アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌市在住です。

中古マンションの購入を検討しています。
3LDK JR駅徒歩5分 築11年の物件です。
1150万円で売られているのですが、予算が1000万円です。
まだ売主が住んでいるのですが、リフォームもする予定のようなのですが
もしもリフォームしなくて良いなら、その分値引きしますと言われていました。
それで勝手に1000万円くらいになるのかなーと思っていました。
実際内覧に行ってみると、とてもキレイでリフォームしなくても住めそうでした。
その場で、すごく気に入ってしまって、まだ金額の話もしていないのに、
絶対買いますみたいなことを言ってしまいました・・・。

その後電話で仲介業者に、予算が1000万なんですが、それぐらいにならないでしょうか。
と聞きましたら、それはムリ!!みたいな感じでせいぜい50~60万と言われました。
100万円オーバーなので悩んでしまっていますが、
とても気に入ってしまった物件なので、購入はしたいと思っています。
でもめげずに値引き交渉をするべきか妥協するしかないのか悩んでいます。

売り出してから1ケ月くらいたっているようですが、
JR駅徒歩5分、内装もキレイで、東と南に窓がある角部屋で日当たりは最高で、
11階建ての2階です。
売主さんは家を新築中で、引渡しは3ケ月後ぐらいになりますが、
その分の家賃も負担してくれると言っていました。
あと、照明も高そうな素敵なのを全部おいていってくれるとのこと。
カーテンもオーダーカーテンをそのままおいていってくれるとのこと。
カーテンや照明もとても素敵なのでそのまま使おうと思っています。
またストーブも去年かったばかりの床暖つきのをそのままおいていってくれるそうです。
とても感じが良い売主さんなので、あまりしつこく値引きをしても申し訳ない気持ちですが、
リフォームなしで50~60万の値引き額が妥当なのか悩んでいます。
売主さんも5年前に中古で購入して、そのときにリフォームはしたそうです。

回りの相場ですが、
フルリフォーム築14年、2階南向き1250万円、駅徒歩15分
フルリフォーム築15年、9階南向き1080万円、駅徒歩15分
未リフォーム築12年、最上階南向き980万円、駅徒歩10分
などの物件は見たりしました。
フルリフォームのものは、設備などほとんど新品に交換されていました。
なので今回の物件は特別高くも安くもない感じがしますが、
自分の希望にピタリと合う物件でした。

経験者、プロの方にアドバイスいただければありがたいです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (8件)

(プロではありませんが、マンション購入経験者です。

)

> 自分の希望にピタリと合う物件でした。
とのことですので、購入する前提で
・業者がどこまで値引いてくれるか?
・予算を多少でも増やすことができるか?
・現居住者が残していく設備・備品を貴方が新たに購入したと仮定した
 場合の費用を予算に積み上げる
等で、ご自分の希望と現実の予算に折り合いがつけば購入する、どう
転んでも無理であれば諦める、のどちらかではないでしょうか?
周りの相場は関係ないと思います。

新築でも一般的な値引きは数%(1とか2)が相場らしいです。

ご質問に書かれている内容では、購入価格に現れない値引きがかなり
あるように認識できますので、150万円丸々の値引きとはならないまで
も、貴方の予算でも妥協できる値引き額になるのではないかと思う
のですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

折り合いつけば購入できればなと思っています。
そうですよね、カーテンなどついてくると考えたら、けっこうお得感はありますよね。
150万の値引きはさすがに厳しいのかもですね。
でも1150万の価格設定をみると50万の値引きは想定されているのかな?とは思いました。
ただ諸費用も別に100万くらいはかかると言われて、予算が厳しいのでかなり悩んでいます。

それと購入者とのことでお聞き出来ればと思ったのですが、
登記簿というのは事前に見せてもらうのが常識なのでしょうか?
友達に言われたのですが・・・よくわからなくて・・・

