プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベッドのマットレスで腰痛になってしまいました。
そのマットレスはWピロー付きのポケットコイルマットレスで
圧力をかけた部分だけ沈むので体の凹凸に合わせて沈み体圧分散に優
れるというメリットもあります。腰痛の人には「とても良い」と好評です。やや柔らかめの座り心地をお好みの方におすすめです。”
書かれています。
主人も私も横になると痛みが襲ってくるので
ぐっすり眠ることができません。
朝も痛いと腰をたたきながら起き、たまに接骨院にも
通っています。
ベッドパットは敷いていますが
もっと厚みのあるものや低反発パットなどを
敷かないとだめでしょうか?

A 回答 (4件)

現状のマットレスをそのまま活用して、柔らかさを調整されてはいかがでしょうか? 価格問題もありますが、我が家では、妻がラテックス(ゴムを発泡したもの)製トッパーをウレタンマットレスの上に敷いて寝ています。

(床+ウレタンマットレス+トッパー)
テレビショッピングでも低反発トウリースリーパーが宣伝されていますので、トッパーについてはわかるかとおもいますが、腰痛の方には低反発よりラテックスのような高反発がよいかと存じます。

- ラテックスマットレス トッパー
 <特徴>
  現在のマットレスの上に敷いて使う柔らかい、厚さ 3-5cm
  程度マットレスです。柔らかいが、高反発でへたりません。
  同種のものとして、低反発製がありますが、やわらかいというより  も反発がないので、沈みこむだけです。2年程するとへたりが
  出てきます。最近、安価な品質の悪いものが出回っていますので、
  十分、品質をチェックください。
 <検討時チェックポイント>
 1)価格は、¥16,000-23,000程度で、低反発より若干
   高めです。(専門の寝具屋では3万円以上します。)
 2)天然ゴムを発砲していますので、若干ゴムの匂いがあります。

本件、以前も他の方に紹介させていただきました。
(高級なマットレス購入したばかりながら、硬さが合わず、捨てることも出来ず、困っていらっしゃりました。)
    • good
    • 2

2番のものです。

お礼文寄りましたがベッドにて腰痛を起こしたんですよね?でしたらすぐに畳みなどの上に布団を敷いて寝ても痛みが治るわけがありません。。

まず寝る体勢を替えることよりも一度整形外科にてMRI検査をされた方がよいかと思います。そしてもし椎間板や変形症の腰痛と出たならば完全にベッドは辞めないといつになっても良くなりませんよ。。
    • good
    • 1

基本的に腰痛の人はベッドはダメなんですよ。


なので畳みの上、もしくはフローリングの上にすのこを敷いて布団を敷いて寝る事が一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベッドほどではないのですが
布団でも痛いんです。
今まではこんなことなかったのですが・・・
ウレタンのマットレスで寝ていたときが
一番安眠できました。
気に入ったベッドフレームを購入したので
ベッドのままで解決策を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 21:43

家を建て替えたときにベッドにしたのですが、かなり固めのマットレスだったのにも関わらず、腰というか背中が痛くなって大変でした。

数年後には弟も腰痛で動けなくなり、既に私が使っていたのと同じ敷布団を購入してからピタッと治りました。ベッドのマットレスの上に乗せて使う事もできます。低反発の敷布団も所有していますが、腰痛対策でしたらこちらのカールロックがいいです。製造中止だそうなのでこの機会を逃すと買う事はできないでしょう。弟は5年、私は10年ほど使っていますが、ヘタレもありません。少し高いですが、長持ちします。

参考URL:http://www.dinos.co.jp/catalog/special/carlrock/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいぶお値段も高さも高いですね。
残念ながらシングルはもう売り切れのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!