アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引越しをしたのですが、
テレビの写りは良いのですが、ビデオでテレビを見ようとすると
写りが悪いです。
そのため録画をしても写りが悪い状態です。

接続は
アンテナ-ビデオ-テレビです。

テレビの写りが悪いのは過去にたくさんあったのですが、
ビデオ側の写りが悪いのは無かったため質問しました。
ちなみに引っ越す前は、写りはテレビ、ビデオ両方とも良かったです。

A 回答 (6件)

ビデオヘッドのクリーニングをする。


クリーニングテープは、大型電気店や量販店で購入できます。
    • good
    • 1

質問者の意図は、ビデオでの一般放送の映りが悪いと言う事ですよね。


No.1の方の回答は、ビデオテープ再生時に映りが悪い時の対処です。
ビデオを中継(ビデオのチューナーで)して、一般のテレビ放送の映りが悪いのは、アンテナ系の利得が少ない性だと思います。
多分、以前お住まいだったところのアンテナ系の利得が高く、テレビもビデオも正常に映っていたと思います。
あなたのテレビの内部の利得が高く、ビデオの利得は低いものと推測しています。
アンテナ系の利得が高かったため、今までは低いビデオの利得でも見れていたのでしょう。
今度はアンテナ系の利得が低い為、ビデオを介しては映り難く成ったのだと思います。
ブースターを入れてみては如何でしょうか。うちの場合は反対で、ビデオのチューナーを介して見ると綺麗に見えていました。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0

逆ならケーブルや接続の問題が考えられますが


この場合はビデオ側原因が濃厚ですね。
それか電波が弱くてビデオだけが影響を受けているかも知れません。
この場合はブースターで解決できる可能性も有ります。
あとアンテナ端子付近にアテネーター(遠距離/近距離)スイッチがあってこれを近距離に変えてしまったとか。
    • good
    • 0

一応ビデオの周り(テレビを含む)から他の家電製品を離してみてください。


以前私も同じような経験で(ビデオの上にテレビを置いていた)映りが悪かったことがあります。
    • good
    • 0

アンテナ線は引き回すと電源コードとからまったり並行したりします。

それはノイズのもとです。
録画機の上方はノイズ出したり左か右のどちらかがノイズ源だったりします。テレビと録画機の位置関係です。
また壁のアンテナコンセント>ビデオ>テレビでなく
分岐する(分配する)、、テレビ
          、、ビデオ だと映りはどうなりますか?
比較のためだが、テレビにアンテナ線つながず、コンセント>ビデオ>テレビには外部入力 だとどう映りますか?

引っ越す前と電波強度が違う、設置が違うことが原因に思えます。デジタル放送(地デジやBSデジ)だと映るか映らないかしかないが、電源ノイズなど受けるとやはり画面は揺らぐ、蜃気楼みたいになることはあります。

テレビとビデオは別コンセントから電源取り、ケーブルは交差させない、テレビとビデオの距離はなす、、でも解決しなければビデオの経年劣化でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々試してみましたが、やはりビデオ側の写りは悪かったです。
みなさんの言う通り、ビデオ側のアンテナが悪そうですね。
ブースターの購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 13:01

不思議な現象ですね、めったに起こらないと思います。


理由として考えられるのはビデオのチューナーの性能がテレビのそれと比べて低いと言うことかも知れません。

アナログテレビは原理上50デシベル近辺から急激にスノーノイズが増えますがその程度には個体差があります。
この場合その個体差が現れたのかも知れませんね。
で対策ですが一般的には一体型の利得30デシベル程度の小型ブースターで改善されるとは思います。

しかしその環境がすでに高利得ブースターで大幅に増幅しそれでやっとその位の電界強度なら改善は不可能かと思います。
これにブースターを入れても見かけ上の電界強度は上がりますがS/N比は改善されず画面のノイズは改善されません。

ビデオに綺麗に録画したい場合最後の手段ですがテレビの映像音声の出力端子をビデオの入力端子に繋いで録画すれば問題は解決です。
ただ裏番組は録れませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!