アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1男子です。

今、自分はとても辛いです。
大好きな人にふられ、友達もみな徐々に離れていき、生きる希望が持てません。度々、死にたいと思います。

こんな自分に合った「前向きになれる・生きる希望を持てる本」があれば是非教えてほしいです。

A 回答 (8件)

心に穴が開いてしまったんですね。


私も経験したけど、そんな時って誰も希望なんて持てないと思う。
本も役に立たないと思う。

悲しい曲を聞いて、一人、大泣したらいいんだと思うなぁ。。
失恋したときは男でも、泣いてもいいんだよ。

次にするのは反省。自分の何がいけないか、また、偽善で良いから人に親切にしてみたら良いとおもうんです。
(自分がつらいから、いま、周りにもそっけなく冷たくしてるんじゃないでしょうか?)
三ヶ月たったら、周りが嘘のように変わってきます。・・嘘じゃないです。世の中の人間関係って、自分の心の鏡。
汚い自分では汚い対応しか受けれナインよ。優しく受け入れて欲しければ、優しくした通りかえって来る。。だだぞれだけのことみたいなんです。
・・また、周りが変われば、偽善だとおもって優しくしてた自分が間違えてたことが見えてくる。

つらければつらいと叫べば、見ず知らずの人でも助けに来てくれてるでしょ。。回答してくれてる人はなんの得にもならないのにね。

とりあえず泣いてきて欲しいです。

あ、ごめんなさい、これでは回答になってないですね。(笑
他の質問に折角マザーテレサがあったことだし、名言集貼り付けておきますね。きちんと読んでくださいね。(笑
希望は見いだせなくても、何か伝わるといいなと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6% …
http://www.nsknet.or.jp/~kmg/teresa03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人には前から優しくしてます。
そしていっぱい泣いてます。
でも、泣いても何も解決しないんです。
すっきりはするけど、前にすすめないんです。

悲しい曲は極力聴かないようにしてます。
好きな歌手のロック調の曲を聴いています。
あと、朝日を眺めています。
なぜか希望がもてるんです。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 20:28

まだ若いですねぇ あなたの人生恋愛はこれからたくさん経験するものですよ 失恋のたびにマイナス思考になっていたら 大変ですよ 私は5

月に主人を亡くしました 精神病から救う事に必死で頑張っていた矢先に自殺され・・子供も2人いて・・今は気を張り詰めて生きています 友達も徐々にはなれるといったら 貴方がなにかをしたんですか?なにもしなくて離れていった場合 その友達はうわべだけの友達と思って下さい 嫌な事を創造したり思ったら運は悪くなります プラス思考の考え方を持って下さい これからも素敵な出会いはたくさんありますよ ちなみに私の学生時代はいじめられっ子でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん恋愛はしてきました。
でも、今の人以外は考えられません。
こんなに一途になってしまったことに今は後悔しています。
生きがいをなくしてしまった
といったところです。

友達も2人しかいません。
どうしたら友達は増えますか?

お礼日時:2007/10/20 18:01

「自分を愛することからはじめよう」/マドモアゼル・愛さん著


でしょうか。
読みやすいし、失恋後や人間関係につらい方には合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、自分の落ち込みようはハンパないです。
本で救われるといいですけど。

お礼日時:2007/10/18 19:05

最初の質問者が言う50冊も読んだらなれないです。


で、誰にでも当てはまるか分かんないけど今大ヒット中麒麟田村「ホームレス中学生」ならテレビでも色々言ってるけどこんなに貧しくてもしっかり生きてきたんだから自分が思ってることは小さいなどと思って前向きになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中で、これ以上辛いことはないって思ってるんで、「小さいこと」と思えなさそうです。

ホント、神様は不公平ですね。こんなに想ってるのに


ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 19:04

 こんばんは。



 元気はね,人からもらうもんだよ。
 マンガを読んだり,お笑い番組を見たりするのは,
娯楽だけでなく,元気をもらっているんです。

 マンガを読んだり,娯楽番組を見る元気がないあなたに
お薦めの本

 しりあがり寿・祖父江慎著 「おやじ国憲法でいこう!」 理論社刊
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気をもらえる友達もだんだん離れていきそうで・・・

テレビを見て元気をもらいたいと思います。


おすすめの本、おもしろそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 19:02

 こんばんは。



君は人間関係に疲れてしまったんだね。
わかるよ。
自分の部屋で泣くこと、できてるかい!?
うなだれながら、虚脱感に身をまかせていないかい!?

