プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者で説明書を読んでも、さっぱり意味がわからないので、お願いします。

アクセスの最中に、ノートンインターネットセキュリティのアイコンに、「!」の表示が点滅しまして、ファイアウォールで、最近の不正侵入試行と最近の攻撃元が「1」になりました。

その後、電源を切って、しばらくしてから、PCを起動させたら、「0」になってたのですが、それで、よいのでしょうか?
単に、遮断したという、警告だけだったのでしょうか?

A 回答 (4件)

>最近の不正侵入試行と最近の攻撃元が「1」に



なったということは、食い止めたということですのでご安心を。
不正侵入試行が必ずしも不正アクセスとは限らないのですが(ちょっと変ですが)、シャットアウトできたのだからよいのではないでしょうか。
警告が出ない方がもっと恐いですよ・・・侵入されているということですんで。

わたしがウイルスバスターを使っていますが、ログに「クローキング」を遮断した履歴を見て「ちゃんと機能しとるの~」と安心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの回答で、安全は守られたようなので、安心しました。
でも、今回、カード会社(U○カード)のHPで、こんなことに会いました。
サイト側で、セキュリティをしっかりやってくれているものとばかり思っていたので、驚きました。やはり、ソフトやアップデートなど、自己管理が大事ですね。

お礼日時:2002/08/22 18:53

私もノートンインタネットセキュリティを使っています。



>アクセスの最中に、ノートンインターネットセキュリティのアイコンに、「!」の表示が点滅しまして、ファイアウォールで、最近の不正侵入試行と最近の攻撃元が「1」になりました。

とのことですが、言葉どおりに受け止めると確かに恐ろしいですが
たとえばノートンのセキュリティスキャンを実行するとそのロゴが
でます。心配だったら、ログを見てIPアドレスをメモしておき下記の
URLで検索してみたらどうでしょうか。
危険と遭遇する確率はウイルスメールやブラクラのほうが圧倒的に多いと思います。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの回答で、安全は守られたようなので、安心しました。
今回、カード会社(U○カード)のHPで、こんなことに会いましたが、サイト側で、セキュリティをしっかりやってくれているものとばかり思っていたので、驚きました。IPアドレスの検索もさせていただきました。初心者なので、こちらも意味がよくわからなかったのですが、特に問題がなかったようです。
これをきっかけに、これから勉強していくつもりでいます。

お礼日時:2002/08/22 19:08

InternetSecurity(以下NIS)の「最近の不正侵入」の項目は、最終起動時からの


カウントだったと思います
ですから、再起動すると0になるのです

NISのコンソール画面からログを見ることが出来るはずですが、ここを見れば前回の
アタックも確認できます

NISの設定を特にいじっていない場合は、不正な侵入は全て切り捨てるはずですの
で、NISが稼動した=切り捨てたということです

ただし、NISに引っかからない不正侵入も存在しますし、NISを過信するのはよくな
いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再起動すると「0」に戻るのですね。
皆さんの回答で、安全は守られたようなので、安心しました。
今回、カード会社(U○カード)のHPで、こんなことに会いましたが、サイト側で、セキュリティをしっかりやってくれているものとばかり思っていました。
やはり、ソフトやアップデートなどの含めて、GOLDENさんのおしゃる通り、自己管理が大事ですね。

お礼日時:2002/08/22 18:57

遮断した、という警告です。


んで、再起動したので、
「再起動してからの」最近の攻撃数が0になったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再起動すると「0」に戻るのですね。
皆さんの回答で、安全は守られたようなので、安心しました。
でも、今回、カード会社(U○カード)のHPで、こんなことに会いました。
サイト側で、セキュリティをしっかりやってくれているものとばかり思っていたので、驚きました。やはり、ソフトやアップデートなど、自己管理が大事ですね。

お礼日時:2002/08/22 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!