アドバイスいただけるとありがたいです。。。

お礼日時:2007/10/13 09:50

物件にもよりますが不動産屋が言ってるように消費税分ぐらいが妥当でしょう。



ここから先は推測ですが、購入後に権利書が送られてくるんですがそこには実際のその物件の値段(売主が仲介不動産屋と取り引きされる差定額)が記載されてます。それが事実上の物件価格なんですが売るときはそれに手数料他がプラスアルファ上乗せされてると思います。なのでその価格がいくらなのかですよね、値引き交渉する場合は。
それと不動産屋は個々のマンションの取り引き価格表(相場価格)なるものを持ってます。これは権利書に記載されている価格プラスアルファの値段です。

高い買い物なので焦りは禁物です。返品交換は効きませんので慎重に決めてください。新築マンションがどんどんできて住み替えなどで空いてる中古マンションはまだあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、消費税分ぐらいが妥当なのですね。
そうですね、あせりは禁物ですね。内覧したときにすっかりその気になってしまい。
専属媒介の物件なので、明日ぐらいまでは、他の方に案内しないことまでしてくれています。
角部屋で駅近くというのがなかなか無いのでやはり買いたいとは思うのですが、
3ケ月待ちとなると真冬の引越しなので、そのあたりを値引きに上乗せしてもらえたらとも思うのですが。

早くしないと他の方にとられそうな気もしたりしてどうしてもあせってしまいますね(><)
売主さんに直接交渉ではなく不動産やさんを通して交渉はするものなのでしょうか??

再度アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2007/10/13 09:57

投資用で売買経験のあるおじヤンです。

 

多分 数人は客がいると思います。
誰かに買われてしまいますよ

家賃で7万~8万以上で回せますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資用ですか・・・
そのような考え方もあるのですね。
確かに7.8万で貸せそうな物件ですね。
ある程度は妥協して決めたいとは思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 09:59

>とても気に入ってしまった物件なので、購入はしたいと思っています。


>売主さんは家を新築中で、引渡しは3ケ月後ぐらい
 価格を決めるのは売主なので、不動産屋を通して価格交渉してもらって下さい。売主としても早く売却を確定させたい時期だと思いますので、ある程度の譲歩はあるでしょう。ご質問者様がいくらなら妥協出来るかのラインを決め、それよりも低いめの金額を提示して相手の反応を確かめましょう。

>自分の希望にピタリと合う物件でした。
 山ほど物件は出回っていますが、希望に合った物件にそうそう出会う事はありません。希望の条件が特殊なら別ですが、概ね”これはいいな”と思える物件は、他の方もそう思う可能性が高いです。他に購入者が現れたらおしまいなので、早急に対処する事が重要です。

*不動産購入はスピードと決断力が要求されます。慎重にじっくりやっていては、良い物件は手に入りません。
*値段以外の条件はOKという物件が他にもたくさんあるという場合は、長期売れ残り物件を買い叩くのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

価格交渉は不動産やさんにお願いしてしてもらうのがよいのですね。
不動産やさんがムリと言っても聞くだけ聞いてもらえるものなのでしょうか?
専属媒介物件なので、売主さんとはけっこう親しいようでした。
内覧中に直接というのはまずいのでしょうか?

でも、そうですね、3ケ月待ちの家賃負担の話などもありましたし、
必要であれば、自分たちがどこかに仮住まいもしますので、
早めの引渡しも可能と言っていました。
なので、売主さんもあせりは見られました。
1度前に売却が進んでいた話がだめになったことはあったようです。
あと階数が2階というのがあるのかもしれないです。
でも、となると私たちが3ケ月待てば、売主さんも費用負担はかなり楽と思うので
そのあたりを値引きの交渉にできればなーと考えてみました。

でも、本当に気に入った物件なので、明日ぐらいまでには決めることになりそうです。
スピードと決断力ですね。貴重なアドバイスありがとうございました。
また何かありましたらよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2007/10/13 10:05

