アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職の彼氏という質問はここでよくされていて重複する部分もあると思うのですが、質問します。

私は21歳で大学生です。
彼は23歳で今年の春からある料理店で働き出しました。
しかし、人間関係が問題で3ヶ月でやめてしまいました。
今は派遣アルバイトをしながら休職中で3ヶ月たちます。

早く就職してほしいのですが、彼がどの程度就職活動をしているのか私は知りません。
このまま無職の状態が続くと私は不安で仕方がありません。
別れることも考えましたが、就職が決まるまで待つことにしました。

私は学生で社会のことがわからないのですが、どれぐらい無職状態が続くとダメなのでしょうか。

また私はどういう態度で彼に接したらいいのでしょうか。

無職の彼氏がいる・いた人、社会人の方々いろいろアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

おはようございます。


#5です。お礼コメントありがとうございました。

彼氏さんはやっぱり調理師だったんですね。
調理師に限らず「手に職」という世界は一人前のプロになるまではどんな職種も厳しいものです。厨房で競い合いながら成長しなくてはいけない世界で、人間関係のことまで問題が出てくると大変だったでしょうね。
私も調理師免許を持っているのでなんとなくわかります。私の場合は弁当と惣菜のお店でパートで入っていたからまだ楽だったでしょうけど。(^-^;)

こういった資格を持っている人は、面接先によっては「調理師なのにどうして関係のないうちに入ろうと思っているの?」と聞くところがあります。
私もアルバイト(主婦ですから)を探すときに本屋の面接で言われました。
「畑違いだ」って事が言いたかったんでしょうけど・・・ちょっとグサッとくる感じがしましたね。
彼氏さんも今同じ想いをしているかもしれないですね。

>うまく表現できませんが、社会人であることが私にとって大人の条件で、それができない子供とは付き合いたくないと考えているところがあります。
うん、わかります。学生でないならちゃんと働いて生活が出来る人がいい。そういうことですよね。将来結婚を考えているかどうかじゃなくて、女性としてはそういう部分は気になるものです。

早くいい仕事が見つかって安心できると良いですね。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

料理の世界のことがわからず、またその人間関係のこともあまりわからないまま、彼を頭ごなしに怒ってしまいました(辞めた当初)

仕事が見つかって彼が安心できる日を待つことにします

ありがとうございまいた。

お礼日時:2007/10/24 10:03

私は主人との恋愛中に、主人が失業し、無職の状態だったことが半年ほどありました。


もちろん、その間は派遣やアルバイトなどをしながら職探しをしていました。
けれど、当時の主人は日に日に精神的に腐ってきていました。
主人自身も自覚しており、焦っていたようです。

ただ、私は主人が就職活動を必死にしているということを理解していたので、主人の人間性は誠実な真面目な人間に変わりないということで、主人をダメな人間だと感じたことはありませんでした。
ただ、主人自身は、腐ってきていたので、自分をダメな人間だと劣等感の固まりになっていました。

そこで、私が彼女としてしたことは、ひたすら自信を持たせ、どんなことがあっても私が付いていると、安心感を与えることでした。
主人には、精神的に安心して仕事探しをして欲しいと思っていたのです。
面接に落ちたときは「一生懸命頑張ったんだからいいやん。次がある!こればっかりは縁のものだから、縁のない会社なんてこっちから願い下げ!あんたを落とすなんて見る目ないわ。もうすぐその会社、潰れるわ。」と励まし続けました^^
そして、「どんなに仕事がなかなか見つからなくても人間として大切なものはあなたは全て持ってる。何も失ってない。」と伝え続け、人間的に腐ることのないようにと思っていました。

結局は本人だと思います。
こんな時代ですから、無職の状態になることは他人事ではありません。
ただ、大切なのは、仕事を辞めた理由、失業中の行動、物の考え方です。

あなたの彼は人間関係で仕事を辞めたということですが、これは少し要注意です。
どの程度の問題かにもよりますが、人間関係はどの職場に行っても、ややこしく付いて回ります。だからこそ、彼が人間関係の何に引っかかったのかということが大切です。些細なことであれば、次の職場でも甘い考えのまま就職してしまうかもしれません。そうなると、仕事の続かない人間としてレッテルを貼られることになるでしょう。

そして、彼の現在の行動です。職安に行っているのか、ネットで探しているのか、面接にはどのくらい行っているのか、結果はどうだったのか・・・彼女なのであればその程度のことは少し聞いて見ても良いのでは?心配しているのであれば、彼に直接向き合わなくてはいけませんよ。しつこく聞けば、彼にもプレッシャーでしょうが、彼女ならば心配するのは当然です。誠実にあなたに応えるのが、彼氏としての役目でしょう。あなたが彼を心配なら、ぜひ、教えてもらいましょう。

彼は23歳・・まだまだいくらでも仕事はあると思います。
けれど、本人の努力次第です。
しっかりと頑張ってもらって、25歳までにはきちんと定職についておいたほうがいいと思います。最後の最後のリミットは27歳ほどだと感じます。よほどのキャリアがない限りは、しっかりと早い段階で見つけておいたほうが良いですよ。

彼の今の様子を彼女として見ていて、不安があるなら彼にぶつける、そして彼の反応を見ながら自分の言動を考えていく・・・そうやって試行錯誤しながら彼という人間を見極め、彼との付き合いを見極めていってください。

こういう最悪の状態のときほど、本当の人間性が出やすいときです。
彼の本当の男としての力量が試されているのです。よく見て見ましょう。別れる別れないは、それからでも遅くありません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不安に思っていることなどは彼が辞めたときに思いっきりぶつけました(少々キツイことを言ってしまいました)

彼が努力しているなら励ましたり態度としてとりやすいのですが・・・

彼の周りにはニート・フリーターが多く辞めてからそういう友達との付き合いがあり、日につれ今の生活に危機を感じることがなくなっているのではないのかなーと私は思ってしまいます(彼はそれはないと言っていましたが)

全く就職活動をしていないわけはないので、見守っていくことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 09:57

こんにちは。



そばに支えてくれる人がいると言うことは幸せですね。
私も結婚してからしばらくして会社を辞めたことがあります。身体壊してしまったので。1年くらいゆっくりしました。
かみさん、なーんにも文句言わずそばにいてくれました。今別な仕事について順調ですが、「今度やめるときは、次を決めてからにして!」と言われています(笑。懲りたのかもしれませんね。

彼一生懸命ですか?
そうであれば、支えてあげて欲しいです。

そうでないのであれば、見切り付けてしまってかまいません。男は、甘やかしてもかっこよい大人にはなれないので。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は一生懸命なのかわかりません。
全く堕落しているわけでもなく、かっと言ってがむしゃらに懸命になっているわけでもないので、私自身見ていて複雑です。

見守っていくことにしましたが、彼が日につれて怠けていくようであれば、私も見切るをつけるつもりです。

お礼日時:2007/10/24 09:27

私も無職の彼氏が居ました・・!



どれくらい無職状態が続くとダメなのか、ということについては職種等によってもケース・バイ・ケースだと思いますし、他の方が具体的に参考になるご意見を回答してくださっていると思うので、私は「どういう態度で彼に接したら良いのか」について解答したいと思います。

まず、質問者さんの不安な気持ち、とても良くわかります。
私も学生で、就職のことは良く判らないし、この先どうなってしまうんだろう・・・と、漠然と不安で一杯でした。

なにしろ恥かしいことに自分が無知だったので、就職活動に関しても彼氏がどの程度、又、どれだけ真剣に取り組んでいるかということにも、頻繁に会っていながら良く判っていませんでした。

そのせいで初めは無責任に叱咤したり、不安を煽るような事を言ったりして今は本当に悪かったなと思っています。

もちろん、質問者さんの彼氏さんが、どれだけやる気があるのか、ということでも答えは変わってきますが、頑張っている様子が見える限りは出来る限りのサポート(精神的な)をしてあげる事が大切だと思います。

そして、彼氏さんにどれだけやる気があるかということについては、やはり、「ホントにやる気あんの?」みたいなキツイ(もう既にかなり頑張っていて、しかもうまく行ってないとしたら相当ダメージは大きい)言い方は出来るだけ控えて、さりげなく「何か良いニュースはあった?調子はどう?」と味方になっている的な聞き方で探ってみたり、又は聞ける範囲で彼氏さんの行動を把握する(面接のスケジュールを組んでいるのか等)で少しは判ってくると思います。

私の場合、彼が何度も面接を受け続けたものの片っ端から落ち続けた期間が一番自分的にも辛かったです。しかし、既に落ち込んで居る人に自分も不安を訴えて更に二人で深みにはまっても何のメリットも無いと思ったので、多少無責任かなとは思いつつも「絶対大丈夫!そのうちに絶対良いところに受かるよ!!こういうのは運もあると思う!!」等と根拠は全く無いものの兎に角明るく励まし続けた記憶があります。

結果的に言うと彼はつい先日、無事就職が決まり、本人も自信を取り戻して「この人こんなに明るかったっけ」と思うほど生き生きと仕事しています。

それと、これは悩んでいた最中は考えもしなかったことだったのですが、予想外のボーナスとして、「二人で困難を乗り越えた」的な想い、経験から信頼関係がぐんと深まり、今まで以上に大切にされています。

