アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理を作るとき、本やインターネットで調べて作ることがあるのですが、例えば「しょうゆ大さじ2」と書いてある場合、「しょうゆ」は濃口のことをいっているのでしょうか。それとも淡口のことをいっているのでしょうか。いつもそれで迷います。そういう場合、あまり色を出したくない料理だったら淡口を使うとか、自分で判断するものなのでしょうか。でも濃口と淡口だったら塩辛さが違ってくるから、濃口を使うか淡口を使うかによって味が変わってくると思うのです。みなさんはレシピに「しょうゆ」と書いてあったらどちらを使っていますか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

飲食店経営してます。

>あまり色を出したくない料理だったら淡口を使うとか、自分で判断するものなのでしょうか。

>でも濃口と淡口だったら塩辛さが違ってくるから、濃口を使うか淡口を使うかによって味が変わってくると思うのです。

上記2点は、私も初心者の頃、レシピ本を見ていて同じようにそうだと思い、疑問に思っていました。でも、今では迷わず私は濃い口の方を選びます。理由は2点。
・淡口醤油の場合のみ「淡口」と付いている事が多い
・淡口は、塩が勝っているので、味の修正がし難い

でも、関西の方であれば、一般的に醤油と言えば淡口を指す時が多いような気がするので、Mamekitiさんのお好きな方で良いのではないかと思うのです。

参考になりますでしょうか?(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

淡口醤油を使う場合、「淡口」と付いていることは知りませんでした。ということは、一般的には濃口を使うということかもしれませんね。確かに淡口は塩分が強いので辛くなりがちですが、私は関西に住んでいるのでいつも少なめに淡口しょうゆを使っているのでたまに悩むんですよね。あまり細かく考えすぎず、自分に合う使い方をしようと思いました。ありがとうございました。

多分、濃口で良いと思いますよ。

薄口は塩分が強くなるので、料理するときには塩を減らします。
...お袋も、嫁さんもそうしていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は関西に住んでいるので、どうも色が濃い料理が苦手で…塩分が気になるので極力醤油も使いません。でもレシピに醤油大さじ幾らと書かれてあると、おいしくしたいからそのとおりに入れるのですが、たまに色がすごく濃いときがあって、そういうときは淡口かなと迷います。いずれにせよ、いろいろ作って経験で判断するしかないのかなと思いました。ありがとうございました。

薄口を普段から使っていれば別ですが、普通の場合は濃口醤油で良いと思いますけど。

あとはお好みではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私はどうしても塩分が気になるので普段からしょうゆはあまり使いません。経験上、濃口しょうゆをレシピどおりに入れるとすごく色が濃いような気がしたので、どうも体に悪そうで、淡口かなとよく悩みます。関西にすんでいるからそう思うのかもしれませんが。やはり好みでしょうか。いろいろ試してみます。ありがとうございました。