プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
ご回答、アドバイスお願いします。

23歳大学生です。
付き合っている彼によく手料理を作るのですが、3~4品作るのに1時間はかかりすぎでしょうか。
彼をその間待たせているのが申し訳ないです。
男性はこれだけ時間がかかって、味も普通だと幻滅しますか?
学生アパートで台所が狭いため、一緒に作ると楽しいけれどもっと時間がかかりそうです。

また、学生の男性だとどんなメニューが喜ばれますか?

よろしければ、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

女です。

メニューにもよりますが質問者さんはかなり効率よく料理してると思いますよ。
同棲暦が長かったので、そのときのアドバイスを。

ご飯が出来るまで、上手に待たせる方法。
1、買い物の時、彼の好きな雑誌を買ってきて読んでてもらう。
2、つまみ一品を料理の中盤(このタイミングが重要!)にビールと一緒に出す。
3、風呂の掃除や部屋の片付けなど、彼にも仕事してもらう。

1はよく読む週刊誌があったので、発売日にはこの作戦でした。
2はお酒を飲む方限定になりますが、かなり有効な手段です。どさっと出すのではなく、3~4口分ぐらいを小皿に入れて出すのが良いです。最初でなく中盤で出すのは、つまみもビールも終わってそろそろ次が食べたいなー位に料理が次々と完成するタイミングです。
3は「え~?!」とお思いかもしれませんが、手料理を作りに来て貰える事に世の男性の大半は感謝しています。また、待ってる間に『俺だけ楽してていいのかな~?』と手持ち無沙汰になっている人も多いんです。『私は料理がんばって作るから、あなたもがんばって二人で快適に過ごせるようにして♪』と言われれば、責任感の強い人なら逆にほっとするかもしれません。自分も働くことで男性の面目も立ちます。作ってもらって悪いな~じゃなくてお互いに『ありがとう』が言える関係になれるのは、二人の距離をより縮められると思います。

ただ、3は諸刃の剣でもあります。彼もやりたくない時もあるでしょうから、それが義務化しないようにしましょう。『今日はお願いしても大丈夫?』と軽く聞いてからが良いと思います。お互い感謝の心を忘れなければ、二人をいずれ良いパートナーへと結び付けるかもしれません。

お二人のこれからに幸あれ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

安心しました。

いつも彼に何もしてなくて悪いって言われます…
でも料理が趣味なので、全然苦ではないので気にしないでもらいたいのですが。
でもやっぱりなんかしてもらってたほうがいいですよね!
彼にいってみます!
もっと手際よく、おいしいものを作れるよう頑張りたいです。

女ですが・・・。

私の場合は最初に簡単に用意できるつまむものを出します。ポテトチップでもいいし、ハムとか、買ってきたものでもなんでも。テレビ見たりお風呂に入ったり、ごろ寝したり、好きにしててもらいます。あまりじっと待たれてもプレッシャーなので。
調理はゼロから作るなら3~4品で一時間は優秀だと思います。私は自分の家で、冷蔵庫にストックしてある調理済みのものを利用して急げば10~15分くらいで食事の準備はできますが、彼の家だとそうもいかないですよね。キッチンもせまいんだし。おなかがすいてるときや疲れているときは、品数を減らしたり、買ってきたものをうまく利用したりしてささっと作ってしまったほうがいいときもあるかもしれません。サラダとパスタ、や丼ものとみそ汁、などなら20分~30分くらいでできますよね。日常のことなのでがんばりすぎもよくないと思います。
とにかく一時間かけて手料理を作ってくれる彼女なんてすばらしいと思います。彼氏がうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近彼もががっちり(ぽっちゃり?)してきたので、メニューには気をつけたいと思います。
何でも手作りしたい派なのですが、状況に合わせて、ささっと手際よく作れる技術も身につけるようがんばります!

ありがとうございました!

一時間待てば3,4品も普通の味の食事が出てくるならヨダレ垂れ流しで喜んで待ちますよ。

学生のころ好きだった食べ物・・・単純ですが、やはり肉です。

でも彼女に作ってもらうなら家庭的なものが出てきたら喜んだだろうと思います。

から揚げ、肉じゃが、サラダに味噌汁がどんぶりご飯と一緒に出てきたらもー超愛してます。(壊)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

よかったです。
安心しました!
わたしは和食が中心なので・・・体にはいいかもしれませんが、若い男性には物足りないかもしれませんね。
家庭的なもの+肉系のものを加えてみたいと思います!

電子レンジありますか?

