プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三重県のJR草津線に柘植というのどかな駅があります。芭蕉生誕の地です。この駅から徒歩7分のところに土地874m2、昭和53年築のコンクリート陸屋根2階建て 延べ125m2の父母の残してくれた別荘があります。敷地内には倉庫やビニールハウス、井戸があり、すだちやゆずなどの柑橘類があり楽しめます。石を配置した庭もあります。農作業用具も一式そろっています。昨年、陸屋根とバルコニーを防水塗装をしなおしました。庭の松や雑草の手入れなどのメンテナンスがなかなか難しく。急ぎませんが、田舎生活を楽しみたいゆとりある団塊世代の方にお譲りできればと思っています。将来できればマンション購入の資金にしたくできればできるだけ高く売却したいと思うのですが、なにかいい方法があれば教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

再度回答させて頂きます。

まず、物件を売るつもりがあるかないかです。
高く売りたいとは売り出す時の提示金額です。

物件を売りたいのなら不動産屋で媒介契約を結びます。
なぜ不動産屋に頼むのかというと情報提供できるからです。
この提供方法は、アットーホームという全国ネットの流通機構と
レインズという不動産流通機構どちらも掲載可能です。

このgoo質問コーナーで高く売りたいけどと言っても売れないと言う意味です。

後は不動産屋に任せましょう。不動産屋の人脈、キャリア等で変わると思いますが…買い手は着くと思います。後は金額ですね。
いつまで経っても売れなければ金額が高いか需要がないか。
厳しい結論でもあります。

事例を申し上げます。
 先日うちの社長が取引した海岸沿いの国定公園に指定された部分が
 一部含まれるある社長の別荘2000坪位だったとおもいます。
 物件はみたかぎり山ひとつといった感じ。
 売り出し時は山の木々も手入れされ、花も綺麗に植わり、
 湾岸沿いなのでそこから海も見え、本当に最高の景色。
 売り出し価格は○億以上でした。
 でも丸2年以上、買い手は着かず山は荒れ放題、ボウボウでした。
 手入れもしようがなくずっと売り出し価格も下げました。
 結局、大手企業が別荘として購入しました。
 時間も労力もかかり大変でした(泣)
 買い手を付けるまで何度も案内をし、本当に大変でした。
 許可申請も手続きにずいぶん時間もかかるし、そこの役場の許可も
 なかなかでない…企業の保有地として許可を出すのにも時間がかかる
 役場も大手企業となると態度もコロっと変わるし…

とにかく色々手間がかかります。
個人では難しいです。
地元の不動産屋にお願いしましょう。
価格も相談しましょう。
団塊世代くらいの社長さんがやってる地元の不動産屋が良いと思います。

宣伝は、不動産屋に依頼し不動産流通機構へ頼むということです。

どうぞ参考になればと思います。
沢山写真を撮っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

スピーディで丁寧な回答をありがとうございました。初めてのことで、右も左もわからないので困っておりました。お蔭様で、イメージが沸いてきました。1500万~1600万ぐらいで売れればありがたいと思っています。不動産売買をきっかけにいろんなことを勉強させていただけます。ご回答、ありがとうございました。

特殊な物件は非常に難しいです。

要は、欲しい人ならお金を出すけれど欲しくない人にとっては価値がないという意味です。
高く売りたいとは売り主にとっては誰しもが思う理想です。
地元の不動産屋に相談しましょう。
物件は流通しますから、別荘として流通に出してくれるでしょう。
自分でというのは難しいです。
流通に出せば、大手企業の社長クラスの方など別荘に気に入ってくれるかもしれません。
企業が別荘地として買ってくれるかもしれません。
情報を宣伝しないことには売るに売れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、痛み入ります。大手企業・企業など参考になりました。情報宣伝の仕方を研究しますが、よい方法があれば教えて欲しいのですが。一般的な意味なら理解できます。