アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年生の者です。珍しいケースかもしれませんが、家庭教師で大学生を教えていました。しかし相手側と音信不通になり、給料も未払われていないという問題を相談させてください。

私はネットで見つけた家庭教師仲介業者に登録しているのですが、今年の8月頃、同じ大学に通う3年生に他大学の編入試験対策として英語を教えてあげて欲しいと依頼されました。
そしてその3年生の生徒に2回ほど授業をしたのですが、3回目の授業の日取りを決めた後に、生徒が授業当日のドタキャンをしてきました。その後、日取りを決める→ドタキャンというのをさらに2回繰り返し、それ以来メールを送っても応答がありません。

ちなみに、この仲介をしてくれた業者さんは仲介料のみを受け取り、授業料は生徒と教師が個人的にやり取りするシステムになっています。しかし、生徒は業者さんに「面談したが、キャンセルします」と嘘を伝え、業者に仲介料を支払っていないようなのです。
私はそれを知って、途中から自分にも給料を支払うかどうか疑わしく感じたので、3回目のキャンセル後にメールを2回送った以外は、連絡を取っていません。しかし、参考書を貸したままになっているのと、2回分の給料が1万円になるので、本はもちろん返却してもらいたいし、時間を消費した分、給料をちゃんと払って欲しいです。

自分が考えた解決策として、大学の教務で生徒の実家の連絡先を教えてもらい、相手の親に現在の状況を話すか、もしくは支払督促や少額訴訟を考えています。しかし、それぞれ、以下のような問題があります。

1)大学の教務に実家の連絡先を聞く
→教務が教えてくれるだろうか?

2)支払督促
→督促を無視されたらどうしよう。

3)少額訴訟
→1万円と少額なので、手数料と相殺されてしまう。
(裁判費用も請求すればいいのでしょうか?)

上の3つのうち、相手の実家に連絡して話し合いをするのが、先ずは良いかなと思ったのですが、大学の教務にいきなり言っても怪しまれそうなのが心配です。上手く連絡先を教えてもらう良い方法はないものでしょうか・・・。

また、支払督促や少額訴訟にした場合、生徒と個人的に契約したという直接の証拠は無く、業者さんからの仲介のメールと、生徒と授業日程を決めた際のやり取りのメール程度なのですが、これは証拠として足りるでしょうか?

相手が編入試験に受かってしまった場合、遅くとも3月にはその編入先の大学のある県へと移動する思われるので、どうにかしてその前に解決したいと思っています。

もし、上に挙げた3つ以外にも何かよい方法がありましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

No4です。

小額訴訟・支払督促について

授業実態が無いのでアクションを起こしても「無駄骨」になります。

教科書が証拠になるか?について
処分された状態であれば「手遅れ」です。

相手と何かしらの証拠関係が無い状態だと思われますので「簡単に言うと債権回収は無理」だと思われます。法的に。

相手の「情」を利用して実家に電話する等の方法だけでしょうね。
もし相手が「法学部」なら「故意」であると思いますが証拠が無いことには何も出来ない。

「諦める」か教務課の学生バイトからその方の「実家」を聞き出して「情」に訴えるかです。
法的には「証拠」(授業毎に相手と質問者様(仲介業者が最終判断)が交わす捺印書類等あれば)が必要になります。また、携帯電話で相手が授業についての支払い方法他を記述した証拠があれば。ただ、先輩に教えてもらった程度の文面にされてる可能性もあると思います。それを鑑みて第3者機関を通さないと「質問者様」が相手から法的に訴えられます。(言いがかりというレッテルは嫌だと思います)

証拠が無い場合やこういう場合は「事を大きく出来ない」と言うことです。
私の考えとしては「諦める」ことをあえて選ぶことも選択肢の一つかと思います。
    • 0

事を大きくしないことを望まれているのですね。

教務課にもバイトで生徒が入って運営してると思います。(国立大学はそういうシステムですね)

