アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚屋でCO2リキッドっていうCO2濃度を高めるという商品を見ました。

これって本当に効くんでしょうか?

また、危なくないですか?

A 回答 (4件)

質問者さんは水草の飼育をされるのだと思いますが、私が使った結果では特に成長が促進された・・という訳ではありませんでしたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水槽に貼り付けておくだけで簡単と思ってましたが効果がないのだったらお金の無駄ですね。

買うのをやめます。

何か他の方法で簡単にCO2添加できる方法はありませんかねぇ…

お礼日時:2005/12/19 21:38

簡単なのは拡散等を使う。

(一番安全)
酸欠やPHに変化を与えるほど添加できるのは強制添加しないと出来ません。(ディフェザーなどを使う方法)
CO2リキッドがどれくらい有効なのかわかりませんが?
一番簡単な拡散等でも効果はかなり違います。
ただCO2を逃がすようなシステム(上部フィルターなど)ではあまり意味がないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今現在はワンタッチフィルターを使っていますが、EHEIM2211〈パワーフィルター〉に変えようと思ってるところです。

拡散とはco2のですか?

どういうco2作成方法があるのかいろいろ知りたいです。

お礼日時:2005/12/20 22:02

二酸化炭素を添加したいだけならストローで息を吹き込めばOKです。



金魚やメダカや熱帯魚が共存しているなら彼らが二酸化炭素を排出してくれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

それだけで水草がすくすく育つほどのco2が出るんですか?

補足日時:2005/12/20 21:57
    • good
    • 0

CO2濃度が高まるためにpHの急激な変化がある可能性があります。

場合によっては飼育魚などが酸欠になる可能性もあると思います。
また、CO2添加の効果がこの製品であるか?と問われれば疑問だと思います(定期的に一定量が添加されなければ意味ありませんから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

やはり効果は薄いようですね。

お礼日時:2005/12/19 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!