プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は数値解析における流体解析を専攻しています。
そこで、流体における反応を伴う連続式、Navier-Stokes式の数値解析法について教えてください。

通常流れの問題は、連続の式、Navier-Stokes式の両式を連立して解くものだと思うのですが、
連続の式及びNavier-Stokes式に反応項が含まれている場合、どのような方法で解けばいいのか分かりません。
参考になるものを紹介していただくだけでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1に補足。

質問を読み直したら、連立方程式の解法についての質問でしたね。
質問にある二つの式の他に、エネルギー保存の式(反応熱を含む)が必要です。
解き方を、ここで説明するのは大変なので、古いものですが下記の論文を探して、ご自分で読んでください。核反応を伴うプラズマの計算について書いてあります。電磁的な項を無視すれば、要求にぴったりでしょう。
J.P Christiansen, et al.,Computer Physics Commun., vol.7,pp281-287,(1974).
ほかにも、関係する教科書や論文がたくさん出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
おかげで解決の糸口をつかむことが出来ました。

反応の前後の、すべての成分(物質)に関して、連立方程式を立てればよいだけでは? 各式には、反応を表す項(反応に係わる成分の積と、反応速度に関係した項)が、あるはずです。

流体力学の、少し高級な教科書をみれば、似たようなことがかいてあると思います。
    • 0