アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の娘が今年小学校に入学するので、お祝いに何か文房具を送りたいと
考えているのですが何が良いのか全く分かりません。
私が子供の頃は、自分の名前が入っている鉛筆などを頂いた記憶があるのですが
最近は鉛筆などプレゼントしないのでしょうか??
お祝い金とは別に子供へのプレゼントなので、できれば二千円から三千円ちょいで
抑えたいのですが、皆様が送られたお薦めの物や頂いて嬉しかった物などを教えて頂けませんか?出来ましたら入手方法や販売店なども合わせてお教え頂けると助かるのですが・・・。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ポピュラーすぎるかもしれませんが、サンリオの文具セットは?値段に応じて色々セットが組めますので。

その子の好きなキャラがわかっていると、サンリオに限らずそのキャラのセットが贈れますよね。

あと、「本」はいかがですか?ご自分のお子さんに面白かった本を尋ねられてもいいですし、「感想文の書き方」とか「夏休みの課題お助け本」も意外といいかも・・・(親にとってありがたいですが、子供はうれしくないかも・・・笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはりサンリオは小学生に人気なんですね!
実はプレゼントする子は、もっと小さい頃に大病に掛り何度も入退院を繰返していてその時にかなり本をプレゼントしてしまい、ちょっと飽きられてしまっているのです。でも本好きな子に育ってくれると良いですよね!私も子供の頃に読んだ「ぐりとぐら」が大好きでした。大人になって本屋で再会した時には買わずにいられませんでした。どうも有難うございました。

我が家の娘は、今年度から小学校1年生です。

そのときいただいたお祝いも、やはり文具類が多かったような気がします。娘の名前が入った2Bの鉛筆1ダースもいただきました。色鉛筆のセットもいただきました。あと自由帳のようなものもいただきました。(○ぽにか学習帳のようなやつ)特に親しいご近所の友人からは、お祝いというかしこまった感じじゃなく、髪留め、キャラクターハンカチ、ぬいぐるみ、絵本のような本、その他おもちゃなどをいただきました。
 ものをいただいた、と言うこともうれしいのですが、そのときの皆様のお心遣いに暖かいものを感じ、大変感謝しております。
 参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、あまり悩まず気軽に使ってもらえる品を選びます。
今の私は、こんなに沢山の皆様がアドバイスを下さった事にホント感動しております。何だか最近、日本の将来に不安を感じていたのですが、まだまだ日本にはこんなに沢山の親切な方がいるのですね。有難うございました。

家では、去年1年生でお祝いに文具類をいただきましたが、やはりえんぴつなどの消耗品は嬉しいですね。

でも、筆箱、下敷きなど何個もあっても使わないでは、もったいないですよね。
 それに、その子によってお気に入りのキャラクターもあるのでセットの場合は、お聞きになった方が良いと思います。
 その他には、ハンカチも使うので嬉しいです。でもこれって、親の意見ばかりでしたね、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、やはりそれが正直な気持ちだと思います。色々と考えるとやはり金券類が親も子供も好みの品を入手できるプレゼントになるのですね。
ご回答いただきまして有難うございました。

「鉛筆」の件で一言だけ。

小学校によっては、一年生のうちは「4B」しか使えないところも
あるんですよ。うちの息子が今一年生で、まさにそうなのです。
せっかく「遊戯王とかポケモン」とかの「2B」とか「HB」をもらって
持っていっても、先生にチェックされて使えない状態です。

そういう小学校もあるので念のため。私だったら一年生の親としても
「図書券」または「文具券」が一番うれしいような気がしますよ。
これなら全国各地の書店などで売っています・・・・。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆といえばHBだと思っていました・・・。
教えて頂かなければ絶対にHBを贈って、友人に嫌な汗をかかせていたと思います
やはり図書券などで好きな物を買ってもらうのが1番ですかね。
貴重なアドバイス有難うございました。

僕は地球儀をもらったことがあります。

それなりのサイズを買おうとしたら、少し値段は張りますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

地球儀って素敵ですよね。ハイソな香りもしますし、夢のある子に育ちそうですよね!下の子がオトコの子なのでその子のお祝いは、地球儀を送ってあげる事に決定しました。

文房具ではないんですけど、ランドセルの他にもつかばんはどうでしょう?

もしくは遠足や運動会の時に使える水筒やお弁当箱、レジャーシート。
女の子っぽいデザインのものや流行のキャラター(どれが流行かは具体的にはわかりませんが、流行っているものは売り場に行けば沢山あるはず)のものなら喜ばれそう。
予算にも合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

水筒やお弁当箱などのレジャーセット(←勝手に名前を付けました)なんて私には絶対に浮かばない物でした。参考にさせて頂きます。