プロが教えるわが家の防犯対策術!

12年喫煙していて、昨日から禁煙して丸1日が経ちました。
起きぬけと食後はかなり気が狂いそうでしたが・・・今は落ち着いていてなかなかいい兆候です。
禁煙に成功された方に質問です!

(1)「吸いたい吸いたい」と悪魔が襲ってきた時、どう乗り切りましたか?また、失敗した(逆効果だった)乗り越え方はありますか?

(2)禁煙グッズは利用しましたか?一番良かったグッズはなんでしたか?

(3)食事がおいしくなるというのは本当ですか?体重は増えましたか?

(4)声の調子は良くなりましたか?例えばカラオケで多少高い声が出せるようになったとか・・・

(5)その他禁煙に成功して良かったと思う事、感想をお聞かせ下さい。励みにしたいです。

宜しくお願いします!!!

A 回答 (16件中1~10件)

20年間毎日20本吸ってました、私の経験を書きます。
1.何時でも吸える様にタバコとライターは肌身離さず持ってました(約半年)
2.禁煙グッズは何時でもポケットにあるタバコとライターです
3.食事は美味しく、色々な臭いも嗅ぐ事ができる様になりました。
4.声は変わりませんが痰がすくなくなりました。
5.煙草代、250円x365日=90,000以上/年の小遣いが増えました。

私の禁煙の基本は「吸いたければ吸えば良い」と思い禁煙してから5年が経過しました。

• 0
この回答へのお礼

20年間吸ってて禁煙に成功したとは!!
それだけでとても励みになりますョ(^^)
1、2は実は私も同じです!灰皿も今目の前にあるし、煙草もライターもしっかり持ち歩いています。
以前、煙草・ライター・灰皿を捨ててみたら半泣きでゴミ箱漁ったり煙草を買いに走ってました。
食事もおいしくなったんですね。年間9万残るのは最高です!旅行行けちゃいますっ♪
>「吸いたければ吸えばいい」これはかなり心の負担が軽くなりますよね。
貴重なお話、ありがとうございました!!

10年、1日40本(セブンスター)吸っていて、やめてから23年たちました。

1.これは我慢するしかない。
2.とくになし
3.朝ごはんがおいしい。3か月で10kg増えました。メタボです(^^;;。
4.高声、出やすいですねえ。
5.他人の喫煙が煙たい。パチンコ、麻雀をしなくなりました。たばこ代分の貯金ができると思いましたが・・・、ダメでした。
    • 0
この回答へのお礼

1日40本ですか!!!!凄いヘビスモだったんですね・・・!セブンススター、最高ですよね!私も一筋でした(T^T)
吸いたくなってもとにかく我慢するしかないんですね。朝ごはんがおいしかったんですか!10キロ増加・・・でもごはんがおいしくて太るのだから、健康的に太ったという事ですよね。
他人の煙が煙たくなるんですか。一日しか頑張ってない私は、旦那の吐く煙を吸って「あぁーいい匂い~」と思ってます。。。まだまだです。
パチンコはヤバイですね。あそこでコーヒーと煙草は必需品です。私もパチンコ行ったら一瞬で挫ける自信あります。パチンコも・・・やめなきゃ・・・

こんばんわ。

一生お前と一緒…と、思うくらいタバコが大好きでした。マルボロ赤。
そんなタバコをやめて5年が経ちました…。現在30歳です。

1.禁煙初日の苦しみを思い出して“あんな思いは二度としたくない!”と、自分に言い聞かせてました。
2.特に何も使用しませんでした。
3.本当です。今まで感じていた味はぼやけていたんだと思いました。少し太りました…。
4.無駄な咳払いや痰が絡んだりすることがなくなりました。
5.健康に対する不安がかなり軽減されました。タバコをやめるとコーヒー・お酒はもっと美味しくなりますよ!
 しんどいのは最初だけです。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(><)
実は先日お礼をしようと思ってたら急に悪魔が襲ってきて、夢中でお菓子、パン、コーヒーを食べて飲んで、ごまかしました。
ごはんがおいしくなる以前に太りそうです(^^;)
>一生お前と一緒・・・と思うぐらいタバコが大好きでした。
同感です。無いと生きていけないと思っていました(汗)
禁煙初日の苦しみを思い出して自分に言い聞かせる、これは初耳でしたが確かに効果ありそうです!!吸いたくなったら必死にそう言い聞かせてみようと思います!
咳や痰がなくなったんですね。実は禁煙開始したとたん、咳と痰が激しくなってきたんです・・始めたばかりだから陽転反応なのかしら・・・
しんどいのは最初だけなんですね、頑張ります!

こんばんは。

私は大好きな彼が風邪をこじらせ医者に喘息になると言われたのでタバコを止めると言われて、思わず「私も付き合うよ。」と言ってタバコをやめました。
辛かったですよ。何度タバコを買いに行こうと思ったか、彼に内緒で吸おうと思った事か。
(1)(2)の答えは、とにかく彼のために一緒に止めると思ったからです。他にはタバコが多いところ、たとえば飲み屋さんには行かないと言ったところでしょうか。
(3)食事はもともと美味しかったので、タバコを止めたからと言って美味しいと感じはしませんでした。体重は今も48キロです。ウエスト56センチです。タバコをやめた時と同じです。
(4)声は変わってないと思います。
(5)良かったことだらけです。
タバコ代の月に1万が手元に残りました。部屋の壁が茶色くならなくなりました。洋服がタバコ臭くありません。
会社に行く前にタバコを買わなくてよくなりました。止めてしまえばタバコを我慢する(映画館とか電車の中とか会議中とか飛行機とか)ことがなくなります。
親が喜びました。
ほんとに良いことだらけですよ。人に迷惑を掛けないですみます。
灰皿を片付けなくて済みます。出先で「家で吸ってたタバコ消したかな?」と心配しないで済みます。
タバコって吸ってると思ってるでしょ?違いますよ。タバコに吸わされているんです。タバコが「ニコチン切れたよ。早くタバコ吸えよ!」って脳に命令してるんですよ。なさけないと思いませんか?
人間がタバコの命令を受けているんです。
とにかく一週間我慢してタバコを吸わないで下さい。
私は一週間我慢した時に、これで吸ったら我慢していた一週間が無駄になると自分に言い聞かせて我慢しました。
10日経ったら、我慢した10日が無駄になると。
心からお勧めします。タバコは百害あって一利なしです。
http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/pg000102.htm
    • 0
この回答へのお礼

彼氏さんに付き合って禁煙するなんてお優しいですね!!
飲み屋は確かに近寄りたくないですよね、煙草我慢できなそうで・・・
味覚はあまり変わったところはないんですか!
声もあまり変わらなかったんですね。喫煙歴は長かったのかな。
やめて良かった事だらけなんですね!煙草代、壁が茶色になるのは本当に切実です(涙)
>親が喜びました。
これは気がつきませんでした!確かにうちの母親も、吸っている時は反対しませんでしたが禁煙してると言ったらとても喜んでくれました。
URLもありがとうございました!質問する前にも見た事がありまして、実はあまり衝撃を受けなかったんです・・・(==;)
だから自分には禁煙は無理なんだろうと思っていましたが、頑張りたいと思います。

15年吸って、3年前やめられました!

1)あと10分少し我慢してみよう。そしたらご褒美に1本!と考える。・・・気付いたら10分以上過ぎていたりします。で、時間を徐々に延ばしていく。

2)ニコレットミント

3)食事はおいしくなりました。体重はあまり変わりません。

4)声、というか、のどの調子がよくなりました。・・・風邪引きにくくなりました。

5)お酒の量も減りました。イライラしなくなりました。スポーツしたくなり、ジョギング始めました。・・・汗いっぱいかいて気分爽快っ で、階段上ったりするのが楽になりました。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙凄いです!15年吸って3年間もやめ続けてるなんて、本当に尊敬します(涙)
>あと10分少し我慢してみよう。
↑まさしく今私が実践しています!!!完全に禁止してしまうより、こういうゆったりしたのが私には合ってるような気がします^^
ニコレットミントは良かったですか??ニコレットは今だに悩み中です・・・(お金がなくて;;)
食事はおいしくなっても太らないなんて理想的ですね!
風邪もひきにくくなったんですね!私も風邪ひくと咳が長引きやすいです。
耳鼻科の先生に良く怒られています(*^^*)
ジョギングも始めたんですか!!本当に体が健康体に戻ったという事なんでしょうネ!なんだか希望が出てきました。

約10年吸いました、やめて3年です。

(1)「吸いたい感」が襲ってきた時は、可能な限りミントガムを噛みました。
後は思いっきり深呼吸する事です。
他の事を考えたり、健康になった自分を考えます。

(2)ニコ○ットを使用しましたが、なんの効き目もなし。
これならミントガムでも同じ!と思いました。

(3)タバコを吸っていた頃は163cmで46キロ弱でした、あ、女です。
あまり空腹感を感じない人間でした。
しかし、恥ずかしながらタバコをやめてMAX59キロまでいっちゃいました^^;良いのか悪いのかって感じでしたが・・・でもダイエットをして現在は51キロ前後です。
味覚に優れ食べ物が美味しいと感じるようになった・・・と言うよりも、『腹減り女』になってしまいました(笑)
食べても食べてもまだ食べたい!(決して過食症ではありません)

(4)声の調子は特にありませんでした。でも風邪引きにくくなったかな!

