プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコールが大好きで毎晩主に焼酎を飲みます。あまりツマミ等を食べないのですが、酔っ払ってくると口寂しさから?お腹が空いていないのに食欲が爆発してついつい食べてしまいます。しかも帰る途中にコンビに立ち寄ってアイスなども買って食べてしまいます。
当然、翌朝は胃がもたれて気持ちが悪いので、いつも「止めなきゃ」と思いつつ、続けてしまいます。
どうしたらこの悪循環を断ち切ることができるでしょうか・・・???

A 回答 (10件)

ダイエットをしたいのにと言いながら、食べている人と同じで、目の前の快楽、欲望を抑えられないんですよ。


ですから、意志が足りないんですよ。なにかそれを超えるものを用意すると良いんじゃないですか?
まず、我慢できたら自分を褒め、我慢できたことでの体調の良さ等を褒め、そこで何か、御褒美を用意してみても良いかも。
飲んだときは、我慢できたときの、満足感などを思い出して、我慢してみてはどうですか?
また、好きな人(恋人や夫婦、子供)に助けてもらっても効果ありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。欲望を抑えられなくて。。。
我慢して過ごせたときはやっぱり体調もいいんですよ!
お一人様なので誰かに助けてもらうことは難しいですが(汗)、我慢できた時の満足感を思い出すのはいいと思います。これから実践してみますね!!

お礼日時:2007/10/10 22:54

ANo.5 で紹介したURLは分母が不明確で分りにくいかも知れません。


併せて以下のURLもご覧下さい。
こちらは、「100グラム当たり」とか、「一人前当たり」など分母をそれぞれに明記してあります。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000112.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
確かにわかりやすく、非常に参考になりました。
以前より、爆食する回数はわずかながら減ってきています。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/10/17 15:59

ANo.8です。


申し訳ありません。
間違えて投稿してしまいました。
No.8 の回答は無視してください。
    • good
    • 0

食べ物によって、同じ重量を食べてもカロリーが違うと言いました。


具体的に、外食の例でカロリー値を書いたものを下記参考URLをご覧戴いたら参考になると思います。
数値の単位はキロカロリー( kcal )です。
外食の例ですので、単位重量当たりではなく、一般的に注文する一人前の分量当たりです。店によって器の大きさも違うでしょうし、味加減も異なります。従って非常にラフな値です。

参考URL:http://i.kcal.fc2web.com/index.html
    • good
    • 0

ANo.5 です。


1日の摂取カロリーを計算する訳ではありませんので、厳密にカロリーを当てはめなくても良いでしょう。
通常個人の方が夜、間食で食べたくなるものは限られていると思います。
表の中で似たようなものをピックアップしてメモしておけば、負担が減るでしょう。
グラフの様式も一度に何枚か作っておきます。
グラフを作るのも手を抜きましょう。
エクセルのセル境の線をそのまま利用すると簡単で便利ですよ。
作り方は、最上段の列番号Aの上で左クリックし、そのままマウスを適当な場所まで、右にドラックさせ列指定をします。
書式・列で巾を小さな値に設定します。
行も同様にして狭くします。
あとは、範囲を指定しておいて、書式・セル・罫線で点線などを選択し、縦と横をすべて選択しOKで表ができます。
その後、縦軸(一番左の縦線)と横軸(一番下の横線)を実線で上書きします。あとはお好みでご自由にどうぞ。
この場合、目盛りなどの文字を書きたければ、セルが小さすぎますので、適当なセルを選択してセルの結合をすると罫線にピツタリの場所に文字も書けます。
暫く継続すると面白くなると思いますので、そしたら本格的にエクセルで表を作り、そこに数値を入れたら、そのまま自動的にグラフが出来るようにしたくなると思います。
最初は出来るだけ手間がかからないように、工夫することが、実践開始の秘訣だと思います。
ウーロン茶割も毎日では飽きて、たまには別の味のものも飲みたくなるようでしたら、お薦めで簡単なのは日本茶割り、思い切って変化をつけたければ、炭酸(ソーダ)で割って、味付けにレモン100%のビンを買っておいてお好みで入れるのも良いでしょう。すみません私の趣向を書いてしまいました。
手抜きをしながらも、慣れるまで暫くの間、毎日続けることが大切でしょう。
大変でしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂き、ありがとうございます。
非常に励みになりました。
是非、実践してみます。

お礼日時:2007/10/14 09:55

ANo.5 です。


先ほどのURLの最下段にHOMEがありますので、それをクリツクすると、アイスなどいろいろな外食が出ています。
    • good
    • 0

気持ちとても良く解ります。


自分に目標を持ち、自然に目標に向かう気力が湧くように仕組みを考えたら良いと思います。
大変ですが、焼酎を飲み始めてから、寝るまでの間に口に入れるものの数値をグラフに書いて、毎日眺めると、昨日より減らそうという気分が出てくるのではないでしょうか。
ここでいう数値は参考URLに書いてあるキロカロリーを使えば良いと思います。全食するのは大変でしょうから夜に限定して実行してみてください。
焼酎は、ウーロン割り・炭酸割り・水またはお湯割り・などに限定して、サワーのような甘いものは非常にカロリー値が大きくなります。
お酒類は焼酎が一番ですネ。
私もこれを実践して効果がありましたので、是非お試し下さい。

参考URL:http://i.kcal.fc2web.com/sake.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「目標を持つ」って大事ですね。
明確で真剣な目標があれば意思も強くなるはずです。
グラフ化するのはその手段としても非常に参考になりました。
即、実践します!!
ちなみに焼酎はウーロン割りで飲んでます。甘いお酒がニガテなもので。

お礼日時:2007/10/10 23:01

後から食べて結局ツマミたくさん食べてるのとかわらなかったりして


0時過ぎたあたりからアイス食べたくなる(笑)

まずは「止めなきゃいい」んじゃないか
ただし毎晩→週5→週3 このくらいになれば「健康」とはいえないでしょうが「悪循環」からは脱却ではないでしょうか

月1~2回は朝まで飲んでいる30代男性より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。麻痺してきて結局何をどれくらい食べてるかわからなくなって。。。
“毎晩”からじょじょに回数を減らすよう頑張ります!!

お礼日時:2007/10/10 22:49

病院で相談すれば、アルコールに凄く弱くなる薬を処方してくれます。



体験者によると、飲むと・・・・・・・だそうで、飲まなくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酒は弱くなりたいとは思わないんですよ。
わがままですが、アルコールは大好きなので嫌いにはなりたくないんですが、呑んだ時の食欲をなんとかコントロールしたくて・・・。

お礼日時:2007/10/10 22:44

わかります。

同じ感情を持っています。
でも、自分の意思しかないですよ。これは。
何かクスリに頼るのは良くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり意思に頼るしかないんですかね??
自分の意思の弱さにほとほと困っています(泣)

お礼日時:2007/10/10 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!