プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の大切な友人が5月くらいから咳がひどく微熱が続いてました。首のリンパも腫れてきたので、総合病院で検査したのですが本人がひどい麻酔アレルギーでレントゲン等の検査しかできません。肺癌などの疑いもあり検査したのですが、大丈夫だとのこと・・・ しかし今も咳が続き、また首の後ろが腫れてきたそうです。同じころ歯の治療をうけていて麻酔アレルギーのためなかなか治療ができず、かなりひどい状態だそうです。首の腫れなどが歯の影響なのか、わからないのですが、かなり体力も衰えているようです。年齢は35歳の女性でまだ小さな子供がいます。一度病院を変えるように薦めているのですが、私もどの病院を紹介してよいのか途方にくれています。近畿圏でよい病院がありましたら、是非教えて下さい。またこのような症状についての説明などありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

医療事務をしております。

下の方も書いておられる様に、もう少し詳しい症状を教
えて下さい。仮に肺癌や呼吸器腫瘍であれば、麻酔をしな
くてもCTやMRI等で検査出来ると思いますし、肺炎の
炎症性疾患であれば、胸部レントゲンや血液検査で簡単に
判断出来ます。
 また、麻酔アレルギーとありましたが、本当に麻酔全般
を受け付けない体質の方なのでしょうか。ただ単にその病
院が採用している麻酔薬にアレルギーがあると言うのであ
れば、即座に他の病院を受診させる事をお勧めします。
 まずは、呼吸器科がある病院を受診してみてはどうでし
ょうか。その際には今までの病気の経過や服用している薬
アレルギー歴などをメモに書いて医師に見せる事が大事で
す。また、CTやMRIなどの検査設備が整っている所や
他科も受診出来る体制が整った医療機関がベストです。総
合病院と言ってもピンキリですので、思い切って大学病院
や大きな総合病院を受診される事をお勧めします。

ご近所で呼吸器科のある大学病院や、診療科が沢山ある
病院を調べてみられてはどうでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。2人の回答合わせて補足させて頂きます。
今までのくわしい内容をお伝え致します。
実は、某大学病院検査をしました。胸部レントゲン・CT・MRI・血液検査・痰の検査を行ったのですが、肺・気管支あたりに雲のような影が写ったそうです。
肺癌・リンパの癌(くわしい名前はわからないのですが・・)の疑いがありましたが、内視鏡検査ができず2週間後再度 MRIの検査をしました。その結果その雲のような影が小さくなっていることがわかり、癌の可能性は低いとの診断でした。
すごくめずらしいそうなのですが、リンパが通常のひとよりかなり肥大していたそうです。肺炎の疑いもなく先生もはっきりとした診断結果が出せていない状況のようです。9月の末にもう一度CTを撮って胸の影の状態を見るとのことです。
現在の状態は咳は少しましになったそうですが、朝方咳がとまらないそうで、息苦しいそうです。リンパの腫れはかなりひどいようで、以前は肺と気管支周辺のリンパが腫れていたそうなのですが、今は首と脇のあたりも腫れているそうです。
首は動かせるのですが、痛みはひどいらしく(触ると痛みが走るそうです。)
食欲もあまりないそうです。熱は下がったそうですが、微熱があるときの体のだるさがずっと続いているとのことです。
精神的なものからくる症状もあるのかもしれませんが、本人はやはり癌ではないかと心配しています。
大学病院で信頼はしてるそうですが、私は次の検査の9月の末までこのような症状が続けば本人の精神的ストレスや体力の衰えが相当のものになるのではないかと心配しています。
他の病院でもう一度検査をしてもらって原因がわかれば、本人も落ち着くのではないかと思うのですが、大学病院でもわからないのであれば一緒でしょうか?
専門的な知識がない為、伝わりにくいとは思いますが是非回答お願いいたします。

• 0

首・喉・胸に痛みがあるかどうか、息苦しい咳かどうか、タンがでるかどうか、以上ご存じでしたら教えて下さい!

• 0