プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘と話していて、ふと疑問に思いました。
現在中2で塾に行っています。国語と英語は50代の男性講師、
生徒は8名です。先生は娘ともう一人の女の子を「名前+さん」で呼び、
他の子のことは「苗字+さん」で呼びます。

数学の男性講師は20代で、娘のことを「名前+ちゃん」と呼び、
男の子は「名前」のみ、その他の女の子を「苗字」のみで呼び捨てします。
なんだか変ですよね~?
普通は同じクラスの生徒の呼び方って統一しませんか?

A 回答 (5件)

個人塾の者です。



どれが良いとかという問題ではないので、私の場合について回答致します。

生徒全員に対して「名前+さん」「名前+くん」です。

理由です。
1.周辺には同じ苗字の家が多くあり、重なると困るので、事前の対策です。(名前が重なることはなかったです。これからあるかも知れません。 )
2.「名前で呼んで」という生徒がいます。女子に多いです。
3.説明会( 面談 )のとき、「名前で呼びます」と告げています。

ということで、統一しています。男子に対しても呼び捨てはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面談等で説明を受けていると、変に疑問に思わなくていいですね!

自分から「名前で呼んで」と言うのは女の子に多いんですね。
うちの娘は言わないだろうなぁ・・・^^;

お礼日時:2009/06/05 00:16

お早うございます。

No.2です。

気になりましたので、学校( 中学校 )ではどうなのかということを、塾に来ている中学生に聞いてみました。

ほとんどの先生は、「苗字+さん」「苗字+くん」とのことでした。生徒それぞれで呼び方を変えることはないとのことです。

ただひとり、ある教科の先生だけは「名前」を呼び捨てだそうです。

私の塾に来る中学生たちの学校では、学校内では基準はあるようですが、先生に強制はしていないということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校は表向きは統一してるところが多いですよね?
娘の学校もそうだと思います。
小学校では男女の区別もなくみんな「さん」でした。
わざわざ、聞いていただいてありがとうございました!!!

お礼日時:2009/06/18 22:50

>娘はちょっと疑問に思っているようです。



であればそのように先生に伝えればいいのかなと。

個人を尊重する観点からか、最近は男子も女子も「名字+さん」で呼ぶのが流れのようです。ですが、私自身は、人間同士のつきあいの中で、名前の呼び方にまでかっちりとしたルールを決める必要があるのかどうか、少し疑問に思っていたりします。
(私自身、授業中と、何かを注意するとき、親しく話をしている時・・・など呼び方はまちまちです。それでいいかどうかはわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面談があったので先生に聞いてみました。
まったく意識しないで呼んでいたそうです(笑)
子ども扱いしてるわけじゃないということなので、
そのまま呼んでもらうことにしました!

お礼日時:2009/06/18 22:48

統一したほうがよいのでしょうか?


その子が呼ばれたいように呼ばれるのが一番な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のお子さんが呼ばれたいように呼ばれているのかはわかりませんが、
娘はちょっと疑問に思っているようです。
みんなは呼び捨てなのに、自分だけ「ちゃん」付けなので・・・。
呼び捨てって親しげな感じがするみたいです。
「ちゃん」付けると気を使われているように感じるみたいで

お礼日時:2009/06/05 00:22

苗字がかぶったりしてるんじゃないですか?



その場合は統一する以前にごちゃごちゃになってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうではないかと思ったんですが、
一クラス8名と少人数で、全員苗字も名前もバラバラなんです!

お礼日時:2009/06/04 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています