プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家に先日子猫がやってまいりました。
良く見ると尻尾がちょっと奇形なんです
短い猫やチョット曲がってる猫は、良く見る
のですがウチの子は、ブタのように?(汗)
ぐるりと1回転してるんです。
そのせいもあり便が尻尾につきやすくて
困ってます。

こんな尻尾を真っ直ぐにできるような矯正
や整形など可能なんでしょうか?
近所の病院では、そのような事は、受けつけて
くれなくて・・・

A 回答 (3件)

単なる短い尻尾のように見えても、


中では骨が複雑怪奇に折れ曲がって、螺旋階段のようになっている場合があります。
ぐるりと一回転しているというのも、中で骨がそうなってしまっているのではないでしょうか。
まっすぐスラッとした尻尾でも、子猫のうちはよく汚します。
大人猫になれば、自分で上にあげたりして、
汚さないようにトイレができるようになると思います。

骨の形だから、矯正は無理なんじゃないでしょうか。
整形は・・・やってくれる病院があるのかどうか知りませんが、
猫の負担が大きいような気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。



尻尾をまっすぐにしても(と言っても骨の整形は可能なのか?)、トイレが上手にできるかどうかはわかりません。
その子のクセもありますし、体勢にもよると思います。
他の方もかかれているとおり、子供のうちはあまりトイレが上手でない子も多いです。

うちには先っちょが曲がっているカギ尻尾の子がいますが、とってもトイレがへたくそです。
屋根&スイングドア付きトイレなのに、オシッコをトイレの外にすっ飛ばしていたこともありますし、尻尾やお尻がくさいことなど日常茶飯事ですねぇ。
寄ってくるのをそのまま抱っこしたら、買ったばかりの服がくさくなったこともありました。(T_T)
もう4歳になりますが、これはずっと直らないだろうな~と思っています。
なので、ウェットティッシュは必需品!

うちの子は先が3cmくらいのところでちょこっと曲がっているだけなので、トイレと尻尾の奇形はあまり関係ないように思うのですが、もう少し見守ってあげてはどうでしょうか?
カギ尻尾の子は飼い主に幸せを引っ掛けてくる、っていうジンクスもありますよ。(^^)
    • good
    • 0

家の子もまったく同じですよ!


尻尾が3回くらい曲がっていて豚のようです(笑)
今、生後3ヶ月弱で、ウンチはたまに尻尾についちゃいますね。
だけど、尻尾の形はどうし様もないと思います。
骨がもう形づいていますからね。
下の方も回答されてますが、今はまだ子猫なのでウンチの仕方も上手くないのだと思います。
大人になればウンチも上手くできるし、失敗しても自分で処理できるようになるでしょう。

今は大変でしょうが、ウンチの後にウエットティッシュで拭いてあげたりするのが良いですよ。
尻尾はその子の個性ですからね☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!