プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中は飲み薬は避けるように言われておりますが、
授乳期においても母親の飲み薬はダメなのでしょうか?
例えばセキが止まらない時の咳止めなど、軽いと思われる薬も
避けたほうが良いのでしょうか?
また成分などを見て判断できるものがありましたら
教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。m(__)m

A 回答 (3件)

授乳中に、ある薬を病院から処方されて飲んでいました。



その時言われたのが、
「”この薬は”授乳中でも大丈夫ですからね~」
でした。

言い換えれば、大丈夫な薬もダメな薬もあると言う事。

手元の薬を飲まずに、薬剤師さんに相談して新たに購入するか、
授乳中である事を伝えて、病院で処方してもらう方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとう御座います。

病院(薬剤師)からのアドバイス(投薬)が安心ですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/20 10:04

咳止めが軽い薬であるとは大きな誤解ですね。


麻薬系の鎮咳薬なんか大量に飲めば危険なのは言わずもがなです。何が麻薬なのかは言いませんが。
で、薬にも母乳に移行しやすいものしにくいものがあります。
また少々移行しても問題ないものもそうでないものもあります。
殆ど移行しなくても少量で問題が起こる薬は止めるべきですし、移行しても問題のないものは大丈夫とも判断できます。
ケースバイケースであります。
病院なら医師、薬局なら薬剤師にちゃんと相談して買えば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 麻薬系の鎮咳薬なんか大量に飲めば危険なのは言わずもがなです。

素人の判断はやはり危険が一杯ですね。
ありがとう御座います。
薬剤師に相談して処方してもらいます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/20 10:09

薬剤師をしております。



薬を飲むと血中に入り、そこから母乳にも移行することがあります。
移行するかどうかはその薬の強弱ではありません。
ですので服用可能かどうかはその成分によるとしか言いようがありません。

また、服用可能な薬であったとしても、
なるべく赤ちゃんへの曝露をさけるため、授乳前ではなく授乳直後に
服用するなどした方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人では見極めが難しいですね。
薬剤師のアドバイスを受けて処方してもらいます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/20 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!