アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の友人が家へ遊びに来る事になりました。
夫の職場の同期入社3名です。
今は、別々の配属先で勤務していて、年に数回集まって食事をするような仲だそうです。
入社当時は、もっと頻繁に集まってたらしいのですが、仕事の休みの関係や家庭を持つ人が一人二人と出てきて、今は年に数回集まるような仲で、後は、電話やメールや年賀状のやりとり程度と聞いています。

私達夫婦が家を建てた事があり、夫の友人が家を見てみたいと言う話しになったらしいんです。
それで、仲の良い3名(今現在は3名と聞いていますが、増減があるかも・・・。と夫は言っています。)が来客することになりました。

私は、どう対応したらいいでしょうか?
結婚して、まだ人が遊びに来た事はありません。
今までは、お互いの友達とは外(お店)で会っていました。

・夫に会いに来るのだから最初から私は外出して家にいない方がいい?
・家へ迎え入れて(お出迎えして)、お茶を出して奥の部屋へ引っ込む?
・家へお出迎えして、お茶を出して、夫たちの話の輪に加わる?

夫と友人達だけで、話をしたいのなら私が居ると、邪魔だなって思われそうだしいない方がいいかな?って思ったんですけど、せっかく遊びに来たのに、奥さんが不在だった。嫌われてるのかな?とか迷惑だったかな?と思われるのは困ります。
夫に「私はどうしたらいい?」って聞いたんですが、「う~~~ん・・・?」って困っている返事しか帰って来ませんでした。

夫は、食事はどうしようと悩む私に「食事は、外で食べるから心配しなくてもいいよ。」と気を使ってくれて言ってくれているのですが、せっかく家に遊びに来てくれたのですから、妻の手料理が良いでしょうか?
お食事もどうしようか迷っています。

奥様、家にご主人のお友達が来られた時どうされてますか?
ご主人様、お友達を連れてくる時は奥様にどう言う対応をしてほしいですか?
また私の今の状況で「私ならこうする!」って言う事があれば教えて欲しいです。
考えても考えても答えが出ません。
無知な私にお力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。



我が家もよく私の友人や主人の会社の同僚などが遊びに来てくれます。
まだまだ新婚で手料理のレパートリーも少ない私ですが、主人の友人が遊びに来てくれるのは
大体夕方から夜にかけてで私の手料理でもてなしています。

主人いわく、せっかく結婚したんだから私の友人とも主人の友人や同僚とも家族ぐるみで
楽しく付き合っていきたいと思ってるようです。

確かに主人の会社の同僚が遊びに来るときは、会社の話などが出て分からない話も沢山ありますが、
主人の隣でただ話を聞いているだけでも、主人が普段会社でどんな感じなのか?
会社の雰囲気がどういうものなのかが分かるので、私はいつも輪の中に入れてもらっています。

同僚や友人も2回目以降も我が家へ遊びに来てくれるので、私が居るのは嫌じゃい無いと思います。
もし、私が居て話しにくいことなら会社帰りに飲みに行くと思うので、普通に一緒に居てもかまわないと思いますよ!
せっかく訪問してくれたのに、何のお構いも出来ずに主人の友人や同僚が帰っていく方が
私にとってはとても寂しいことだと思いますし、主人もそういう時は訪問の日程をずらすように
してくれると思います。

手料理もすごく凝ったものを作ろうと思うと難しいし大変ですが、私は簡単なものや
前の日から準備できるものを作るようにしているので、そんなに大変じゃありませんよ(^_^)
ためしに一度手料理でおもてなししてみるのはいかがでしょうか?

私が良く参考にするレシピのサイトを添付しておくので、おもてなし料理の所からクリックしてみて
参考にしてください。『簡単』とキーワードを入れるとすぐに出来るレシピも沢山
出てくるので見てみてくださいね!

どうしても人がうちに来るとなると奥さんがとても大変になりますが、せっかくの機会なので
ご主人が普段家庭では見せない顔を見るチャンス!と思って頑張ってみてください。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるレシピありがとうございます。
活用させていただきます。

お礼日時:2007/10/16 19:25

私は話好きな性格なので、


・家へお出迎えして、お茶を出して、夫たちの話の輪に加わる
を選択します。実際そうしてます^^

もし、だんだん話が込み入ってきて『席はずした方がいいかな・・』
というような内容になってきたら、買い物に出たりします◎
旦那さんも、そこは臨機応変に友達を外食に連れ出してくれたりと
雰囲気を読んで動いてくだされば助かりますよね^^

まずはお友達に顔を合わせてお茶などを出して、
その雰囲気で食事をどうするか決めたらいかがですか?
ちょっと手間ですが、すぐに用意できるようなものを予め準備しておいて、
いざ外食になっても食材が無駄にならないようにしておくとか。。
うちなら、お鍋とかたこ焼きとかにするかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、台所と客室を行ったり来たりしながら様子を伺い?たいと思います。

お礼日時:2007/10/16 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A