私の彼の場合、年の差カップルなこともあって質問者さんの彼よりもずっと年上で就職に不利な部分は沢山ありました。ほかの回答者さん方も仰っているように、貴方の彼はまだまだ若くて可能性もチャンスも沢山あると思われます。

どうか彼氏さんの不安を倍増させないように貴方がここで明るく励まして、精神的な支えになってあげてください。それがまた今後強い絆となってこれからの将来的な貴方方のお付き合いをもより良いものとしてくれるんじゃないかと思います。

長くなりましたが、ご健闘お祈りしてます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的なお話しで今の自分の状況とかぶさるところがあり励みになります。

先日彼に頑張るなら応援するし、頑張らないなら応援しないと言いました。

でもあんまりガミガミ言うのも彼の負担になると思うので、何かと口出ししたいのは山々ですが、見守るという方向でいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 09:24

料理店で働いていたということは、彼は調理師でしょうか?それともホールスタッフとか?


無職の状態でも派遣アルバイトをしているのなら、全くの無職とは思われないと思います。
ただ、いざ就職しようと面接を受けたときに・・・前の職場は人間関係が原因でやめた、短期間・短時間の職場を選んで入る派遣のアルバイトをしている、こうとられてしまうと「この人は煩わしい人間関係が苦手なのか?」と思われてしまう事があるそうです。これは本人のやる気と採用を決める会社側の考え方次第です。
無職の状態が続いていても求職意欲があれば問題はないと思えますよ。

質問者さんはとくに接する態度を改めなくても良いです。
外食をしたりお金のかかるようなデートを少しひかえる程度で、あとは普段どおりにしていればいいでしょう。
彼の就職について二人で何か話し合っていたりするのであれば、応援してあげることです。


>早く就職してほしいのですが、彼がどの程度就職活動をしているのか私は知りません。
>このまま無職の状態が続くと私は不安で仕方がありません。
>別れることも考えましたが、就職が決まるまで待つことにしました。
これは、「仕事のない男なんて付き合ってられない」っていうことでしょうか?それとも「学生でもなく会社員でもないフリーターである彼氏じゃ頼りないし、将来も考えられない」ということ?
まぁ、漠然と不安を抱いているということでしょうけど、彼が仕事を探す意欲があるなら見つかるまではそばで見守ってあげるのが良いと思います。
もっとまともな仕事を探そうともせずに、質問者さんのバイト代に頼るようになったとしたら考えた方が良いですよ。


うちの主人も同棲時代に3ヶ月間無職でした。(私はお弁当屋さんでバイトしてました。)
というか、アルバイトだったのでどこかに就職しようと思って数ヶ月は生活できる分貯金が出来た(彼の稼いだ分で二人で3ヶ月は生活できるくらい)時点でアルバイトを辞めました。社員にならないかという誘いもありましたが、勤務時間等を考えると将来のこともあるのでお断りしました。
最初の1ヶ月はゆっくり家で過ごし、そのあと求人誌で探したり説明会にいったりして小さな会社に就職しました。
就職するまで私はとくに何もしませんでしたよ。いつもどおりに接して、ときどきご飯作ってもらったり(まずかったけど(笑)して。
現在結婚5年目で1歳の子供もいますが、あの時就職した会社も給与の不満と人間関係の問題もでてきて今年の春に転職しました。転職まで2ヶ月無職状態でしたけど・・・。さすがに妻子がいるからのんびりやってられませんでしたけどね。今はわりといい条件の会社ですし。

本人がやる気があれば、質問者さんが心配しなくてもすぐ仕事が見つかりますよ。
ただ人間関係が原因の退職ですから、彼のほうが人間関係を築くのが嫌になってしまっていたらちょっと時間がかかるかもしれません。その場合は出来るだけ質問者さんが支えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は調理師です。そして料理の世界が厳しかったので次は普通の企業に就職すると言っています。

>>前の職場は人間関係が原因でやめた、短期間・短時間の職場を選んで入る派遣のアルバイトをしている、こうとられてしまうと「この人は煩わしい人間関係が苦手なのか?」と思われてしまう事があるそうです。
実際それが理由で断られた会社もあったみたいです。

>>これは、「仕事のない男なんて付き合ってられない」っていうことでしょうか?それとも「学生でもなく会社員でもないフリーターである彼氏じゃ頼りないし、将来も考えられない」ということ?