交渉は自由ですが、それを受ける、もしくは飲むかどうかも大家もしくは不動産屋の自由です。


交渉して最悪「だったら、そういうややこしい人には売りません」といわれる覚悟ももったうえで、交渉するしかありません。
で、他人がどうだった、誰がいくら引いてもらったというのは無関係です。相場に関係なく価格設定してる可能性もあります。(物件はあくまでも、すべてが似て非なるものですから)

まあ、あくまで下手に、「予算がこれだけだから、何とかなりませんか」というぐらいがいいでしょう。売るほうは、少しでも高く、しかも簡潔に売りたいものです。そういう客が別に居れば、当然そちらが優先になります。内金でも入れない限り、みんな横一列ですから。まあ、何年も空き家で、大家が売り急いでいるなら別ですが。
逆に、不動産屋に、この予讃内で、この条件で、何とか探してくれとお願いしたほうが早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまりごちゃごちゃ言って関係を悪化させたくはないのですが、
そうでよね。むこうに断られる可能性もありますよね。
気に入った物件なので、購入は是非と考えています。
何とかよい方向に話が進むとよいのですが・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 10:08

近隣のマンションの売り出し価格と比較されて「特別に高くも安くもないようだ」とご判断されていらっしゃるようですが、失礼な言い方になるかもわかりませんが、あまり意味のあることではありません。


要は、そのご検討されていらっしゃるマンションでの最新の取引事例や現在の他の部屋での売り出し中の物件と比較するべきです。
一度、そのマンション名で検索してみて下さい。過去のインターネット上での販売広告がキャッシュで残っているかもしれません。
そこで角部屋ではないにしろ、1000万円を切ったような価格で出ていてここ1年くらいの情報であれば、kaagi1さんのご予算に合わせての交渉にも根拠がでてくるというものです。
また、逆に1150万円以上での情報を見つけたとしたら、仲介業者のいう妥当な5~60万円の値引きでもご納得できるのではないでしょうか?
もちろん、同一マンションでの事例とはいえ、フル改装したものやそのまんま引渡す条件のお部屋もあるでしょうから、細かい価格の比較はできないと思います。ただ、個人の売主さんで60m2~70m2台ほどまでの3LDKくらいのを「全面改装渡し」と歌っているとしたら、おそらく設備には手をつけず、クロス貼替えと畳の表替え、ペンキ、クリーニングなどの美装工事レベルで、50~60万円くらいの内容だと思います。ですから、仲介業者は「現状渡しならせいぜい50~60万の値引き」と言っているのだと思います。これは、業者としても売主に交渉しやすいパターンなのです。
気をつけなければいけないのは、いくらキレイに使っているようだった・・とkaagi1さんが思われていても、売主さんが引っ越したあとを見ると、タンスを置いていた裏側のクロスや置き跡など変色していたり汚れていたり・・というのが案内を受けたときよりも目だっているので、結局リフォームした・・というケースも結構あることです。
それと、照明やカーテンを置いていってくれることが、kaagi1さんにとっても嬉しいことのようですので、とてもいいお話のように思えてしまいますが、売主さんは新築をされていらっしゃるとのことですから、新居の照明やカーテンも全部新品にしたいものなのです。
有り難く頂戴すれば良いとは思いますが、それで交渉の手を緩めてしまうことはないと思いますよ(^^)
でもなんせ、気に入った物件なら仲介業者とよく相談をして「購入申込書」による交渉を進めていくべきです。念のため申し添えますが、売買契約になったら、照明やカーテンなど、置いていってくれるものも一覧表にしてもらいましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。

販売広告探してみました。角部屋ではない3階の物件で同じ金額なのがありました。
また、売主さんは中古で物件を購入していてそのときの売り出し価格らしきものも見つけましたが
1480万円でした。

