プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、元々加入していたA社と新規のB社で自動車保険が二重契約になってしまいました。
(A社の解約を期日までにしなかった私のミスが原因ですが・・・)
そこで会社の付き合いで嫌々加入することになったB社との契約を破棄しようとしたら
B社(の代理店)から契約日から破棄までの経過月分の保険料の催促をされました。

以前B社の代理店営業マンに『二重契約のままだと、B社の保険の効力は発生しない』とも聞かされており、
なぜ効力の発生していない保険に保険料を支払わなければならないのか。
またその保険料というのが契約当初の内容と違い、新規等級での保険料の支払いとなっているため、
なぜ新規等級で保険料を支払わなければならないのかと疑問に思いました。

そして今日が支払い期日なのですが、今日中に振り込んでもらわないと翌月分も保険料が発生するとも聞かされました。

発行された保険証券はすでに代理店に返却しており、手元に契約内容を確認する書類が何もありません。
また、契約破棄の申し込みの際に白紙の契約書2通に署名捺印させられましたが、
これは何か不利になりそうな気がしますが、まずかったでしょうか?

無知な私に皆様のお力を貸していただきたいと思い質問させていただきました。
乱文で読み辛いとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

A社の契約が生きているのであれば、そのまま支払わずに放置しておけば、失効扱いとなります。

失効扱いになった場合は、今後もB社での契約は敬遠されると思いますが、A社との契約が生きていれば、特に不都合は発生しないと思われます。

B社の扱いや等級の間違いについて、B社の責任であるような書き方に見えますが、保険契約というのは大変重要な事柄です。
契約書に印鑑をつく際に契約内容をよく確認していないご質問者にも大きな過失があります。
さらに白紙の契約書に印鑑をつくなど言語道断です。
今後は契約事は慎重に行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に勉強になりました。
>契約書に印鑑をつく際に契約内容をよく確認していないご質問者にも大きな過失があります。
>さらに白紙の契約書に印鑑をつくなど言語道断です。
はい、たしかにその通りです。
私の職場の管理職立会いの下(逃げられない状況で・・・)署名捺印を求められてしまったので・・・書いてしまいました。
今後気をつけます。
ありがとうございました。

>契約破棄の申し込みの際に白紙の契約書2通に署名捺印させられました

どのような内容のものかわかりませんが?NO1さんの書き込みの通りです。
放置しておけば、強制解除 失効になります。
払う必要はありません。代理店が立て替え入金していたとしても、それは違法行為ですからあなたが払う必要はありません。

>今日が支払い期日なのですが、今日中に振り込んでもらわないと翌月分も保険料が発生するとも聞かされました。
払う必要はありません。入金なければ失効するだけです。
保険は基本的につきあいで加入する類のものではないと考えますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何と電話があろうと支払いはしないようにします。

>保険は基本的につきあいで加入する類のものではないと考えますが・・・。
車を購入したので会社に通勤願いを出したところ、任意保険は、必ず関連会社の代理店を通してB社にすること!と言われてしまったので・・。

とにかく、お金は払わないようにします。
助かりました。ありがとうございました。