あれば,結構時間短縮できますよ。
キッチンも狭そうだし,鍋やフライパンを沢山使うのは大変そうですね。
これを機に,電子レンジをフル活用してみてください。
といっても,どうしたらいいかわかんないですよね。
我が家のヘビロテ料理本を紹介します。
とっても使える本です。
すべて同じ人が書かれている,オレンジページの本なのですが,
・電子レンジでおいしくクッキング
・電子レンジで手間なしクッキング
・電子レンジでおつまみ,ご飯,めん
の3冊です。
オレンジページのホームページから,ちょっとだけ無料で立ち読みできますから,是非見てみてください。
http://www.orangepage.net/CGI/book/book_category …
ここから,スピードクッキングって所から入って,上から17番目ぐらいにあります。

あ,もし電子レンジが無ければ,お買い求めください。
ホームセンターで6980円ぐらいで売っている電子レンジで充分元が取れるぐらい働いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

電子レンジも使ってます!
特に野菜などはゆでるのに時間がかかるので、断然電子レンジのほうが早いですよね!
電子レンジをもっと活用したいので、勧めてくださった本を買いたいと思います!

ANo.1のameiri-dsです。

maki1111さんからの追加の質問に対して回答させていただきます。

「彼女が1時間かかって料理を作っていたら、イライラしますか?」
→残念ながら私には彼女が存在しませんので憶測で回答させていただきます。
そのときの彼氏の空腹状態によるところが大きいと思います。
もし空腹状態なら1時間待たされるとイライラしてしまうかもしれません。
その場合、maki1111さんにとってはあまり受け入れがたいことかもしれませんが菓子パンなどの軽食を食べてもらっておくという方法もあるのではないでしょうか。

「こんな彼女とは結婚したくないと思われますか?」
→結婚したくないなんて全く思いません(この料理にかかる時間だけで判断した場合ですが)。

このような回答でよろしかったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいすみません。

とても参考になりました。
空腹かどうか聞いて、何か出すのも手ですね!
いろいろ工夫して、もっと早く、心のこもったものを出せたらいいなと思います。

ありがとうございました。

3,4品で1時間なら早いほうですよ。

彼は作ってくれている人に対してたったの1時間ぐらいで「待たせるなあ」と思う人なのでしょうか?
そうでなければ、気の回しすぎでしょう。

料理やりますが、2~3時間ぐらいは平気でかかることがあります。
アジの刺身だって、下ろして皮剥いたり毛抜きで中骨取ったりしていると、8匹ぐらいで1時間ぐらいかかったりします。
コチとホウボウとか、さばくのが難しい魚だと悪戦苦闘します。
丁寧に下ごしらえすれば、何だって時間がかかります。
時間すなわち美味ですよ。

若い頃はたくさん食べていたので、丼物は歓迎でした。
カツ丼、親子丼、他人丼、マーボー丼、牛丼とか何でもOK。
野菜が不足しがちなので、サラダ類は副えるべきです。
シーザードレッシングなど、なかなか旨いと思いますよ。
ロメインレタスとクルトンと粉チーズ(必ず卸します。市販の粉は臭いだけで旨くない)だけでも十分旨い。
ベーコンビッツ散らしたり、トマトも入れたりしますけどね、うちでは。

愛情があれば、何でも旨いです。
心配、いらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
彼はそんな風には思わないでしょうが、やっぱり自分が気になるんです。
手の込んだ魚の料理とかはたまに作る程度ですが、もっと挑戦してみたいと思います!
丼物もやっぱりいいんですね。
今度から積極的にメニューに加えてみたいと思います。
彼にもっと喜んでもらえるよう、頑張ります!

本当にありがとうございました。

どの程度手の込んだ料理か分かりませんが、3,4品を1時間で作るのはむしろ短いと思います。

自分は待ちますし、味は普通で全然OKです!
味の濃い物、ご飯が進みそうな物とか肉系が好きでした。35歳男。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

短いといっていただけて、すごく安心しました。
もっと早く作れるようにはなりたいですが。
彼がいろいろ大変な時期にあるので、私にできることで支えてあげたいんです。
がんばりたいと思います。

本当にありがとうございました。

maki1111さんが考えられた献立と台所の状態によっては1時間はかかってもおかしくないと思われます。

maki1111さんは一人暮らしをされているということですのでコンロの口数も少なく、まな板を置く場所、食器などを置く場所が十分取れない環境になっているのではないでしょうか。
一人暮らしをしていればシンクも小さく、何か次の作業に移ろうとしてもシンクにある洗い物が邪魔になり、調理に再開することも出来ないのではないでしょうか。
また、新しく挑戦してみようと思う料理ならなおさら通常よりも時間がかかってしまうのも当然だと思います。

以上、一人暮らし中の男性(管理栄養士)によるアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうですね。
まな板を置く場所や材料を置く場所がないので、非常に苦労しています。
でももう少し時間を短縮できるようがんばりたいと思います。

回答者様は彼女が1時間かかって料理を作っていたら、イライラしますか?
こんな彼女とは結婚したくないと思われますか?
極端な質問で申し訳ありませんが、良ければお答えください。