(5)禁煙に成功して良かった事!まずは朝の倦怠感?疲労感?がなくなりました。
「はぁ~~~!良く寝た~~!」って起きれるようになりました。
これは禁煙する前とは比べ物にならないくらいの変わり様です。
あとは『自分に自信がもてた!』←私も禁煙できたんだ!って自己満足ですが、本当に自信が持てました。

私は女なのでもっともっとたくさんあります。
・肌の色艶がよくなった
・ニキビがなくなった
・唇の色がピンクになった
・歯にヤニがつかなくなった
・髪や服にタバコ独特の臭いがつかなくなった
・キスしたり、友人と至近距離で話をする時、気にならなくなった。

全てにおいて良かったです。
今なんて、歩きタバコをしている人や喫茶店でぷかぷかカッコつけてタバコをふかしている女をみると「なんておバカな^^;人たちなんだろう」って思います。

↑今までは私も堂々とやってましたけどね!
自分の健康、家族の健康を考えると、今が止め時ですよ!
頑張って禁煙に成功してください!
輝かしい未来が待ってます(って大げさな^^;)
    • 0
この回答へのお礼

沢山の参考になるお話をありがとうございます!
10年続けてて3年も禁煙してるなんて凄いです、さぞ辛かった事でしょう・・・
吸いたくなったらミントガムや他の事を考えたり深呼吸がいいんですね。
なので早速ガムを買ってきました!!
食事がおいしくなったというよりは空腹感が増したんですね。
結果太ってしまっても、やはり健康になったからなんでしょうね。
朝スッキリ目覚める事ができるのはとてもわかる気がします!!
禁煙して日が浅いのに、朝はとても爽快に起きれます。
歯のヤニや煙草臭いのは本当に嫌ですよね・・・私も女なのでこれが辛いです。煙草吸ってると匂いには鈍感なのですが・・・
>輝かしい未来が待ってます
大袈裟ではなく、本当にそんな気がしてきました。大変勇気づけられました。
実は今日ついつい一本吸ってしまいました。でもクラクラして気持ち悪くてもう吸いたいと思いません。とてもいい感じです。

20代男性です。

去年1年間吸って一時はヘビースモーカーでしたが禁煙成功しました。たまに付き合いで吸いますが基本的に9ヶ月吸ってません。

(2)禁煙セラピーを読みました。
(3)おいしくなりますよ。というか、久しぶりにタバコ吸うと、歯磨きしなきゃ気持ち悪いくらいに口の中がいやな感じになります。その状態で食事したら味なんてわからないかも。吸ってるときには気になりませんけどね。
(4)カラオケの違いは特に分かりません。ただ、たんは出なくなります。
(5)集中力がめっちゃ上がります。体の調子が元に戻る感じです。いままで薬漬けだったというのが分かれば、禁煙成功ですね。とにかく、禁煙をするという状態ではなく、「タバコを吸うという選択肢を意識しない状態」を目指してください。最初はつらいです。タバコを吸わない自分を標準状態にできるように努力すれば実現します。俺の場合、彼女に「タバコやめて」ではなく「長生きして」と言われたのがよかったのか、すぐに禁煙できました。

ただ、タバコを吸わなくなったら、蚊に刺されるようになりました。タバコ吸ってるときは蚊が寄ってこれません。それだけタバコ臭って毒性強いんでしょうね。

とにかく、タバコの存在を忘れることが必要です。
「吸いたい!!!!!」ってなったら、落ち着いて、そのまま60秒数えてみてください。それでも吸いたかったら、5分後まで待ってください。おそらく衝動は消えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
禁煙セラピーを読まれたんですね。
私も読みましたが、想像力が足りないのか駄目でした・・・(><)
食事はやはりおいしくなったんですね!歯磨きしなきゃ気持ち悪いぐらいになれたら、ほぼ禁煙成功した感じですね!
痰が出なくなる、集中力が上がる・・・禁煙は本当にいいところだらけですね。でも蚊に刺されるようになるのには驚きました!
確かに私もあまり蚊に刺されません!ちょっとした自慢にしてましたが実際は自慢できるものじゃなかったんですね。
彼女さんの「長生きして」はとてもいい言葉ですね。煙草の否定ではなく、長生きしてほしいという前向きな気持ちが嬉しいですね。
>タバコを吸うという選択肢を意識しない状態を目指して下さい。
なるほど!!!煙草を無理にやめるのではなく、意識さえしなければ吸いたいとは思わないですもんね。
引き続き頑張りたいと思います。

