プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しを行い、TVとDVDプレイヤーを接続しようと思いましたが、TVが綺麗に映りません。
繋ぎ方はまず家の壁からのTVアンテナコードとDVDプレイヤーを繋ぎました。そしてDVDプレイヤーとTVのアンテナ線を繋ぎました。この時TVの映りがとても悪くなります。
以前も同じように接続してたと思うのですが、今はとても見れる状態ではありません。
試しに、壁から直接TVへ繋ぐと映りはとても綺麗です。
これは繋げる配線のコードが悪いのでしょうか?
今の状態ではDVDプレイヤーへのダビングが出来なくて困っています。
何か気をつける点、確認した方が良い点があれば教えてください。

A 回答 (5件)

ビデオデッキ搭載DVDプレーヤーですか・・・

失礼しました。

アンテナ線は、100円ショップで売っている物で十分です。
但しアンテナプラグ(100円ショップで購入可)を追加接続する必要があります。
ペンチとプラスドライバがあれば簡単に作れます。
もちろん完成品のケーブルもありますが安くても500円以上します。
よろしければ参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速挑戦してみます。
親切に教えていただきまして、ありがとうございました。

ビデオ側の機器内部に2分配と言う機器が付いています

これはテレビの信号を単純に2つに分けるのですが信号の強さも弱めてしまいます
今の状態でビデオもテレビも楽しみたいという事でしたら、
1、ビデオにアンテナ線を入れてビデオからのピン出力をテレビのビデオ1入力に入れてテレビを見る
2、アンテナ線にTVブースターを入れ信号の増幅をしてテレビとビデオを楽しむ
3、賃貸なら大家さんに連絡しTV信号のレベルを確認し修理してもらう(賃貸の場合、各部屋への分配が多いのでレベルが不足していることがある)
    • 0
この回答へのお礼

他の方にも信号の増幅ということでアドバイスを頂いているので、
その方法も試して見たいと思います。
ありがとうございました。

#2の方も言っていますが、レベル不足の可能性もあります。

しかしそれよりも気になるのは

>壁から直接TVへ繋ぐと映りはとても綺麗です。

レベル不足の場合はビデオを繋げると繋げないときに比べて「ある程度」映りが悪くなる程度です。
となればビデオとTVの渡りの同軸ケーブルがおかしいと考えられます。

まず
OUTとINは間違っていませんね。
心線は曲がっていませんか?
プラで外せるタイプの部品が付いているのならば中でショートしていませんか?
渡り線を揺すったり軽くひっぱたりすると画像がちらつくようならば断線、ショート、ゆるみが予想されます。ご自分で加工等出来いるのでないならば新しい同軸の渡り線を購入なさると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ケーブルはずいぶんと前に買ったものですので、
そのケーブルを新しいものに買い換えて繋げてみます。
ありがとうございました。

引越し先のアンテナコンセントに来ている電波がテレビ1台分の為、DVDプレーヤーを併用した結果電波が弱くなりテレビ画像が荒くなったものと思います。

卓上型ブースターを使い電波を強くした上で分配・直接接続する事で解決できます。

接続は・・・
アンテナコンセント→ブースター→分配器入力
分配器出力(1)→テレビ
分配器出力(2)→DVDプレーヤー
・・・の様になります。

このままではDVDを視聴できませんのでAVケーブルを使いテレビと直接接続します。

DVDプレーヤー(映像/音声)出力→テレビ(映像/音声)ビデオ入力

あとお伺いしたいのですが、DVDプレーヤーには、通常アンテナ線を直接つなげないはずなのですが、どのような機種でしょうか。
DVDレコーダーの間違いでしたら、この回答を第3者に誤解される可能性があるため、早めに訂正される事をお勧めします。

一般的な解釈では、
DVDプレーヤー・・・再生専用
DVDレコーダー・・・録再兼用

この回答への補足

すみません、私の説明が足りていないようで。。。
家のデッキはDVDとビデオが再生できる一体型のプレイヤーです。
ビデオとも一体型になっているので、TVのアンテナ線がデッキについています。
デッキの後ろに、「FROM ANT」と「TO TV」となっている部分がありますので。。。
この補足で理解していただけますでしょうか・・・?

• 0

アンテナは現在のようにTVに繋いでDVDとTVの間はビデオケーブル(黄色と赤と白のケーブルで結んではどうでしょうか。

この回答への補足

そのように設定するとDVDを見ることは出来ますが、
ビデオを録画することが出来ないかと思ったのですが、
私の説明不測で、ビデオとの一体型ということを補足させていただきます。
ビデオケーブルと繋げるだけだと、ビデオを録画することが出来ないのかと思ったので質問させて頂きました。
すみませんでした。

• 0