プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の男です。
付き合って二年近くになる彼女がいます。
彼女の母親に付き合うのをやめて別れなさいと言われているようです。親の意見としては付き合うことでお金の消費が多くなる、勉強ができなくなるなどのようです。ただ彼女の家は厳しいようで部活でさえも反対されます。
彼女はよく母親に怒られます。私の考えとしては怒られてばかりだから付き合いにまで口を出されるのだと思います。母親からの私の印象は彼女から聞いた話しでは悪くはないようです。
私達は別れるつもりはありません。嫌いでもないですから。ただこれからどうすればよいか悩んでいます。
考えたのが
1,親には別れたことにする。実際は付き合っているが隠す。
2,一ヶ月ほど親に怒られないよう努力してから変化がないなら上の行動。
隠すということはやはり難しいですし避けたい事態です。

私達の付き合いを親に決められることは非常に納得できません。付き合い方を言われるのはありえるでしょうが。特別おかしなことをしたわけでもありません。学校に行き終わったら少し話して8時ごろには帰るがよくあるパターンです。

何を聞きたいのか自分でもわからない状況です。何でも良いので皆さんの意見でも感想でも聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

彼女の家の両親はチンチキチンですね。

娘を思うが故でしょう。

これからどうするかですね。
彼女が大事なら、両親に挨拶くらいしに行く。
逃げてはダメです。逆効果。
彼女が家で両親に厳しい言葉を浴びせられ、
彼女が不幸になりますよ。
それをどうやって救うか。誰が救うか。
あなた!しかいないでしょ。

玄関先でこんばんは、こんにちはくらい言って、
「今日はバイトがあるので帰らせて頂きます」と言うくらいしましょう。
存在を形として知ってもらうことです。
あなたが彼女を愛しているなら、これが最善の策でしょう。
若さも売りにしましょう。
両親が今のあなたが気に食わなくても、まだ若いのだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
二度ほど彼女の家に言った事があります。そのうちの一度は泊まりました。
ただ私は大学に近いのですが彼女は電車通学のためそれほど気軽に行く距離ではないのです。距離が問題というわけではないですが・・・。

時々、彼女の家で一緒に勉強をしてみてはどうでしょうか?

hiro0825さんの言う親の意見がつき合う事の問題になっているのであれば、それで問題は無くなると思いますが。
    • 0

>二度ほど彼女の家に言った事があります。

そのうちの一度は泊まり
そうとは知らず失礼しました。

かなり深刻な問題と受け取りました。
学生から社会人になると、両親の見方も変わると思います。
そして、娘の将来(まずは仕事でしょう)に安心できると、
コロッと変わりそうなのですが。
もう少し辛抱して状況が変わるかどうかですね。
    • 0

(2)はあまりお勧めできません。

1ヶ月このようなことをしても,変化があるとは思えないからです。

しかし,(1)もどうかと思います。
隠してもいつかはばれるでしょうから,風当たりがさらに強くなると思います。

hiro0825さんも二十歳前後ですよね?結婚できる年齢です。
hiro0825さんに大きな問題があるのならともかく,このような理由で反対されたのでは,たまったものではありません。
おそらく,今後ずっと,彼女に彼氏ができたら,その彼氏はhiro0825さんと同じ事を悩むことになります。
今のままでは,母親は変わりません。

いっそのこと自宅にお邪魔して,母親と仲良くなる方向で考えてみてはいかがでしょうか?
何度も接していれば,情もわいてくるでしょうし。
    • 0

まず、第一に念を押しておきます。

親なんて関係ありません。
 誰がどう反対しようと、hiro0825さんが彼女とつきあいたいのなら、つきあえばいいのです。
 1も2も、対処法としては、間違っています。
 なぜなら「親には自分たちのつきあいに口を出す権利がある」という前提でなされている対処法だからです。
 彼女に「彼が好きだし、別れる理由が私にはない」と何度も繰り返し、母親に言ってもらうことです。はっきりいって、これは母娘ケンカなのですから、彼氏の立場からどうこうできるものではありません。
 hiro0825さんにできることは、彼女を妊娠させるなど母親が口を出す口実となるような弱みを作らないようにすることぐらいじゃないでしょうか。
 彼女の母親を「2人に与えられた障害物」と考えて、2人でどうやって乗り越えていくか考えること、それが大事だと思います。がんば。
    • 0