アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラック関係の仕事をしています。
軽油の仕訳がわかりません。どなたか教えてもらえますか?お願いします。
軽油706,725円
消費税35,336円
軽油引取税324,489円
合計1,066,550円

A 回答 (6件)

ANo.1です。


少し見ないうちに、色々な回答が書き込まれていて質問者さんも混乱しているのではないかと思います。

原因の一つに、皆が質問者さんの事を憶測して答えているからだと考えられます。
差し障りのない程度で結構ですので、以下の事を補足して頂けないでしょうか。

1.会社の業種
  運送会社、トラック販売会社など大まかで結構です。

2.消費税の納税の仕方
  納税義務者かどうか。
  納税義務者なら、簡易課税制度の選択者か。
  簡易課税制度を選択していないなら、消費税をどのような形で税抜処理しているのか。
  その都度抜いているのか、決算時に科目単位で抜いているのか。
    • good
    • 0

軽油引取税は実務上、租税公課として独立して扱いません。



(税込み経理の場合)
燃料費(車両費) 742061円 / (現金預金等) 742061円 軽油 凸凹石油・・・課税
燃料費(車両費) 324489円 / (現金預金等) 324489円 ・・軽油 凸凹石油(軽油引取税)・・・非課税

(税抜き経理の場合)
燃料費(車両費) 706725円 / (現金預金等) 706725円 軽油 凸凹石油
燃料費(車両費) 324489円 / (現金預金等) 324489円 ・・軽油 凸凹石油(軽油引取税)
仮払消費税 35336円  / (現金預金等) 706725円 軽油 凸凹石油
この場合は、領収書に区分が明記してあり、領収書を見れば内容がわかるので、NO1さんのような仕訳も可能ですが、後から備忘や検証のために通常は軽油引取税部分を分けて明確にします。
    • good
    • 0

#2です。


補足しますが、軽油引取税はガソリン税(揮発油税)や酒税、タバコ税などとはちがい、消費者が直接負担する税であり、消費税の対象外です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6313.htm
ですから租税公課など、税を示す科目で計上すべきであると考えます。消費税の申告計算の際にも、そのほうがわかりやすいはずです。

#3の方は、ひょっとして
http://sme.fujitsu.com/accounting/taxation/taxat …
あたりを参考にしたのかもしれませんが、このページの見解(元売業者から購入した者が負担)は、上記の国税当局の見解(利用者が負担)とは食い違っています。
明細書に軽油引取税が区分表示されていれば、元売業者が販売するものでも一般販売業者が販売するものでも、消費税は軽油引取税にはかかってきません。この質問がいい例です。税務署から直接指摘された経験もあります。
    • good
    • 0

>トラック関係の仕事をしています…



軽油引取税やガソリン税は「間接税」です。
商品価格に含まれている税金です。

質問者さんが、トラックに入れる軽油を買う立場なら 1番さん、ガソリンスタンドの経営者で軽油を販売する立場なら 2番さんが正解です。

たぶん、運送関係のお仕事で経由を買うほうだと思いますが、たしかにガソリンスタンドの伝票には、軽油税やガソリン税が別枠で記載されています。
しかし、これはあくまでもスタンド側が、実際の軽油・ガソリンは高くないんだよと、言いたいだけなのです。

酒やたばこにも高率の税金が含まれていますが、酒税もたばこ税も別枠で記載されることはありませんし、租税公課に計上することもありません。
軽油・ガソリンも、酒やたばこと同じなのです。
    • good
    • 0

消費税の処理方法が不明だし、具体的な科目は社内のルールに従うべきですが、仮に車両燃料費で計上し、現金払い、税抜経理の前提だと



車両燃料費706,725/現金1,066,550
仮払消費税 35,336
租税公課 324,489

となるでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

消費税の扱いをどうされていますか?



税抜き処理なら、

 (借り方)         (適用)     (貸し方)
 1,066,550 燃料仕入   ○○石油、経由代   現金預金等 1,066,550
     (会社で決めた仕訳先)

324,489 仮払消費税  消費税振替      燃料仕入  324,489

税抜き処理をしないなら、消費税の振替はいりません。
軽油税は、軽油代自体に含みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/10 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!