アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある事情で、義父(夫の父親)の戸籍抄本を取る必要が出てきました。
本人には内密でのことです。
(別に不正なことに使うためではありません)
はじめは夫が取りに行く予定になっていたのですが、
仕事で行く時間が取れないので代わりに嫁である私が行くことになったのですが・・・。

直系であれば委任状は必要ないというのは確認できましたが、
用途というか取る理由についてなんと書こうか悩んでいます。
嫁が戸籍抄本を取る理由として、妥当なものは何だと思われますか?
亡くなってないのに相続の手続きで必要、とか書くとあやしいですか?
こちらの質問で「過去帳作成のため」という事案を見かけたのですが、
それもやはり生存している人のものは不要な気がしますし・・・。

相続以外で、頻繁に理由として使われているような事案がありましたら、
ぜひ教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

戸籍担当窓口にいます。



No.2の方のリンクの内容でいいと思います。

義父さまの戸籍とあなた(ご主人)の戸籍はおそらく筆頭者が別ではないでしょうか?
そして、義父さまの戸籍に記載されている人の誰かが(生きて)いる場合、私の勤めている所では、直系の親族でも(必要とする戸籍に)名前が載っていない人が請求する場合には委任状(承諾書)をもらうことになっています。

あと、戸籍を取るときには顔写真の入った身分証明証(運転免許証・パスポート・住基カード等)で本人確認をする所もあるので、
戸籍抄本を取りに行かれる役所へ事前に問い合わせた方が良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
戸籍担当でいらっしゃるのですね。
市によっていろいろ対応も違うのだとわかり、勉強になりました。
一応、こちらの役所のHPを確認したのですが、
「委任状が必要になる場合があります」
と書かれてはいるものの、どんな場合に必要なのかまでは書いてなくて・・・。
やはり電話で聞いた方が早いですかね。
別に詮索はされないでしょうけど、緊張します。

お礼日時:2007/10/24 23:58

元戸籍住民課職員なので今は変わっているのかもしれませんが、


「系図作成のため」
という単純な理由では戸籍謄本請求の正当な理由にならず、戸籍謄本請求で「系図作成のため」が「正当な理由」となるのは「相続に必要な系図作成のため」であったと記憶しています。
いずれにせよ「戸籍のある市役所」に確認することが一番確実です。
旦那さんからの委任状を持っていけば間違いないところではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「系図作成のため」だけではダメなんですか?
相続に必要・・・生前贈与とか、そういうのも該当するんでしょうか。
やはり役所に確認するべきですね。
夫の委任状でも有効ならば、ちょっと頼んで書いてもらうことにします。

お礼日時:2007/10/25 00:02

下記に参考サイトがあります。




http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2164726.html
理由は「家系図の作成をしたい」など正直にお話すれば大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リンク先の内容、参考になりました。
あまり理由がはっきりしすぎてると
かえってアヤシイ気もするのですが。
ただ見たいから、という理由では当然のことながら
見せてはもらえないんでしょうね。
夫が取りに行ってくれれば一番なんですけどね。

お礼日時:2007/10/24 23:54

パスポート取得のため…ではダメですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パスポート、考えたのですが本人が取りに来れないので、
という場合は委任状が必要になるのかな~と・・・。
夫に取りに行ってもらうようにもう一度頼んでみます。

お礼日時:2007/10/24 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!