アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。2歳男児の母です。関東在住です。
保育園に自転車で通っています。だんだんと寒くなってきて、ついつい服を着せる枚数が増えてしまいますが、寒くなっても薄着でいきたいと思うようになりました。
通園は、自転車で12分くらい、自転車には風防をつけています。
自転車に乗っているときは、子供は動いていないから寒いんじゃないかな・・・そんなときは、厚手のコートORダウンとか着せてあったかーくしたほうがいいのかな?
それともあくまで薄手(ウインドブレーカーなど着せる?)で行ったほうがいいのかな?
迷ってしまいます・・・。
薄手で過ごされてた経験の皆様方、寒い冬場どんな服装で越された、是非ご意見お聞かせください!! 宜しくお願いしますっ(*^_^*)

A 回答 (4件)

うちの幼稚園の制服が冬でも半ズボンなので、自転車に乗せる時は、ハーフ毛布が必需品ですよ。


足にかけてやるだけで、だいぶ違います。
あとは、制服の上に裏地が起毛のパーカーとかジャンパー、ブルゾンが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!
2歳でまだしゃべれないので、お話できるお子さんの対応が聞けて参考になります。魔の2歳児に入っていて、洋服着せるのも一苦労なので、ハーフ毛布つかってみますね♪。

お礼日時:2007/10/17 10:47

同じく自転車通園をしている4歳7ヶ月の男の子の母親です。



やっぱり後ろに乗ってるだけですので、寒いと思います。

で、私自身があまり重ね着が好きではないので、あくまでも自転車用としてスキーウェア(繋がってる物)を着せています。
園には、お外遊びや散歩もありますので自分で脱ぎ着ができるジャンパーを置いてあります。
スキーウェアなら、とっさの小雨でもフードも被せて家までダッシュ出来ますし、風も入らないのでその中は、肌着とトレーナーとかでも間に合います。

自転車漕いでる方は結構あったまるんですけどねぇ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
同感です。自転車漕いでる親は、ちょうどよい運動であったまるんですよね。
スキーウェアは持っていないのですが、常時雨用にアウトドア用の上下のレインウェアを持ち歩いているので、それを着せても良いかも♪
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 13:01

関東在住4歳児の母です


いまはほとんど歩き登園,たまに後ろに乗せています
aya999さんは風防をつけていらっしゃるということなら前乗せですね
風防があるなら思っているほど寒くないかもしれませんね

自転車に限りませんが(車や電車移動,ショッピング時など)
寒暖の差が激しい時は脱ぎ着させやすさが一番だと思います
うちではフードつきパーカーが重宝してました
少し寒い程度,小雨ならフードでなんとか
本格的に寒くなってきたら+手袋でした

プール用のスカート型巻きタオルをかぶせてる友人もいましたよ
これは頭だけ出すと上半身があったかく
足が寒そうな時は文字通りウエスト位置(または胸あたり)で使用
寝てしまったら丸めて枕・クッションにと多様できるようです

子供は思ってるほど寒がりではないです
むしろ私のような冷え性の母より薄着で大丈夫ですよ
あとは朝起きてすぐに外気にあたる(気合が必要な時もありますが)
と比較的薄着でいられますね(暖房は使わずに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝起きて外気にあたるって良い案ですね♪
気合をいれて、ベランダに出てみたいと思います。お部屋の空気の入れ替えにもなるし♪
時間があったら、寒風摩擦もチャレンジしてみちゃうかもしれません(*^_^*)
プール用のスカートタオルもアイデアですね。
残念ながらうちの自転車は、方からシートベルトをするタイプなのでちょっと無理かしら・・・。
色々なアイデアを聞かせていただき、参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/17 13:39

こんにちは。


去年まで自転車で前と後ろに2歳・3歳の子供を乗せ片道20分位の保育園に通っていました。
園でも薄着保育をしていましたが、前に座っていたのは2歳児で一年中鼻水垂らしているような子でしたので自転車に乗る時で寒さの強い時は、手袋・帽子・マフラー・ダウンコート姿でした。
迎えに行く時間が6時頃なのですっかり日も暮れ顔が冷たくなったりしていたのでしっかり防寒したましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
kuren98さんは、室内と外出時と上手く服装を切り替えていらっしゃるようですね。ご意見を聞いて、あまり頭でっかちにならずに、柔軟に対応使用と思いました。
わが子もよく鼻水たらしています(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!