うまく表現できませんが、社会人であることが私にとって大人の条件で、それができない子供とは付き合いたくないと考えているところがあります

貴重なお話ありがとうございます
見守っていくことにしました


貴重なお話ありがとうございます。
見守っていきたいと思います。

お礼日時:2007/10/21 08:00

おはようございます。

20代の♀です。
私も以前につき合ってた人が無職でした。しかもバイトすらしない、本当のニート君です。いろいろ理由をつけて仕事を探そうともしませんでした。私は高校卒業と同時に今の会社に入社したので私自身の生活は安定していました。なので彼は私の給料、貯金をあてにしてたようですね。定期積立もあとどのぐらいで解約できるの?とか言ってましたから・・・。結局そうゆぅだらしない所が嫌で嫌で別れました。

無職状態は1ヶ月も続けば慣れてくると思います。でなんとか生活できてればこのままでも別に良ぃかなって思い始めるんじゃないかなって思いますね。
彼はバイトはしてるんですよね?ならまずは大丈夫だと思います。
仕事(定職やバイト)を真面目にしない=女の子も大事にしない、と考えてます。大事にしないってゆぅかできないと思います。

質問者様の態度は・・・一緒にハローワークに行って一緒に探してあげたりで良ぃんじゃないかな?まだ大学生ですよね?多くのバイトをしたりすると、本業のほうに支障が出ると悪いので。。。まずはどんな仕事が好き?とか聞いてみたりしながらすこしずつ協力してあげたら良ぃと思います(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は平日に何もないっていうのが怖いからバイトに行っていると言っていました。

一緒にハローワークですか、楽しそうですね!

お礼日時:2007/10/21 07:41

今無職だからこの先一生無色だと確定したわけではありませんよ。


しかも、まだ結婚してもいないし、貴方はまだ学生、彼はまだ23歳。
今は彼を信じて、励ましてあげましょう。

転職は悪いことではありません。良くない職場なら早々に見切りをつけるというのも場合によりけりですが良策なときもあります。無職状態は○年続いたからこいつは駄目だということはありません。
私の旦那は5年間無職(フリーター)でした。その間は私が家計を支え頑張りました。今は「苦労をさせた分だけ恩返しがしたい」と言い、しっかり仕事を頑張ってくれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結果が出るまで何かと不安ですが
見守ってみます。

お礼日時:2007/10/21 07:39

>>私は学生で社会のことがわからないのですが、どれぐらい無職状態が続くとダメなのでしょうか。


 半年間ブランクが空くと、企業に応募しても書類選考で
 落ちる確率がとても高くなります。(労働意欲が無いとされる)
 ただ、ブランク期間に関しては企業によって考え方が全然異なるため、
 (気にしない所はほんとに気にしない)
 神経質になる必要は無いです。
 
>>また私はどういう態度で彼に接したらいいのでしょうか。
 まず彼の就職に対しての彼の考え方の確認ではないでしょうか?
 どの様な頻度で、方法で就職活動をしているか。。。
 要は「精一杯就職しようとしているかどうか」の確認ですね。
 頑張っているのであれば、励ましてあげていれば、
 彼も精神状態が保てて、上手くいくと思いますよ。
 もし、怠惰にダラダラ行っているのであれば、
 (私は男ですが)その人はお勧めできません。


 無職にも「働かない人」と「働けない人」がいます。
 どちらかを見極めるべきです。
 前者であればNO、後者であれば応援してあげて欲しいなと、
 個人的には思います。同時に、後者であれば、
 あなたがあまりせかしてしまうと、彼もまだ若いので、
 精神的にマイってしまうかもしれません。
 23歳なら今後の人生、いかようにも出来る年です。
 彼の支えになってあげられたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>まず彼の就職に対しての彼の考え方の確認ではないでしょうか?

彼は一刻も早くこの状態から抜け出したいと言っています。
どういうことがダラダラ過ごしていることになるのか、懸命に就職活動をしていることになるのか私には少しわかりかねます。

私がもし彼の立場ならどこでもいいから(と言えば極端になりますが)雇ってくれるところで働くぞ!となるなと考えてしまうのでうが、

彼は下手な会社に入って安月給なんてイヤだからいい会社を探すと言うのです。(前職はコック見習いで労働条件が悪かったせいだと思います)

彼がしっかり物事を考えられているのか、それともまだ学生気分のままで甘いことを言っているのかはっきり言って私にはわからないです。

個人的にはせかしたい気持ちでいっぱいです。

でもよくわからないので見守ってみます。

お礼日時:2007/10/21 07:36

ダメということではありませんが、彼が定職に就くまで見守ってください。

あなたが苦労するだけです。定職に就いたら付き合いを始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見守ってみます。

お礼日時:2007/10/21 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!