アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二酸化炭素の強制添加をしたいと思い、セットを買おうと思ったんですが、気になることがひとつ。小型のボンベって使い捨てですよね?あれは使い終わったらどう処分するんですか?スプレー缶のようにはいかないと思うんですが・・・

A 回答 (3件)

高圧といっても全長15cmぐらいで先に雄ねじが付いている奴ですよね。

一度使うとボンベのねじの先に穴が開いて、使い切ってからはずすとガスが完全に抜けてしまうため、ただの金属くずで爆発の危険もありません。
手っ取り早いのは新しいのを買うときに買ったお店に持ち込み、引き取ってもらうことです。
そのほか通常の家庭ゴミの空き缶等の日に出すかといったところです
    • 0

>スプレー缶のようにはいかないと思うんですが・・・

お察しの通りです。空き缶を捨てる要領で捨ててはいけないようです。
詳しくは、tetra001さんのお住まいの自治体に問い合わせしていただくのが一番手っ取り早いし確実です。
基本的には危険物として廃棄することが多いようです。
勿論、中身は空にしてから廃棄してくださいね。

因みに、もし置き場所や予算に余裕がある場合はミドボンという手もあります。
また、若干手間はかかりますが発酵式のCO2添加という方法もありますよ。
(私は発酵式でしています)
    • 0

参考意見、見当違いでしたらごめん。

>小型のボンベ・・・あれは使い終わったらどう処分するんですか?

高圧ボンベには必ずレギュレーターを噛まして減圧して使用する、
水槽には圧力調整したCO2ガスを添加します・・・以下参照。

(高圧ボンベを使用した基本構成・・・)
http://store1.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopp …

要するに正規のレギュレーターを取付れば安全・簡単にCO2ガス
は排出できるので、空になったボンベは単なる鉄の塊ですから
資源ゴミと同じ取り扱いです。

CO2ガス自体は自然界に存在する物質ですから、室外で安全・確実
にボンベ残量「0」まで排出処理できれば問題ないと思います。
    • 0