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現在Yahoo BB ADSL 12M を利用しています。さすがに最近のデジタルコンテンツが利用しにくくなってきたので光ファイバーへの変更を考えています。

忙しい社会人なのでとにかく簡単に変更できることが一番なのですが、あまりソフトバンクは光に積極的ではないと感じます。光ファイバーの価格比較サイトでもソフトバンクが入っていません。というか、そもそも最高位から最低位までどこにもソフトバンクが入っていないのはなぜでしょうか。

手続きがかんたんならYahoo BB(ソフトバンク)のまま光に変更したいのですが、@ybb.ne.jpのアドレスを変えたくないのと電話代がまた高くなるかというのが心配。これだけYahooが光を勧めない理由があるなら、この際ほかのプロバイダーに変えた方がいいかと思っていますが、アドバイスをお願いします。

経験者やプロの方の意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



え~と、以前Yahoo ADSLを使用、しかしADSLの接続障害が解決ぜず、Yahooから解約を求められ、やむなくBフレッツに変更した者です・・・(笑)

お住まいの形態(戸建、アパートorマンション、自己所有or賃貸など)が分かりません(ーー;)
また、現在NTTの固定電話の使用の有無、光に変更後も固定電話が必要か、BBフォンの無料通話先の有無と有った場合の通話頻度などが分かりません。

と、言う事で一般的になりますが・・・(汗)

Yahoo光は、物理的な光ファイバー網をNTTからレンタルしています。
ですから最低NTTのBフレッツ加入可能な地域でないと、加入自体が出来ません。
しかし、何故かNTTのBフレッツ対象地域でも、加入出来ない事も有ります。

さらにマンションの場合はBフレッツ対応となっていても、だいたいはYahoo光に加入は出来ません。
ですから光対応マンションにお住まいでも、Yahoo光に対応していない場合は、そもそも加入は出来ません。

戸建やアパート、光対応でないマンションの場合、2階までしか加入は出来ません。
また戸建の場合、電柱から建物外壁に設置する『成端キャビネット』までの屋外配線はNTTが、『成端キャビネット』からの屋内配線はYahooが行います(とは言っても、両方とも実際の工事は下請け業者がしますが・・・)。

>手続きがかんたんならYahoo BB(ソフトバンク)のまま光に変更したいのですが、

手続きが簡単なのはYahoo光でしょう。
会員情報から変更手続きをすれば、一発で終わります。

ま~、NTTにしてもプロバイダーから申し込めば、NTTへの手続きはプロバイダーから出来ますので、あまり変わらないかな?
『光withフレッツ』(プロバイダーパック)対応プロバイダーを使用すれば、支払いも全額プロバイダーからの請求となります。
ただし、NTTのひかり電話を使用する場合、電話関係の請求は全額NTTからとなります。

>@ybb.ne.jpのアドレスを変えたくないのと電話代がまた高くなるかというのが心配。

Yahoo光にすれば、今お使いの@ybb.ne.jpやYahoo IDは変更されません。
Yahoo光以外にした場合、基本的には@ybb.ne.jpは使用出来なくなります。
ただし、Yahooに電話で休止手続きをすれば、月315円を支払えば1年間に限って使用出来ます(あまり意味は無いかな?)。
Yahoo ID自体はYahooを解約後も、無料でそのまま使用出来ます。

BBフォン光にした場合、今使用中のBBフォン(050~)の電話番号は変更されます。
月額はおおよそNTTの固定電話の基本料金と変わりませんので、その点では問題ないでしょう(NTTのひかり電話よりはかなり高いですが・・・)。
また、BBフォン同士の通話はもちろん無料ですが、必ず050~番号を使用する必要が有ります(ADSL使用時の、普通の電話番号を使用しての、自動切換え機能が有りません)。
いくら相手がBBフォンでも、普通の電話番号を使用した場合は、通話料金が掛かります。

費用的にはYahoo光の場合、マンションタイプの場合はあまり変わりませんが、戸建の場合はBフレッツ+プロバイダーの組み合わせより高くなります。

ちなみに私の場合・・・
戸建でしたので、費用的にYahoo光は最初からパスしました・・・(笑)
色々考えて、結局Bフレッツ+BBexciteにしました。
BBフォンの通話先もほとんど有りませんでしたし、通話頻度もあまり有りませんでしたから、インターネット関係だけで月1,500円位安くなります(*^^)v
NTTのひかり電話を使用した場合、YahooのBBフォン光を使用するより、さらに1,200円位安くなります。

ただし、Yahoo光はTVサービス(オンデマンドTVみたいな物、地上波TVは見れません)が標準ですので、使用したい場合はいいのかな?

では!
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自社で光線を持ていませんからNTTからのレンタルですが、


線だけあってもサービスはできません。
電話局に設備を構築しネットワークに接続しなければなりませんが、
利用者が少ない(いつでもやめることができるADSL)、価格が高い(プランにより8000円台)などの理由で
ADSLから転換が進まず、需要が少ないためサービスを大々的にしないようです。

メールアドレスは、「@yahoo.co.jp」で継続利用可能ですし
電話は、「BBコミュニケータ」で代用できます。

回線は、お好きに会社に乗り換えてサービスだけ使いましょう。
電力会社系光サービスが使えれば、出費を最小限に抑えることができるでしょう。
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