アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の友人が家へ遊びに来る事になりました。
夫の職場の同期入社3名です。
今は、別々の配属先で勤務していて、年に数回集まって食事をするような仲だそうです。
入社当時は、もっと頻繁に集まってたらしいのですが、仕事の休みの関係や家庭を持つ人が一人二人と出てきて、今は年に数回集まるような仲で、後は、電話やメールや年賀状のやりとり程度と聞いています。

私達夫婦が家を建てた事があり、夫の友人が家を見てみたいと言う話しになったらしいんです。
それで、仲の良い3名(今現在は3名と聞いていますが、増減があるかも・・・。と夫は言っています。)が来客することになりました。

私は、どう対応したらいいでしょうか?
結婚して、まだ人が遊びに来た事はありません。
今までは、お互いの友達とは外(お店)で会っていました。

・夫に会いに来るのだから最初から私は外出して家にいない方がいい?
・家へ迎え入れて(お出迎えして)、お茶を出して奥の部屋へ引っ込む?
・家へお出迎えして、お茶を出して、夫たちの話の輪に加わる?

夫と友人達だけで、話をしたいのなら私が居ると、邪魔だなって思われそうだしいない方がいいかな?って思ったんですけど、せっかく遊びに来たのに、奥さんが不在だった。嫌われてるのかな?とか迷惑だったかな?と思われるのは困ります。
夫に「私はどうしたらいい?」って聞いたんですが、「う~~~ん・・・?」って困っている返事しか帰って来ませんでした。

夫は、食事はどうしようと悩む私に「食事は、外で食べるから心配しなくてもいいよ。」と気を使ってくれて言ってくれているのですが、せっかく家に遊びに来てくれたのですから、妻の手料理が良いでしょうか?
お食事もどうしようか迷っています。

奥様、家にご主人のお友達が来られた時どうされてますか?
ご主人様、お友達を連れてくる時は奥様にどう言う対応をしてほしいですか?
また私の今の状況で「私ならこうする!」って言う事があれば教えて欲しいです。
考えても考えても答えが出ません。
無知な私にお力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私は話好きな性格なので、


・家へお出迎えして、お茶を出して、夫たちの話の輪に加わる
を選択します。実際そうしてます^^

もし、だんだん話が込み入ってきて『席はずした方がいいかな・・』
というような内容になってきたら、買い物に出たりします◎
旦那さんも、そこは臨機応変に友達を外食に連れ出してくれたりと
雰囲気を読んで動いてくだされば助かりますよね^^

まずはお友達に顔を合わせてお茶などを出して、
その雰囲気で食事をどうするか決めたらいかがですか?
ちょっと手間ですが、すぐに用意できるようなものを予め準備しておいて、
いざ外食になっても食材が無駄にならないようにしておくとか。。
うちなら、お鍋とかたこ焼きとかにするかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、台所と客室を行ったり来たりしながら様子を伺い?たいと思います。

お礼日時:2007/10/16 19:26

こんばんは。



我が家もよく私の友人や主人の会社の同僚などが遊びに来てくれます。
まだまだ新婚で手料理のレパートリーも少ない私ですが、主人の友人が遊びに来てくれるのは
大体夕方から夜にかけてで私の手料理でもてなしています。

主人いわく、せっかく結婚したんだから私の友人とも主人の友人や同僚とも家族ぐるみで
楽しく付き合っていきたいと思ってるようです。

確かに主人の会社の同僚が遊びに来るときは、会社の話などが出て分からない話も沢山ありますが、
主人の隣でただ話を聞いているだけでも、主人が普段会社でどんな感じなのか?
会社の雰囲気がどういうものなのかが分かるので、私はいつも輪の中に入れてもらっています。

同僚や友人も2回目以降も我が家へ遊びに来てくれるので、私が居るのは嫌じゃい無いと思います。
もし、私が居て話しにくいことなら会社帰りに飲みに行くと思うので、普通に一緒に居てもかまわないと思いますよ!
せっかく訪問してくれたのに、何のお構いも出来ずに主人の友人や同僚が帰っていく方が
私にとってはとても寂しいことだと思いますし、主人もそういう時は訪問の日程をずらすように
してくれると思います。

手料理もすごく凝ったものを作ろうと思うと難しいし大変ですが、私は簡単なものや
前の日から準備できるものを作るようにしているので、そんなに大変じゃありませんよ(^_^)
ためしに一度手料理でおもてなししてみるのはいかがでしょうか?

私が良く参考にするレシピのサイトを添付しておくので、おもてなし料理の所からクリックしてみて
参考にしてください。『簡単』とキーワードを入れるとすぐに出来るレシピも沢山
出てくるので見てみてくださいね!

