アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水草水槽にチャレンジするため、初期投資はかかりますが、
「ミドボン(業務用炭酸ガスボンベ)」でのCO2強制添加を思案中です。
機材等(ボンベ・レギュ・電磁弁・Y分岐・スピコン・逆流防止弁・バブカン・
耐圧ホース・拡散器など)の調達については大丈夫(みどボンは酒屋からレンタル
確約済み)なのですが、心配しているのは「みどボン」自体の設置(固定)方法です。
設置予定場所は、部屋のコーナーのテレビの後(ちょうど良い空間があり直射日光も
当たらない)に、5キロの「みどボン」を置こうと思っているのですが、ただ単純に
ポンっと置いて問題はないのでしょうか?
(テレビからの放熱による温度上昇も大丈夫?)
ボンベ自体の重量もあることから、本来なら壁等にチェーン等で固定した方が良いので
しょうが、出来るだけ壁等には傷を付けたくありません。
何か良いアイデアはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

ボンベって立てないとだめだったようなきがします。



木でスタンド(小型ボンベ用を大きくしたようなもの)を作るといいと思います。
また、温度が気になるなら、断熱シートとか使ってみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

> 木でスタンド(小型ボンベ用を大きくしたようなもの)を作るといいと思います。

そうですね。 久々に、日曜大工してみます。

> また、温度が気になるなら、断熱シートとか使ってみるといいと思います。

おお! 断熱シートですか! 参考になります!
プチプチのシートでも大丈夫そうですね! 安いし!

お礼日時:2007/03/29 16:00

ミドボンは液体二酸化炭素が入っていますので横倒しは厳禁です。


万が一倒したまま使うと液状のco2が出たり、減圧弁が凍結して(ドライアイスと同じぐらいの温度です!)破損等の危険があります。スタンドを作るなりテレビ台から支柱を出してしばるなりした方が良いです。
私は水槽台の足に縛り付けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

> スタンドを作るなりテレビ台から支柱を出してしばるなりした方が良いです。
> 私は水槽台の足に縛り付けてます。

そうですよね、本当は水槽台に、とも締めするなりした方が簡単なのですが、
ボンベの設置予定場所が、水槽から2~3メートル離れたところなので、
困っていました。
日曜大工で、スタンド作ってみます!

お礼日時:2007/03/29 16:04

倒れるのが心配なら、最初から寝かして置くというのはいかがでしょうか?転がらないように、ボンベの下に、木でもかって置けば、転がる事もありません。



温度に関しては、多少の事は大丈夫です。安全弁も付いていますので、温度上昇による爆発はまずありませんが、触って温度を感じるようなら場所を変更してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

> 倒れるのが心配なら、最初から寝かして置くというのはいかがでしょうか?

う~ん、高圧ボンベですので寝かすのは・・・・(^^;)
材木等で枠組した方が良いみたいですね。

お礼日時:2007/03/29 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!