アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リットマンの聴診器についておうかがいしたいのですが
イヤーピースを耳に入れると耳が大変痛く、また
なぜか自分の鼓膜の鼓動まで聞こえてきてしまいます。
そのため、水銀血圧計を使用するとき相手の脈の音と
混ざってまぎらわしいです。

どうしたら痛くならずに、鼓膜の鼓動音も聞こえなくなりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はリットマンのマスターカーディオロジーを使っておりますが、


良く聞こえるのはいいけれど!自分の拍動まで聞こえてしまって困り果て、
ゴムのイヤーピースを一番大きな柔らかいものに変えたら良くなりました。
お近くに医療器具店があれば、そちらで部品だけ取り寄せも出来ると思います。

あと、耳が痛い時にはゴム管から耳に向かう金属部分
(正式名が分からないのでごめんなさい。)
を、手で"ぐいぐいっ"と広げると具合が良くなるかもしれません。

血圧を測る時は、リットマンでなく看護師さんの使用している
聴診部分が薄いタイプをお借りして使うのも手かと思います。

何かご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速イヤーピースを柔らかいものに取り替えたいと
思います。
また、ゴム管から耳に向かう金属部分を手で広げたら
少し良くなりました!

アドバイス、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/20 14:37

 イヤーピースの入れ方(入れ具合)を微調整することで、聞こえ方が変わってきませんか?



 特定メーカーのものではないのですが、聴診器によっては私も同様の現象が起きることがあり、上記の対応で改善することが多いのですが・・・。

 以上、とりあえずご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

入れ具合を少し浅めに入れたら多少良くなりました。
あとはイヤーピースを取り替えたいと思います^^

お礼日時:2007/10/20 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!