どうしても人がうちに来るとなると奥さんがとても大変になりますが、せっかくの機会なので
ご主人が普段家庭では見せない顔を見るチャンス!と思って頑張ってみてください。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるレシピありがとうございます。
活用させていただきます。

お礼日時:2007/10/16 19:25

#1の方の意見を支持します。


多分この先もお付き合いのある人達です。
当日留守じゃ寂しいです。
苦にならなければ、食事を用意すると客人も喜ぶでしょう。
リビングに通して、挨拶を済ませたらキッチンへ。
料理を運んだついでに会話に加わるのもいいんじゃないですか。
ずっと話しにつき合う必要もないし、途中買い物にでも出れば、
ご主人達も心置きなくバカ話もできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理をしながらちょくちょく会話に加わる事にしようと思います。

お礼日時:2007/10/16 19:24

こんにちは。

20歳既婚です。質問者様のように職場の方というのは経験がありませんが、仲の良い友達の場合であれば、私は用事がない限り、ご飯とお酒を用意しておいて、みんなで一緒に食べ、会話にも加わっています。
小さいお子さんがいらっしゃるなら別かもしれませんが、旦那さんと仲の良いお友達であればこれからもお付き合いがあると思いますので、会話に加わったらいいと思います。
小娘からの意見で参考になるか分かりませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も会話に加わろうと思います。

お礼日時:2007/10/16 19:22

・夫に会いに来るのだから最初から私は外出して家にいない方がいい?


・家へ迎え入れて(お出迎えして)、お茶を出して奥の部屋へ引っ込む?
上記の2つは絶対やってはいけないと思いますよー。
ご相談者様も会話に入ったほうが良いと思います。
ただ、最初から最後までずっと仲良し男性陣の輪に入っているのも辛いですよね。
そこで私の提案は、メニューを(お茶だけでなくお食事も出したほうが絶対良いと思います)串揚げ、天ぷらなどにすることです。
お客様をもてなすメニューとしても合格だと思うし、下ごしらえは前もって出来るし、何より良いのは来客の輪の中にずっといる必要がないことです。
ご相談者様はキッチンで揚げ物をしながら、合間にちょこっと会話に入れば良いし、気まずくなったら「もう少し揚げて来ますね」とキッチンに逃げることも出来るし。
私は夫の来客がある時はいつもこの手を使ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯を作りながら会話に混じるのはいいですね。
そうしたいと思います。

お礼日時:2007/10/16 19:21

是非とも、皆さんと一緒に楽しくお過ごしください♪


もし奥様が、台所にいりびたりになったり、別の部屋にいらっしゃると、逆にお客様の方が気を遣うみたいですヨ。
お料理は、「お鍋」とかになされば、適度に台所とお部屋を往復し、場が持ちますし。
会話の内容に困るようであれば、家を建てる時の面白エピソード、ご近所の名店、よく会う散歩中の犬など、
無難な話題を披露するのはいかがでしょうか。

奥様がご主人の職場を訪れるチャンスって、まずないでしょう?
それに普段、夫の職場の話って、夫サイドからしか聞かないけれど、
そこそこ気心知れたお客様のようなので、職場の人の話は結構興味深いかもしれませんよ。

皆さん、リラックスして楽しんで頂き、日付が変わりそうになったら、
最後に軽いデザート(ゼリーとか)を出して、さりげなく、お開きのニュアンスを。
奥様が「おもてなし上手」の評価を得られるかもしれません。

と、いろいろ偉そうなこと書きましたが、実は私自身が「パーティーアニマル」なんです。
こういう席では、奥様の「おもてなし度」が量られ、社交性も問われます。
最初は、可愛く、おもてなし上手な奥様を演じてみて下さいネ♪
慣れてくれば、自分が動かなくても、同僚が、冷蔵庫の中のビールの在りかを覚えてくれ、取って来てくれるようになります(笑)ダメ主婦じゃん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日は鍋にしようと思います!

お礼日時:2007/10/16 19:20

やはりお酒でしょうね。


お出でになる時に、お祝いやお酒をお持ちになるかもしれませんから、家にいらした方が良いですね。
既婚者であれば、遅くとも11時にはお帰りになるでしょうし、ビール等のお酒類と乾き物(さきいか・おかき・ピーナツ等)にお刺身や焼き鳥、漬物等居酒屋で出る物で良いのでは。
あとはおにぎりが置いてあると、気軽に手が出ますね。
手料理としては、サラダや酢の物、和え物、鳥のから揚げ等、冷めても良いものが良いですね。
残っても、翌日食べられるものが良いですね。
メニューを書いて、ご主人に選んで貰うと良いと思います。
貴女の負担にならない程度になさることです。
貴女が喜んで、お迎えし笑顔が多ければ、一番喜ばれますね。
帰りは貴女が駅まで送るかタクシーを呼ぶかも考えておかなけねばなりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も家に居て、お料理を作って出そうと思います。

お礼日時:2007/10/16 19:18

主人・私の友人がよく我が家へやってきます。

キッカケはうちも家を持った時でしたよ。主人の友人の来客時、主人は私の対応に満足していますし私も私の友人の来客時の主人に満足しています。

どちらの友人にしてもその方は直接の友達よりその方の家族の存在が気になります。私・主人はそれぞれ友人に「是非、おいで」と歓迎ですが奥さん・旦那さんは・・・・と気遣いしますよね。うちではお互いの友人が来ても普段とあまり変わらず無理して外出する事もなく「いらっしゃ~い」と対応しますよ。なので質問者様も自分がジャマとは思わず、歓迎ムードで迎えられる事だけ考えたら良いと思いますよ。

