プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JALパックAVAのツアーで12月にイタリア旅行に行こうと考えています。まったく自由時間のないコースなのですが、少しでもショッピングをする時間もないものなのでしょうか??カプリ島と最後の晩餐が見たかったのでこのコースを選んだのですが、自由時間がありません。
フルラで買い物したいのですが、ローマやミラノの空港にありますか?
乗り継ぎのときは買い物できるのでしょうか??

A 回答 (1件)

ローマから出国の場合、サテライトC20~(アリタリアのJALも使うラウンジがある場所)にフルラがあったと思います。

ツアーで乗り継ぎの場合、ミラノはどっちの空港でしょうか?リナーテには無かった気がします。マルペンサは各免税店があるのであるかも(不明)・・・イタリア出国が、ローマかミラノかも分からないので・・・

まあ、お土産店にはよると思いますが。各街のブランド街に行くのは、全く自由時間が無いとどうでしょう。ホテルは、中心部が多いですか?中心部に泊まるのであって、17時位に観光から帰ってくればホテルから買物いけますね。イタリアの観光地の街中は狭いですから。但し、お店には18時半位には入らないとやな顔されます。7時閉店なら、彼らは7時には店から出たいという人種なので。ギリギリに行くと免税手続きを嫌がったりします。
カプリは、ソレント泊やナポリ泊・島内泊ですか?それなら、午前青の洞窟アタックなら午後に時間があると思うので、島内のブランド店(各ブランドあります)によれると思います。ローマからの日帰りだと帰りの時間でどうでしょうか?青の洞窟は、通常スグに入って終わりなので二人で5ユーロ(乗ってる人全員)のチップを洞窟奥まで行ったら船頭さんに渡します。そうすれば2~3周してくれます。そうしないと3分位で終わりですよ。

ツアーの詳細が分からないのでなんともいえませんが、よっぽどの格安ツアーで無い限り全く買物時間が無いとは考えにくいです。添乗員さんがいれば、初日の成田(関空かも)の受付で聞くのが良いと思います。ブランド店による時間がないのなら、成田で買ってしまえば良いですよ。乗り継ぎも、乗り継ぎ空港・乗り継ぎ時間によりますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
一人でツアーに参加するので、分からないこともあり、助かりました。