドライになると好き嫌いが激しい!

食べてくれるのは良いけど、好きなものばかりだと栄養的にも困っ
てしまいますよね・・

そこで友人が本に載ってた例を参考にしたのですが、ふりかけなど
を買ってきて、お茶を沸かす時にお茶っぱを入れるガーゼみたいな
袋がスーパーに売ってますよね。
その中に、ふりかけを入れてフードの袋or容器の中に入れておくそ
うです。そうすると、フードにふりかけの匂いが移って匂いに騙さ
れて食べてくれたということもあったそうですよ。

ふりかけをフードに直接かけると、ちゃんと万遍なく食べてくれる
仔と、ふりかけだけ上手に食べてフードに手をつけずに「ごちそう
さま~ さぁ、おやつくれ」という仔に分かれたそうです。

あとは、犬を世話してる妹から聞いたのですが、野菜など好きな物
を茹でてミキサーなどでドロッとした状態にして、フードにかけて
混ぜてあげるというのはよくやるそうです。
野菜塊だと上手に分けて食べるけど、ペーストにして混ぜれば分け
ようがないということみたいですね。
ただ、ペーストで水分が出る分、ドライフードと混ぜるとドライの
カリカリ感の食感が損なわれので、コレが苦手な仔には通用しない
ということでしたが。

我が家も猫ですが、たま~に「プイッ」ご飯にソッポ向かれてブルー
な時があるので、Bergamot87サンの大変さは分かります。
ウチのように、たまにならまだしも毎日となると困ってしまいますよね。早くモリモリ食べてくれるようになると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お茶を沸かす時にお茶っぱを入れるガーゼみたいな袋がスーパーに売ってますよね。
はい。家にありました。

>その中に、ふりかけを入れてフードの袋or容器の中に入れておくそうです。
うわっ、これもすごいアイディアですね。
フードにふりかけの匂いを移す、匂いで釣るわけですね。
ご友人のこの方法も、とても参考になりました。

妹さんの方法も良さそうですね。
ペースト状なら分けられないし、尚且つ野菜も食べられますよね。
うちの犬は、カリカリ感は損なわれても大丈夫だと思います。
rinta1112さんは、猫ちゃんを飼っていらっしゃるのですね。
そうですよね。ソッポ向かれるとブルーですよね。
ふりかけと関係ないけど、いい表現です。まさにブルーです。
朝の散歩後から、時間との闘いが始まります。
でも、ここで皆様に頂いたアドバイスを参考に頑張ります。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 18:48

13歳のヨーキーです。


ものごごろついた頃から、ドライフードに何かをかけて与えています。
ドライフードだけだと嫌々たべる。。という感じですが、飼い主としては、
やはり栄養価の高いドライフードを食べてほしいと思っていますので。

ふりかけではなく、おかずタイプの缶詰めフード(たまは主食タイプ
もかけちゃいます)や、茹でたササミ、
焼いた肉など、日替わりです。
13年間、本当に食事が楽しみ!といった感じでがつがつ食べていますよ。
肥満にならないように、缶フードをかける分、ドライの量は減らしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨーキーちゃんを飼っていらっしゃるのですね。
>13年間、本当に食事が楽しみ!といった感じでがつがつ食べていますよ。
がつがつ食べるお姿、見てみたいです。
とても健康的でいいですね!
私もずっとドライフードばかりです。
手作り食もいいなあと思うのですが、自信がないのでドライをあげています。
そういえば、缶詰フードもありましたね。
ふりかけよりも缶詰めの方がずっと良さそうです。
色々種類もありそうですし、美味しそうです。
なるほど、肥満にならないように、缶詰を増やした分ドライの量を減らすのですね。
皆さん、色々工夫されていてスゴイです。
参考にさせていただきます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!