プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在初めての一人暮らしを検討していてとても気になっている物件があるのですが、

マンション鉄骨・2F角部屋・2005年築・バストイレ別・外観おしゃれ・敷:礼=1:1・ガスコンロ1口設置

この地域で値段的にもかなり魅力ですが、敷地内に設置されている駐輪所の屋根が、バルコニーの横側の塀の足元(?)に接しているんです。
もちろんバルコニーを覆っている塀がありますが、見た感じ男の人なら駐輪所の屋根からバルコニー上側に手が届きそうですし簡単に侵入できそうな感じなんです。
角部屋なので部屋にはもう一つ窓があるのですがもちろん手が届く感じです。大通りから左折し50mくらいのところにありほどほどに車の通りはあります。(雨戸はあります)
やはり空き巣などに狙われやすいですよね・・・?
カーテンを派手にしない、男物の服を干す、センサーライトを設置、窓には防犯フィルム・・あまりお金がかからないで他に何か対策はありますか?
話はそれますが、これを理由に家賃なり・礼金を安くしてもらうことは可能でしょうか?ちなみに退去したてでそれなりに人気のある物件だと思います。
他にも色々物件探してますがそれさえ安心であればダントツ1番候補です。
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

駐輪場の屋根に人が乗っていても、通りや他の家、人の目から死角に

なるようなら、わたしも気になりますが、そうでないなら
わたしならその物件で契約します。
これを理由に安くしてもらう交渉をするのは別にいいと思いますが
可能か不可能かは大家さんの考え方次第になると思います。
物件に重大な欠陥がある・・・とは言いがたいので。
わたしが防犯として行っていたことは、隣室、上下階、
もしくはお向かいに家があるような場合、ある程度の面識を持つように
していました。挨拶でお声かけしたり、隣も女性だったときは
世間話も少ししたりしましたよ。
そうすると、あきらかに住人でない人が部屋の前をウロウロしてたときは
お互いに意識しあえますし、変な声がすれば「どうしました?」など
声をかけることもできます。
今の時代、お隣さんもどんな人か分からないですけど、
今でも挨拶だけはきっちりと心がけてます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳りません。
とても気に入っていたのですが残念ながら先を越されてしまいました。
ありがとうございました。