アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧倒的なデザイン美により、ADAのCO2アドバンスシステムの購入を検討しています。

詳しい方以下について教えて下さい。

(1)60cm水槽において使用の際、ランニングコストはいかほどでしょうか?
(2)簡易的なCO2添加装置(例えば試験管を逆さにしたものに二酸化炭素を充填するタイプ)に比べ、その添加効果の差は歴然でしょうか?
(3)設置や使用は簡単でしょうか?
(4)今はお安く購入するのは難しいかもしれませんが、購入の際オススメのショップはございますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> (1)60cm水槽において使用の際、ランニングコストはいかほどでしょうか?


・60cm(57L)標準水槽、標準でCO2排出量を毎秒1滴とし、一日8時間添加した場合。
一ヶ月で、CO2ボンベは64g~74gが1本消費します。
リサイクルCO2ボンベを安く購入した場合のランニングコストはCO2代月額500円程度です。
タイマーと電磁弁にて、自動添加を行った場合、消費電力4Wととして電気料金は月額25円程です。

> (2)簡易的なCO2添加装置(例えば試験管を逆さにしたものに二酸化炭素を充填するタイプ)に比べ、その添加効果の差は歴然でしょうか?
・ハイ。
比較になりません。
何よりも、簡易型や発酵式は、思い通りのCO2水中濃度調整が出来ません。

> (3)設置や使用は簡単でしょうか?
・簡単です。

> (4)今はお安く購入するのは難しいかもしれませんが、購入の際オススメのショップはございますでしょうか?
・過去に水草レイアウトコンテストで優秀な成績を収めているショップをオススメします。
例えば、新宿ならば「アクアフォレスト」など。
多くのスタッフがコンテストで上位入賞を毎度毎度、受賞しています。
店長の千田氏は、多くの水草レイアウト書籍を執筆しています。
http://www.a-forest.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答をありがとうございます。
大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!