アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動を行おうと考えています。人材バンクを利用しようと思っているのですが、そこへ登録・面接の際には、スーツを着ていくのが常識でしょうか?
一応会社帰りに行くことになると思うのですが、今の会社は私服で通勤しているため、スーツとなると、駅のトイレにでも入って(^^;)、着替えねばなりません。
かなり間抜けな質問ですいませんが、教えてください。

A 回答 (6件)

ハローワーク職員です。

1番気になるのは、なぜ私服通勤なのか、という点です。
それに正しいお答えを見いだしておられるなら、通勤している服装で出向かれても構わないと思います。

ハローワークで一般に面接に行かれるとき、カジュアルな服装で来られていて、今から来てください、というケースもよくあり、窓口でも「スーツを着ておられませんが、着替えていては時間がもったいないので、このまま行っていただいても構いませんか」と一言断ってから行っていただきます。
たいてい「あはは、良いですよ、格好はどんなでも。うちはそんなことで判断しませんよ」といっていただけます。
まあ、ご本人にではなく職員相手にですので、話半分かもしれませんが…。

人材バンクでも、事情を説明されていいと思いますが、そのときに「こういう理由から、現職では私服が認められています」ときっちりおっしゃってください。
いきなり見た目で判断されることはないと思いますが、この一言があるとないでは、大きく違うことでしょう。
    • 0

私は人材バンクを利用したことがないので、確かなことは言えませんが、まず間違いなくスーツです。

登録もあるのですから、スーツ姿+きっちりした身だしなみ(もちらん頭髪なども)です。たぶん顔写真もそのときに提出するはずですので、長髪や髪を染めているなんてのはNGです。アルバイト感覚ではなく、仕事ととして割り切って行けば、そんなに悩む必要もないと思いますよ。
    • 0

自分という「商品」を売り込む、営業マンだと思ってみてはいかがですか?

おのずと、ふさわしい服装があると思います。

男性の場合なら、もし、カジュアルっぽい、服装をなさるとしても、「ネクタイ」は必要でしょうね。
女性の場合は、パンツスーツじゃなくて、タイトスカートスーツの方がいいと思います。

「はじめてお会いする方」に、失礼な格好でなければ、大丈夫だと思います。
    • 0

デザイン関係、クリエイティブな仕事をされているのなら、スーツだけは不利だと思います。

。。

服装で評価して申し訳ないのですが、並みのスーツでは融通の利かない感じで評価の対象外になるでしょう。

もしスーツにこだわるなら、他人の着てないような生地、つまりカラーとかマティエール・・・質感などトータルに成る程という個性的なものだといいですね!

ただしこれは設計事務所の場合でした。

• 0

それはやっぱりスーツでしょうね。

人材バンクの方は登録時に会う他はあまり会う機会がなく、その1回でcranky33さんという人間を判断するのです。
これはビジネスとして会うのですから、ビジネスにおける常識的な服装=スーツで挑むのが正解でしょう。
面接では数多くの登録者の中からcranky33さんを紹介したいと思わせないとならないのです。
    • 0

去年の4月に入社したばかりの新入社員です(笑)

私の会社も私服での通勤がOKな会社で、もちろん私服で通勤してます。
が、面接の時はやはりスーツでしたね。
人材バンクの登録がどんなものかはよくわからないのではっきりとは言えないですが、
やはり面接を受けるのであればスーツで行くのが常識ではないでしょうか?
おそらく印象も私服で行くよりはずっとよくなると思います。
どうしても私服で、となれば一度会社へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もし会社側が「私服でもOKですよ」と言えば大丈夫でしょう。
その場合、あまり軽すぎない(ちょっと地味め?)格好で行くのがいいかと思います。
私服で会社の面接を受けた話は聞いたことがないですし、自分の会社がカジュアルな格好を認めていても、
受ける会社側は認めていないことも考えられるので、
スーツで行くのが無難かと思います。
    • 0