プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、運転代行業の開業申請をしようと何度か管轄の警察署に通っています。今度やっと申請手続きに入るのですが、この前申請手続きの説明を受けに行ったときに、「今まで警察のお世話になった事はないでしょうね」

と聞かれ、中学校(18年前)のときに自転車の窃盗で警察に行ったことがあったので、それを言うと、すごい顔色が変わり、「え~!あるのか~!」とすごい反応(認可がおりない的な)でした。実は14年前(18歳のとき)にも自転車の窃盗で警察のお世話になった事があるのですが、その事はそのときには言えませんでした。

担当警察官は「もう他はないでしょうね!」と聞いてきましたが、言えませんでした。「まあ調べるけど。」といってそのときは終わりました。運転代行業を営んではいけない欠格事由には当てはまってないのですが、その2つのことが気になって今度、申請手続きに行ったときにどう言えばいいのかと、不安で悩んでいます。私の質問は

(1)2つ目の自転車の件も正直に言うべきか。

(2)この窃盗のことで運転代行業開業はできないのでしょうか。

という2点です。何としても開業したいので本当に悩んでいます。どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

正直に何もかも言う必要ないと思います。

しかも未成年のときに起こしたことですよね?
また警察も申請の手続きで、わざわざそのようなことを調べるとは思えません。
もし調べられても、ずいぶん昔のことなので忘れていました。
ハ、ハ、ハー そのときは、若かったもので、
と答えておけば、良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座いました。今日申請の手続きに行ってきました。
今日は何もその事には触れられず、ただ「日付はあけておいて。あなたが大丈夫な人か調べてから本部に提出するから。」と言われました。もうあとは祈るばかりです。ありがとうございました。

今日、偶然代行運転の申請に関する法令に目を通しました。

ただ、警察は今後悪さをしないようにと釘を刺したかっただけじゃないでしょうかね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座いました。今日、申請の手続きに行って、その様な感を受けましたが、申請の手続きが出来たということは、自転車のことだけならいいだろうというようなニュアンスでしたのであとは祈るばかりです。ありがとうございました。