アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミドボンを酸素屋で購入した場合、費用はどのくらいになりますか?
また、耐圧検査とは何年ごとにするものなのでしょうか?
家の近くじゃ酒屋は厳しそうなので。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、私も酸素屋でCO2のボンベを購入したので参考までに書き込みます。

始めにタウンページで酸素屋を調べ一番近いところへ電話をしました。
特に使用目的なども聞かれずに、ボンベの買取であること、サイズは5kgが希望だと伝えました。そこでは、5kgのような小さいボンベは常備していないので、入荷次第連絡しますとのことでした。
金額はCO2の充填済みで1万ちょっとでした。
数日後に連絡があり、車でとりに行きました。新品のボンベを用意して待っていてくれており、あっさり購入完了でした。
はじめは60cm水槽単体、2年後に120cm水槽へも添加で3年ほど経った時点でCO2が出なくなりました。出なくなったとき、ボンベを調べたらレギュレーターの取り付け部分がほんの少し緩んでいましたので、少し漏れていたかもしれませんが、確認ができないので不明です。
3年の間に引越しがあったので、購入店は遠いため、再度タウンページで酸素屋を調べ電話、CO2ボンベ持込で充填を依頼しました。持ち込んだ先で充填するのではなく、再度業者が取りに来て充填をするような話でしたが、翌々日の夕方には完了とのことでした。料金は2千円くらいだったと思います。
その後、120cm水槽に3年ほど添加していますが、まだ大丈夫です。
耐圧検査は#1の方のいわれている通りで、充填時に耐圧検査もしてくれるようなので、あまり気にする必要はないかと思います。
新品を購入すると好きなサイズ、綺麗なボンベなので、長くこの趣味をやるならおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
参考になりました。
やはり手に入れるなら酸素屋が簡単そうですね。

自分は溶接をやっていたので会社が買い取ったものを譲ってもらいました。

今は便利になっているのでオークションなどでもよく見かけます。
素人の方はオークションで買うのをお勧めします。2.5kg~5kg位のもので相場は5000円~で出ています。しかも店が出しているところのものは無くなったら送りつけるだけで充填もしてくれます。
ただ製造年月日、前回の充填日などはよく聞いた方が言いと思います。
可燃性のガスではないので現在の耐圧検査は89年3月31日製造分以降は前回の充填日より5年間それ以前は3年間だと思います。
調べ方はボンベの上の方に刻印が打ってあるのですがCo2と打たれている下に製造年月日がいてあります。95年4月なら4-95
また充填するのに普通に業者に出しても3日~4日かかるので送るとなるとそれ以上かかるのでその間の予備のボンベも必要になってくると思います。
充填時に手間はかかりますが、小型の使い捨てボンベを使うよりははるかに安く済みます。一回の充填料金は送料を入れないで1600円位じゃないでしょうか自分の使っている大型の工業用ボンベでも3000円かかりません。うちのは2秒一滴~1秒一滴くらいで2年ぐらい持ちます。
5kg位の奴でどのくらい持つかはわかりませんがその大きさのボンベは使っている人が多いです。
使ってる人のホームページだったらすぐに見つかると思うので参考にされてみてはどうですか?
あとレギュレーターの大きさも変わってきますので気をつけてくださいね。
こんなので参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
確かにオークションでよく見かけますが、近くの業者で買ったほうが安心感があるかなと思いまして。
充填にも時間がかかるんですね。参考になりました。