禁煙の基本は「吸わないこと」です。

私は約40年間、一日に20本吸っていました。5年前に止めました。
72歳男です。
孫から「おじいちゃん、臭い」の一言が決め手でしたね。
何の方法もありません。「吸わない」と決めた瞬間から吸っていません。ただそれだけです。
 食べるものは大変おいしく10キロほど太りました。未だ減りません。糖尿病になっていますが食事療法・薬物療法を続けています。
    • 0
この回答へのお礼

40年間、毎日20本吸っていてお止めになられたという事だけで充分励みになります!
お孫さんからの「おじいちゃん、臭い」の一言が決め手になられたなんて、とてもいいおじい様です(^^)
何の方法もない、吸わないと決めた瞬間から吸ってないなんて凄いです!!
完全に意志の力ですね。
糖尿病、良くなるといいですね。

約30年吸って止めて1年半です。

(1)何か気をそむけることをする、よく氷や水を飲んだら良いとかいいますね。仕事中ならトイレに行って顔を洗うとか何しろ他に気をそらす。
(2)使いません
(3)yes、体重はほとんど変わらなかったです。(逆に増えるのを警戒して少なめにした)
(4)声というよりのどの調子が良くなり タンがほとんどでません。
(5)深呼吸ができるようになった。
   それまでは深呼吸しても、肺に何か膜がある感じでした。(1年経っての感じですが)
   タバコの臭さが見にしみてわかった。
   吸っている時は気がついていなかったのですが、吸っている人は本当に臭いです。電車などで即わかるようになりました。
 自分もこんなに臭かったのか、というのが身にしみてわかります。(2-3ヶ月後からでしたが)
まるで浮浪者が、におうのと同じ感じです(においの種類は違いますが)
    • 0
この回答へのお礼

かなり体調が変わったんですね!
食事はおいしくなったけど、体重は増えないようにしたんですね。凄い努力です!
煙草我慢するのだけでいっぱいいっぱいですが、体重管理のほうもしっかりやっていきたいと思います。
「痰がなくなった」というのが大多数ですね!!
煙草は異物というより毒物だって事ですね・・・;;
まずは2~3ヵ月後の臭いに敏感になる事、
1年後あたりからの深呼吸の気持ちよさなどを楽しみに、頑張りたいと思います!

No5です^^

ニコレットミントですが、グリーンのパッケージよりは爽やかでした。ですが噛むと、まるで、ロングピース(黄色のパッケージ)を吸ったときのような、ガツーンとした感じがあり、はじめは具合が悪くなりました。
なので、使って役に立ちましたけど、そんなに頻繁には買いませんでした。値段も高いし(^^;)

普通のミントガムとかの方が安くてよいかもです。わたしも大量に買ったと思います。・・・子供に大方食べられましたけど・・

タバコやめられて良かった事を追加します。
子供が、「おかーさん、いいにおい^^」と、
言って抱きしめてくれます。

今ではヤニ煙とは縁がなくなりましたが、
3歩進んで2歩さがる、を、繰り返しました。
がんばりすぎず、がんばって^^
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
ニコレット、そんなにキツイんですか!!
ビリビリするというのは聞いた事があるのですが・・・
私も煙草が肺にガーンと来るのが大好きなのですが、ロングピースはきつすぎですっ(恐)昔知らないでピース吸ったら、目が回ってファミレスのテーブルに突っ伏した事がありますf(^^;)
でもニコチンだから、ミントガムでも我慢できないぐらいだったら最終手段に取っておこうかな・・・
お子様から「おかーさん、いいにおい^^」と言われたんですね!
言われてみたら、うちの娘からそう言われたのは風呂上がり直後ぐらいしかない・・・!!
>3歩進んで2歩さがる、を、繰り返しました。がんばりすぎず、がんばって^^
心強い応援、本当にありがとうございます!!
3歩進んで3歩さがる事のないよう、2歩にとどめるよう、頑張ります!
何度も励ましていただき、本当にありがとうございました!!