実は今日も両親を連れて物件を見てきました。
不動産やさんですが、専属媒介の業者なのですが、そのせいなのか、
売主さんとはとても親しいようで、なんとなく対応の違いが感じられ・・・
少し嫌な気持ちになっています。
また主人が仕事でなかなか見に行けないので、まだ具体的な話にならなくて。
そのせいなのかもしれませんが・・・
専属媒介の場合は、やはり売主側にたってしまうのが一般的なのでしょうか。
気持ちよく購入したいのに、対応に不満がありますが。
物件が気に入っているので、我慢するしかないんですよね。。。

愚痴っぽくなりすみません。色々ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 19:06

私は不動産屋です。


買い主様の希望として安く買いたいのは分かります。
ですが、売り主様の気持ちになって下さい。
高く売りたいと思いませんか?
貴方が売り主だったらもちろんそう思うでしょう。
そして通常にはないいろんなサービスをしてくれています。
そしてその上値交渉までしようなんて、売り主様が気の毒です。
物件は1つしかありません。
お客様は貴方だけではありません。
他のお客様で決まってしまっては交渉どころではありません。
物件にぴったり合うのなら気持ちの良い買い物をするべきです。
家賃まで持ってくれるというのになんてわがままでしょうか!
そんな条件の良い物件なら貴方でなくても決まるでしょう。

もう少しよく考えましょう。
物件は売り主様あっての物件だと言うこと。
良い買い物は多少高い買い物でも納得できるはずです。
金額が納得できないのなら諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もちろん、売主さんは高く売りたい、買主は安く買いたい
当然のことだと思っています。
でも今回は私は買主ですから、売主の気持ちまでは考えてはいられないです。
こちらも生活がありますから・・・

確かにカーテン照明などがついているのはありがたいです。
でも他の方からの意見にもありましたが売主さんにとってはいらないものなわけですから・・・
家賃の件も家がたつまでこちら待つわけですから、
もしすぐ住みたいなら出て行くことも可能とも言っていましたし。。。
どこかに仮住まいすることを考えたら、家賃の負担のほうが
売主さんにとっても都合がよいのではと思っていたところです。

ただ条件がピタリとあったのですが、予算はオーバーしていたこと。
リフォームなしなら値引きできますからと言われて期待されていたことがあったため
とても悩んでいる状態です。
でも3ケ月待つとなると年末年始のこちらは真冬になるので、
家賃の負担の申し出があってもできれば早めに住みたいと伝えたいと思います。
それをふまえた値引きの話があれば待つことも考えようかという方向になりました。

もちろん無理難題を言って売主さんを困られるつもりもないですし、
お互いが良い方向で納得できるように売買ができたらなと思っています。

ただ不動産やさんの対応が気になるてんがあって。
あきらかに売主と当方への対応や態度の違いが感じられ売主側にたっているきがします。
専属媒介の物件のせいだと思うのですが・・・

でも多少高くてもそこは妥協して買いたいと思います。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 12:03

NO2です。



他にもお客がいると不動産屋が言ったときは気が変わらないうちに早く契約を済ませたい場合があります。実際に他に欲しいと言うお客がいてもいなくてもです。
不動産屋によってはいなくても他に見たい(欲しいではなく)お客がいると言ってくることもあります。

契約交渉は売主ではなくあいだに不動産屋が入ります。

この回答への補足

perfectworldほか、みな様いろいろとアドバイスありがとうございました。

結局70万円引きの1080万円で契約となりました。
予算オーバーでしたが、とても気に入ってしまったので決めました。
家賃分も含めてリフォームなし、清掃もなし、現状渡しとのことでした・・・。
引越しは3ケ月後になります。
自分的には少し不満もありましたが、気に入ってしまったので決めました。

perfectworldさんの言っていたとおり、他にもお客がいるとも言われました。
うそっぽいなーと思いましたが、70万引きにはなったのでそれなりに満足しています。

皆様色々とアドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/10/20 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。

価格交渉はやはり不動産やさんを通すのですね。
他に見たいという客がいなくてもいるとはやはり言うのですね。
それも営業ですから仕方ないですよね。

なんとかうまく契約できたらなとは思っています。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!