とはいえ女の立場だと食事・お酒などは・・・気が利かないとも思われたくないし・・・などあります。最初の頃主人も私に遠慮してか食事は良いよなどと言っていましたが、私の方から食事もうちで食べてもらったら?と提案すると「いいの?」と乗り気でした。私も決めてもらった方がやりやすいですし元々好きだからかもしれませんが。食事付きと決めたらお酒も飲む方か、どんな物が良いかなどご主人に聞いて用意もしやすいです。

今後もお互いの友人が気兼ねなく来てくれる家庭が理想でしたら楽しみながら頑張ってくださいね。男同士の会話(奥さんにあまり聞かれたくない話?)は外でしているので大丈夫ですよ。私が気を使っているのは話にはたまに加わるが、座り込むのではなく料理を運ぶ時に問いかけられたら応える程度。オープンキッチンな事もありますが、調理中の顔も見えるので無意識に不機嫌ぽい顔はしない。会話が聞こえる環境なので笑いのときは同じように笑いに加わる感じです。

何だか言葉にすると難しい感じですがとにかく歓迎して質問者様も楽しんだら良いですよ。普段話の中で出てきた主人の会社の同僚を見ると、その後の主人との会話も弾みます。「ほら○○って、この前来たお茶こぼした奴さ~」なんて会話です。

料理も独身族が多かった時期は家庭料理にこだわりましたが、奥様がいる方が多くなった最近はヘタな勝負はしないようにしています。きっと各家庭の料理が一番美味しいと思うので。この時期なら断然、鍋がお勧めですよ。好きな量を食べてもらえるし味付けも大差ないので。

気負わず楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鍋いいですよね!
私も鍋にしようと思います。

お礼日時:2007/10/16 19:17

30代の主婦です。


我が家は夫婦お互いの友人や知り合いが来たときは、いつでもお互い同席して一緒に楽しみます。
私達夫婦は、お客様が自宅に遊びにきてくれる以上 家族全員(夫婦2人だけですが、)でおもてなしするのが礼儀だと思っているんです。
だから直前まで喧嘩してたとしても お客様がくる時刻には 2人揃って笑顔でお客様を出迎えておもてなししてますよ(^^;)
もし夫の知り合いが我が家に尋ねて来る際に 本当は妻の私がいない方が良いと思っているなら 我が家ではなく私がいない外で夫と会う約束をするだろうし、と思ってますので。
逆の立場で、こちらが知り合いのお宅にお邪魔した時に ご夫婦のどちらかが最初だけいてその後部屋へ入って出てこなかったりしたら、
「歓迎されてないのかも・・・」と少し思ってしまうかもしれません。

料理に関しては、我が家に来るなら 料理とお酒は必ず出します。
昼間なら お茶とケーキや和菓子などは必ず出します。
親しい友人同士の集まりなら、料理は持ち寄りとかの場合もありますが、今回のような夫の知り合いが尋ねてくる場合は手作り料理は絶対出します。
逆の立場で、主人と連れ立って知り合いのお宅へお邪魔した時で、時間が夕飯時だった場合に 奥様がいるのに料理が出されなかったことは今まで一度もないかも。
それに関しては今まであまり深く考えず そんなものだと思っていましたが。。。
料理に関しては作るのが大変ならば
「私は料理苦手なので出前にさせてもらっていいですか?」
とか言えば来客者があまり不満に思うことはないと思います。
ちなみに秋・冬は 我が家ではお鍋にする率が断然一番です!
下準備も材料を切っておくだけで簡単だし あまり料理の腕が響かないし(^^;)
それにお鍋を囲んで皆でワイワイって楽しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出前も手ですよね!
お鍋も好きなだけとって食べれるしいいかも!
下準備が楽って言うのがいいですよね!
参考になります。

お礼日時:2007/10/16 19:16

私であれば・・・


手作りのお菓子や料理を作って準備万端にしてお待ちします。
そして、ホストよろしくお茶出しやお酒を勧めたりします。
友達同士で会話したいでしょうから、会話には下手に加わらず、
話しかけられたら応じる程度で卒なくまとめ、
適当なところでキッチンや奥の部屋などに引っ込みます。

年に数回の友達であればそれほど大の仲良しということもないのでしょうから、
全くの社交儀礼で済ますのが無難だと思います。
ただ、わざわざ家に来るということは、
質問者さんの夫の家庭状況を知りたいという部分もあるでしょうから、
外出は控え、円満であり良い妻であることを十分に確認できるよう
にしておいてあげるべきだと思います。

と、こんな話をするのも、
親友を家に招いた時、夫が加われる会話があまりなくて
拗ねられてしまったという失敗の経験があるからです。
常に夫に配慮した会話、つまり一般的な会話ばかりできるわけでもないので、
非常に困ってしまいました。
今でもそれについての解決策は思い浮かばず、面倒なのでそれ以降友人を招いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の友達の話だと確かに私は何を言っているのか?分からないという状態になるような気がします。
お茶を出したり、お料理を作ったり位はしようと思います。

お礼日時:2007/10/16 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A