アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前書道の先生だった方(60代男性)の娘さん(20代女性)がある楽器のコンサートを行うにあたり先生からお誘いいただいたのですがあいにく行けないため、断りのお手紙を書こうと思います。

その手紙の中で先生の娘さんのことを「娘さん」というふうにお呼びしたら失礼にあたるでしょうか?他に何かよい呼び方はありますか?(例えば息子さんだったら「ご子息」とかいいますよね?ということは「ご令嬢」?)

教えてください。

A 回答 (3件)

書き言葉では「お嬢様」では。


「お嬢様の晴れの舞台に伺えず残念ですが・・・」などが一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
「お嬢様」ですね!
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/22 09:55

>ということは「ご令嬢」?


「ご令嬢」は大げさですね。名前が分かっているのなら「~様の」
というようにするのがよいです。
「お嬢様」も悪くはありませんが、やはり親近感がわくので名前が
よいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お名前は存じているので、名前をお呼びしてもいいですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/22 09:57

男性の場合に


「ご子息」
で良いとお考えであれば、女性ですので
「ご息女」
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
なるほど、「ご息女」という言い方があるんですね。
知りませんでした・・・。

参考になりました!

お礼日時:2007/10/22 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています