プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ぐらい前から首の周りにちいさなイボというか、触るとざらざらした感触のものができだしました。初めは、それほど気にもしなかったのですが、だんだん増えてきてしまいました。皮膚科に行って相談したのですが、水素ガス(だったとおもいます。)のようなもので焼くしか除去する方法はないとのことでした。その後エステでもきれいに取れるとの話を聞いて何回か通ってある程度はきれいになりました。しかし、このイボは、低い程度ではあるが伝染性とのことでした。確かに、体の方にも広がってきていてザラザラした感じのところがあります。エステでは、1回1万円ぐらいで、30分で取れるだけという感じです。出来れば、自分できれいに出来る方法があればと思っています。どなたか、ご存知ありませんか?

A 回答 (3件)

窒素凍結法などでピンセットで取りきれないのですね。

普通は、皮膚科のお医者様に抗生剤や、塗り薬をいただくのが一番ですが、塗り薬で、逆に広がる事もあるようです。
自宅で、となると、漢方の水いぼのHPを見つけました。皮膚科に相談の上、試しても良いかお聞きになるといいと思います。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen21/tokus …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教えていただいたホームページにアクセスしてみました。大変親切なHPで質問のメールにすぐに回答をくれました。
年齢からくるイボのようで直す方法をいくつか教えてくれました。ミズイボではないものの、薬等だけで完治するのはかえってむずかしいようです。皮膚科で液体窒素でとってもらうのが早くて、コストも低くすみそうです。

私も3年程その皮膚疾患を患ったことがあります。

普段はザラザラとして、ちょっと黒ずんでゴワゴワした感じなのですが、お湯を当てると赤身が出たり、まれに痒くなったりしました。

最初はそれほど目立たなかったので、ほって置いたのですが、だんだん首の回り全体に広がりだして、治る気配もなかったのでとうとう病院に行きました。

それから、皮膚科で軟膏を頂き、それを根気よく塗っているうちにだんだん薄くなって治りましたが、それでも1年ほどかかりました。

ですので、kinomiさんの症状が私と同じものなら病院の軟膏で治る可能性があると思います。
病院によって治療の仕方が異なることもあるので、他の病院を当たってみては?

ちなみに、私が病院で注意されたコトは、

※刺激物を食べ過ぎない(辛いもの、味の濃すぎるもの)
※タートルネックのセーターは着ない(患部にチクチク当たるものは着ない・刺激を与えない)
※お風呂では擦り過ぎない(石鹸はベビー石鹸などをよく泡立てて使う)
※直射日光に当てすぎない
※汗をかいたらこまめにふき取る(擦らないようにそっと押さえる程度で)

です。
これだけでも、広がる事は防げたように思います。
頑張って、いい病院を探してください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の場合は年齢から来るもののようです。皮膚病ではないものの一度,親切な皮膚科のお医者さんを探して相談してみようとおもいます。

それは、本当に水イボなのでしょうか。

私の子供は、両手に水イボのようなものができ、皮膚科に行きましたが、水イボでは、ありませんでした。
最初は液体窒素で、焼きましたが数が多く、焼き切れないくらい小さなものもありましたので、薬療法にかえました。
その薬の成分は、はと麦です。
昔から、はと麦は、イボに良いとは聞いていましたが、実際飲み始めて、2週間くらいで、信じられないくらい全てのイボがなくなってしまいました。
皮膚科に行って、はと麦の事を話して、試してみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ミズイボではないようです。年齢からくるもののようです。自覚がなかっただけに驚いてしまいました。(-_-;)他のかたに教えていただいたHPにもハトムギのことは出ていました。ためしてみようかなと思います。