プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、7ヶ月でようやく歯茎から白いものが見え始めました。薬局などで売っている歯ブラシを見ると、「歯が生え始めたら」と書いてありますが、歯が生え始めたらというのは、歯茎から明らかに歯がニョッキリと生えてからなのでしょうか?ちょっとでも出てきたら、歯磨きをするべきなのでしょうか?
虫歯にしたくないので、きちんとケアしてあげたいのですが、ちょっとでも出てきたら、フッ素を使って磨いてあげるとか、布で拭いてあげるとかした方がいいのでしょうか?
育児のカテゴリーに書こうかと思ったのですが、こちらの方が専門家の方の意見が聞けるかなと思い、こちらのカテゴリーに質問させて頂きました。赤ちゃんのデンタルケアについて、歯医者、歯科衛生士の方などからアドバイスを頂けると大変嬉しいです。

A 回答 (3件)

子供三人育てた経験からですが、歯が少し生え始めたらゴム製の歯ブラシで歯磨きの真似事をやっていました。

無理に歯磨きをやると、きっと歯磨き嫌いな子供になります。最初は磨くというより、遊び半分でしゃぶらせたほうがいいかもしれません。歯磨き剤はつけません。
いくら丁寧に磨いても虫歯になる子はなりました。
どうも口の中のミュータンス君の数に違いがあるみたいで
それと虫歯になりやすい体質ですね。あまり神経質にならないで徐々に
歯磨き好きな子に育ててください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。
回答ありがとうございました。
ゴム製のはぶらしを買ってみました。
歯固めのような感覚で、口に入れたりしています。とりあえず、口にいれることに抵抗はないようなので、少し安心しました。

No1さんがかかれていましたが、最初は遊び道具の一つとして、赤ちゃんが自分で口の中に持っていくことを自然と覚えさせた方がいいと思います。

あと唾液の力でだいぶ予防できますよ。ですからもう少し歯がそろってから実際に磨いていくのでいいと思います。
ただ質問者さんは虫歯にしたくない。と書かれていますが、離乳食が始まったりすると、お母さんやお父さんの口移しで、菌(虫歯になりやすい菌)が赤ちゃんの口の中に入ってしまって虫歯になることがよくありますから気をつけた方がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

虫歯菌がうつらないように気をつけているのですが、顔のそばで話しかけたときなどに移ったりして...なんて思ったり。
虫歯になって治療するのはかわいそうですよね。
よだれはいっぱい出る子なので上手く予防できているといいのですが...。

小児歯科専門医です。

原則的には、歯が生えはじめたら、ゴム毛の指サックから仕上げ用の歯ブラシに移行しはじめます。本人用は事故防止用の円形あるいは楕円形状の持ち手になったものがいいと思います。まだ下の前歯のみでしょうから、話しかけしながら手短に行います。
初めてのお子さんの場合、3歳近くまで歯ブラシを嫌がることが多いですから、根気強くお願いします。基本は話しかけ、よいところがあったらほめることです。最近のお母様は、短絡的にすぐに答えを出したがる傾向がありますが、子育ては根気と時間です。よくいうのですが、うんちがついていたら、こどもが泣いてもお尻を拭くのと同じで、子供が嫌がるから歯磨きをおろそかにしてよいということではありませんし、そのための話しかけです。歯ブラシ嫌いになどなりませんから、安心してください。
フッ素の利用はいいと思いますが、小さなお子様は飲み込みなどもありますから、メーカー指示よりも少量からはじめるといいと思います。スプレー式のものやフォーム、ジェルなど家庭用の製品も複数出ています。家庭用のものは低濃度ですが、毎日使用することで歯科医院で定期的に塗布した場合と同程度の効果あるといわれています。
ミュータンスの感染については、親からの口移しによる感染が育児書でも書かれていますが、神経質になりすぎないこと。細菌学的には感染を防ぐことは不可能に近いといっても過言ではありませんが、菌数を増加させないためには頻回な口移しは避けたほうがよいとされています。スキンシップを損ねたりしない程度の気遣いで十分です。
小児歯科学会のホームページにQ&Aありますし、専門医の名簿も出ていますので見てください。小児歯科と小児科の検討会の意見も出いています。小児歯科開業医会のホームページにも名簿公開されていかすので参考にしてください。

参考URL:http://www.jspd.or.jp/,http://www.jspp.net/html/ …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

参考URL、参考にさせて頂きます。
自分が虫歯で痛い思いをしたので、子供にはそんな思いさせないよう、できる限り気をつけてあげたいと思っています。
とはいえ、神経質になりすぎてもいけませんよね。まずは歯磨きの好きな子になるよう、親として手伝ってあげたいと思います。