君たちの年代は、「人は自分の鏡」っていうことは、うんざりするほど
聞いてるし、「わかってるよ!」と思うかもしれない。
けど、本当のことなんだよ。
「鏡の法則」って本があるんだ。
書店で見つけたとき、「わかってるよ」と思いながら、結局
買っちゃったんだけどね。
読んで、久々に泣いたよ。
大の大人が号泣したよ。
ぜひ君にこの本を読んでもらいたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう人に生まれてきたくないです。

「人は自分の鏡」とはどういう意味ですか?


その読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 19:11

岡本太郎さん「強く生きる言葉」



弱気でダメな自分に喝をいれてくれます
言葉に素直に感動できる心がまだ残っていますか?
残っていたらぜひ読んでみてください

相田みつをさんも素敵ですよ

どうか元気をだしてください
私はあなたのことを何もしりませが、どうか死にたいなど口にしないでください
元気になれることをお祈りしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言葉に素直に感動できる心がまだ残っていますか?

それすら自分には残っていません。
本当に辛い人生です。
神様はいじわるだなぁって日々思います。
こんな自分が大嫌いです。


>私はあなたのことを何もしりませが、どうか死にたいなど口にしないでください
元気になれることをお祈りしてます

こんな自分に・・・ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 18:59

01『小さいことにくよくよするな』リチャード・カールソン


02『自分の中に奇跡を起こす!』ウエイン・ダイアー
03『EQ-こころの知能指数』ダニエル・ゴールマン
04『人生を変える80対20の法則』リチャード・コッチ
05『人を動かす』デール・カーネギー
06『夜と霧』ヴィクトール・フランクル
07『森の生活―ウォールデン』ヘンリー・デビッド・ソロー
08『「原因」と「結果」の法則』ジェームズ・アレン
09『アルケミスト』パウロ・コエーリョ
10『オプティミストはなぜ成功するか』マーティン・セリグマン
11『7つの習慣』スティーブン・コヴィー
12『神経言語プログラミング』S.アンドレアス&C.フォークナー
13『小さな自分で満足するな!』アンソニー・ロビンズ
14『あなただけの北極星を探して』マーサ・ベック
15『プルーストによる人生改善法』アラン・ド・ボトン
16『いやな気分よ、さようなら』デビッド・D・バーンズ
17『自省録』マルクス・アウレーリウス
18『フランクリン自伝』ベンジャミン・フランクリン
19『バガヴァッド・ギーター』
20『聖書』
21『ダライ・ラマ こころの育て方』ダライ・ラマ十四世
22『ダンマパダ』ブッダの教え
23『自助論』サミュエル・スマイルズ
24『道徳経』老子
25『哲学の慰め』ボエティウス
26『自己信頼』ラルフ・ウォルドー・エマソン
27『神話の力』ジョーゼフ・キャンベル/ビル・モイヤーズ
28『フロー体験 喜びの現象学』ミハイ・チクセントミハイ
29『鉄のハンス』ロバート・ブライ
30『狼と駈ける女たち』クラリッサ・ピンコラ・エステス
31『愛への帰還』マリアン・ウイリアムソン
32『ベスト・パートナーになるために』ジョン・グレイ
33『理想の自分になれる法』シャクティ・ガワイン
34『内なるヒーロー』キャロル・S・ピアソン
35『ライフ・ヒーリング』ルイーズ・ヘイ
36『魂のコード』ジェイムズ・ヒルマン
37『とにかく、やってみよう!』スーザン・ジェファーズ
38『心はマインド…』エレン・J・ランガー
39『自分を動かす』マクスウェル・マルツ
40『失われた心 生かされる心』トマス・ムーア
41『眠りながら成功する』ジョセフ・マーフィー
42『積極的考え方の力』ノーマン・ヴィンセント・ピール
43『人生に奇跡をもたらす7つの法則』ディーパック・チョプラ
44『愛と心理療法』M・スコット・ペック
45『人生を開く心の法則』フローレンス・スコヴェル・シン
46『現象としての人間』テイヤール・ド・シャルダン
47『肩をすくめるアトラス』アイン・ランド
48『ライフストラテジー』フィリップ・C・マグロー
49『人間性の心理学』アブラハム・マズロー
50『トランジション―人生の転機』ウィリアム・ブリッジズ

この厳選された50冊を読んだら、あなたは前向きになれる!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにもたくさん・・・・ありがとうございます。

1つ1つ読んでみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!