学生教務課もしくは生協で生徒が本当にいるのか確認して見つけ出す方法もありかと思います。生協でも実家を書いてるはずですので質問者さまのお友達ネットを使い相手を見つけ出して住所を聞きましょう。

同じ大学なのであれば充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ大学なのは間違いないと思われます。下宿先は分かっているのですが、教務で実家の連絡先を教えてもらえれば一番良いのですが・・・。ひとまずは大学の教務に行き、話を聞いてもらおうと思います。

警察には概要説明も含め(動くとは思いませんが)行くべきです。

事情聴取-被害届の形になるとは思いますが、既成事実の証拠は伝える事は大事です。
少額訴訟ですが、一回のみ審判で決議されてしまうのでなによりも証拠がものをいいます。様々な角度からの書類証拠を含め「なかった」事のないようにしなければそれなりの不安要素も残ります。
裁判所の支払い命令もありますが、まずは内容証明郵便を送ることがいいと思います。(住所が分かっていればですが)

しかし、まずは仲介をしてくれた業者と話をする事が第一です。
業者に内容はお話ししたと思いますが、(業者が正当な業者であれば)そのような問題に対する対策をこうじているはずです。
メール等の証拠はあるのですから、保証や対策がなにもないのであればそれはまた別も問題があがってきます。

まずはお話しすることがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手の下宿先で授業をしたので、住所は分かっています。業者さんと連携するのも一つのいい方法になりそうですね。ありがとうございます。

本代はもったいなし、バイト代もほしいが「キャンセル」となったあたりで本取り返さないあなたもうかつ。

大学に聞いても個人情報保護法のいまでは教えるわけありませ。(名乗った内容が本当か不明)

→1万円と少額なので、手数料と相殺されてしまう。(裁判費用も請求すればいいのでしょうか
請求するのは国民の権利です。言いなりに払うか払わないかも国民の自由な選択で権利です。
裁判費用払うなどとなるのは和解のとき1000万円を100万円と費用などとするときです。基本的に裁判費用は自己負担、相手の住所氏名(裁判に必要)、差し押さえに必要なら相手の勤務先(学校名)や口座番号調べるのもあなたです(費用は自前)

とりあえず本返せといって送り返してもらう程度か。
紹介業者もおかしくないですか? あなたは家庭教師の契約合意報告していないわけでしょう。
>仲介料のみを受け取り、授業料は生徒と教師が個人的にやり取りするシステム
相手がキャンセルと報告したことはあなたが教えることになったと伝えたとき食い違いわかる。あなたの連絡に返事なし、あるいは連絡は不要というなら紹介業があやしい
(あなたの個人情報収集目的で、(組んだ)別人が声かけ受け取る振込み詐欺と違わない気がする)

>生徒と個人的に契約したという直接の証拠は無く、業者さんからの仲介のメールと、生徒と授業日程を決めた際のやり取りのメール程度なのですが、これは証拠として足りるでしょうか?
メールは偽造できるから証拠になるか不明だが(サーバー差し押さえたときは証拠か)、生徒と合意したと業者にも伝えたメールやその返信あれば「教えた」ことの参照になるかも。

1万円程度なら回収の手間は割りにあわない。印紙や郵便代だけでも取り損ねたら余分な費用。
駅で毛皮着た若い女性が財布落とした(とお金もらう手があるらしい。演劇の練習生といううわさもある)のに引っかかっても散財は散財です。すぐ壊れる家電、ビールやおつまみ、むだな電話代、高価な料理と思えば何も残らない支出は同じこと。

教訓にすればいいです(はじめからの悪意がないときでも給料不払いで夜逃げする雇用主はいる)
    • 0

警察に行って話してください。

そのあとに上記の解決策を実践してください。
キャンセルして仲介料も払っていない。
最初から生徒の詐欺行為ではないですか。
もしくは業者も加担しているのかも疑われます。

質問者様個人で動くのは危険な相手かもしれません。

この回答への補足

業者さんの方は以前にも依頼を受けた事があり、信頼できると思います。警察に行くとして、詐欺だと立件するのは可能なのでしょうかね・・・。

• 0