アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCN光フレッツの、WBCV100Mというルータで、4台までつなげるLAN側接続ポートのうち2口を使用して2台のまっくをLANケーブルで接続して同時に使えていたのですが、どこがどうなってしまったのか、最初に接続した方はつながるのですが、次に2台目を接続しようとすると「通信装置によって接続が解除されました、設定を確認して、もう一度やり直してください。」となり、同時につなぐことが出来なくなってしまいました。
OSは10.3.9と10.4.10です。
問い合わせたらWBCV110Mの動作状態は正常とのことなので、2台つなぐ際はまっく側の設定に何かしなければいけないことがあるように思うのですが、分かりません。
何かお知恵ございましたら、お願いできればと思います。

A 回答 (1件)

NTTのBフレッツで、WBC V110Mというルータをレンタルで使用しています。

そちらのルータと型番がちょっと異なりますが、使用上ほとんど変わりないでしょう。
(というか、「WBC V100M」は、入力間違い?)

> 問い合わせたらWBCV110Mの動作状態は正常とのことなので、2台つなぐ際はまっく側の設定に何かしなければいけないことがあるように思うのですが、分かりません。

無設定状態がいちばん最適な設定です。
システム環境設定のネットワークを開き、「表示:ネットワークポート設定」にします。
項目「内蔵 Ethernet」を選択状態にし、「削除...」ボタンを押します。これでLANケーブル接続の設定がいったん削除されます。
Ethernetポート(LANポート)が装備されているMacintoshでは、項目「内蔵 Ethernet」を削除できないので、無設定の項目「内蔵 Ethernet」がすぐに作成され、項目に追加されます。
新規に作成された項目「内蔵 Ethernet」にチェックを入れます。
システム環境設定を終了します。
これで無設定状態に設定することができます。
    • 0
この回答へのお礼

WBC V100Mは、110の入力間違いでした。
WBCV110M側の設定が狂って、一台しか読み込まなくなっていたようです、ありがとうございました。