アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窒素肥料は大気中から取っていると聞きましたがどういう方法で取っているのか教えてください。 又 よく似た黒い粉末で炭素は炭酸ガスからは取れないのでしょうか 何方か宜しくお願いします、

A 回答 (3件)

窒素肥料はNo.1さんが言っているとおりハーバーボッシュ法とオストワルト法の並列で工業的に行っているのが普通ですね。

炭酸ガスから炭素という事ですがこれは割に合わないので工業的に行ってはいないですね。研究のため実験的に行われてはいますが特殊な触媒を用いるなどして行っています。また高校程度の実験では加熱したマグネシウムを二酸化炭素に触れさせると炭素が得られます。ただしこのように二酸化炭素は安定な物質ですし非常に難しいと思います。

仮に炭素を得るならば天然ガスから得られるメタンガスなどから水素を奪う反応をさせたほうがいいと思います。空気中に含まれる二酸化炭素は約0.03%しかありませんから天然ガスのほうが効率よく得られると思います。ただ実際問題このようには行われていません。炭素を得るときは普通に炭素鉱山から採ってくる方が普通です。
    • 0
この回答へのお礼

良く解りました有難うございました

えぇとこれは植物が窒素肥料をとる方法でしょうか?

それとも窒素肥料を合成するとき工業的に作る方法を聞いてるのでしょうか?

どちらか詳しくお願いします。

この回答への補足

早速回答頂き有難うございます
工業的に作る方法です
窒素及び炭素を気体から採る方法です
宜しくお願いします。

• 0

ハーバー法で気体の水素と窒素からアンモニアを作製し、オスワルト法でアンモニアから硝酸を作製します。

これを原料に窒素肥料を作ります。触媒を加えて高温、高圧で反応させたりします。つまり、気体から直に肥料を作っているわけではありません。

炭素粉末も炭酸ガスから直に作るのではなく、炭水化物などから炭をつくればいいのです。
気体から直に作るのは、できたとしてもコストが割に合いません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました有難うございました