アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲良くしていた男友達がいました。
私が落ち込んでいる時に心配して電話をくれたり、逆に彼が好きな子に振られてボロボロになった時は支えてきました。
よく共通の男友達と3人でつるんで遊んだりして、彼はその状況がすごく好きだと言っていました。

しかし最近、彼はあえて私を避けるような言動をします。
一方で共通の男友達とはこれ見よがしに不自然なほど親しいです。
その男友達にさりげなく理由を聞きましたが「気のせいだよ」の一点張りですし、気に障ることをした覚えもなく訳が分かりません。

3人でいるととても楽しくて、私はついつい2人に近付いてしまいがちでしたが、急にそれが重荷になったのでしょうか?
「追われると逃げたくなる」心理が働いているのでしょうか?

好きな子や彼女が出来たとは考えにくいので、突然の態度の変化に悩んでしまいます。
あんなに3人で仲良くしてたのに><という疎外感と悲しみでいっぱいです。
また向こうから誘ってくるまでじっとしていた方がいいですか?
執拗に近付いてさらに避けられるのが怖くて動けずにいます。。。

考えられる原因を教えていただけたら嬉しいです。
またアドバイス等ありましたらお願いします!!

A 回答 (5件)

そのもう1人の男友達のあなたに対する態度はどうですか?

奇数で集まると何かしらあるものです。

問題の男の子をAくん、もう1人の子をBくんとします。

例えば、あなたのいないところで、あなたの話になって、これまでは言わなかった嫌な所を話題に出したら2人が共感してしまった。なので、Aくんはいかにもな感じで嫌っているが、Bくんは多少あなたにも気を使うので、当たり障りのない対応をしているとか。

Aくんが好きな子に、「0_0o_o0_0さんと仲良くしているね」と言われて気にしているとか。

なんとなく虫の居所が悪いとか。

0_0o_o0_0さんが他の子と仲良くしていることに嫉妬したとか(これは0_0o_o0_0さんの自覚がない場合もありえます)。

こんな感じの事が考えられますね。
 そんなに仲良くしていたのであれば、電話して直接聞いてみるのもいいと思いますよ。学校では話せないことも、1対1で電話(相手の顔が見えないところがポイントです) することで話せることもあるかと思いますので。。。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

Bは相変わらずの態度です。Aが冷たかったときにフォローしてくれたことはありました。
>0_0o_o0_0さんが他の子と仲良くしていることに嫉妬したとか(これは0_0o_o0_0さんの自覚がない場合もありえます)。
これは恥ずかしながら思い当たる節がありました!!
私には冷たい態度なのに他の人とは親しげにしていて、耐え切れずその場を去りました。(後日Bに「怒ってたでしょ」と言われました。)
嫉妬されたと感じたら嫌な気分になりますよね。。。

確かに本音を聞けるのはいつも電話でした。おかげでいつも長電話になってしまいます。
また以前のように気軽に電話できる仲に戻れたらいいのですが;;

二人の男友達のどちらかが、あなたのコトを好きになってしまったのでは?

おそらく、あなたを避けている方の人。
そして、もう一人の人もそのことに気付いている…?

これまで3人で仲良くして来た関係が崩れてしまうことと、
あなたを好きな気持ちとのバランスがとれなくて、
どうして良いかわからない状態にあるように思えます。

彼から避けられて悲しく(寂しく?)思っていることを
彼に伝えたとしたら、彼としてはあなたへの思いを打ち明けてしまうかもしれません。
そうしたら、あなたはどうしますか?
今まで通りの3人の友達関係を続けられますか?

…私が彼なら、理由はこれかな?と思って書いてみました。
全く的外れであれば、読み飛ばして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

普段ほとんど女の子扱いされないですし、ふざけて暴言を吐かれたりもするので、^^:
恋愛感情のかけらもないと思っていましたが、そういう考え方もあるのですね!
確かに共通の男友達とこそこそしている様を見ると、何か私には言えない秘密があるのでは!?と勘繰ってしまいます。
私はこれからも仲良く3人でやって行けたらと思っています。

何か他に外因があるのではないでしょうか?

他の人間が何か言って来たとか。

>3人でいるととても楽しくて、私はついつい2人に近付いてしまいがちでしたが、急にそれが重荷になったのでしょうか?
>「追われると逃げたくなる」心理が働いているのでしょうか?

何も無かった場合、それも考えにくいと思います。

>好きな子や彼女が出来たとは考えにくいので、突然の態度の変化に悩んでしまいます。

考えにくいだけであって、可能性としてはどうでしょうか?

適度に当たり障りない程度に接して反応見るのが妥当ですかねぇ
自身に原因が無ければ自然とソレが収まるのを待つのも手ですし。

そんな悠長に構えてられないというのでしたら単刀直入に「何かした?」とかいう風に聞いてしまうのが一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

最近他の人に「仲いいよね~」と言われ「仲いいですよ!!」とあっさり肯定していたので、あれ?と言う感じです。
いつもはふざけて否定していたので。。。
>考えにくいだけであって、可能性としてはどうでしょうか?
半月ほど前に好きな子にフラれたばかりなので、ないと思ってましたがわかりません。
やはりこちらからはアクションを起こさず、向こうから来るのを待つのがベストでしょうか><

あなたは、今、彼氏がいますか?

もしいないのだとしたら、彼をすきになってて、それを彼が気づいたと思います。

あなたが、今、彼氏がいたとすると、彼があなたを好きになって、その状況がまずいと、気づいたのだと思います。

あとは、あなたが、彼氏いるのに、彼にも好意を持っているように見え、彼が自分の気持ちを抑え切れなくなると困るから。

この3パターンのどれかでは?
    • 0
この回答へのお礼

彼氏はいません。
私が、彼のことを好きだと思って気まずくて避けている・・・なるほど!ありえますね;
実はおっしゃる通り、かなり前に好きだった時期はありましたが、今はなんともないんです。
勘違いで避けられているなら誤解を解きたいです。
どうしたらいいでしょう;;

勇気を出して、「最近、あなたから突き放されている気がするのだけれど、なにか気に障ることした?」と直接本人に聞きましょう。

何百人、何千人、何万人の人から、考えられる原因をあててもらったところで、それが真実(=その友人の考え)である保証はどこにもありません。いろんな人の、推測を聞けば聞くほど、あなたは迷うだけです。

答えはただ一つ。勇気を出して、直接聞くしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、直接返ってきた答えが真実ですよね。
勇気が要ります><