アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがこちらで良いかどうかわかりませんが、お願いします。

畑の脇にある物置小屋が老朽化したので取り壊したのですが、
中にあった汲み取り式トイレの便器まで取り払ってしまいました。
おかげで、週1~2日の畑仕事の際に大変不便しております。

地下に便層(便を溜めておく壷)だけが残っている平らな土地です。
この便層の上になんとか仮設トイレ風なものを作りたいのですが
一体何をどうやって作ったら良いのでしょうか?
汲み取り用の便器を売っている所だけはなんとか見つかりましたが、
ドア付きの個室をどうやって作るかが、まず素材選びからわかりません。
海風の強い場所で、周りは風を遮るものがありませんが
できれば15年程度の耐久性があるものを作りたいです。
(15年後ぐらいに取り壊す予定です)
仮設トイレ自体を買うとなるとかなり高価なので、
なんとか安く済ませたいのですが・・・

個室を作る素材、作り方などのアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

参考として



サブロク板(三尺掛ける6尺)の6ミリベニアとタルキ等で周囲と中に骨を設け戸板状にし、外回りをスチール、或いはビニルトタンとする。パネル三方をコーススレッド又は釘で打付け一面に蝶番(チョウツガイ)を付ける屋根は刀枯れトタン屋根。床はブロック一段又は二段(ブロックは一応三分筋を入れる。汲み取りができる様高さ位置は考慮する)穴はデブの場合対角線開け金隠しは無垢の一枚板であれば15年は持つ。屋根は四方斜め下に支線(被覆なし番線でも15年位。は持つ)を張り電柱同様アンカーを打つか1メートルの単管パイプ等3分の2以上ほど打ち込み結束。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホームセンターでベニヤ板とかドア材、トタンを見てきました。
アンカーなどで固定すればなんとかなりそうですね。
イメージができてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/24 21:35

まともなものを作るのであれば市販の物置を利用。



もう一つは工事現場用のトイレ(通常下部分に汚物タンクがあるので、それをはずして現在埋まっているタンクに接続)。(多分これが一番簡単かも)

一番安そうなのは単管パイプで枠組みを組み立て、それにトタンを張っていく。

いずれも転倒防止は必要ですけど穴掘ってコンクリ入れるだけなのでそんなに難しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
簡単に済ませようと思えば思うほど、コストがかかりますね。
せっかくですので、このページをそのまま印刷して
母に渡そうと思います。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 21:00

http://www.e-toilet.jp/Toilet/
15年持つかわかりませんが、こんなものを発見しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
軽くて便利そうですね!
毎回組み立てて撤去するのが大変そうですが(汗)
選ぶのは母や伯母なので、提案してみます!

お礼日時:2007/11/23 20:39

http://item.rakuten.co.jp/towermart/nx-20cs/
http://item.rakuten.co.jp/towermart/nx-30s-s/
http://www.njy.co.jp/easti/visa.htm
物置にポータブルトイレを置けば安く上がりそうです。照明は100円ショップの電池式を使用。


マリントイレの類なら穴を開けて便槽もつかえますが、水タンクが要ります。
http://www.njy.co.jp/toilet/toilet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
やっぱり、物置を使うのが手軽なんでしょうね。

お礼日時:2007/11/23 20:33

訂正 刀枯れ×片流れ○


屋根は気持ち勾配をつけ片流れにするのも良いでしょう。
    • good
    • 0

建機レンタル・リース屋さんに聞いてみては如何ですか?


中古品があるかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その手がありましたか!
電話して聞いてみます。

お礼日時:2007/10/24 21:29

作り方といいましても、ご自宅のリフォーム工事期間中とかで数日から数週間のようとのホントの臨時仮設であれば単なる箱物としてちょっとした柱となる角材と、覆うコンパネやベニヤ板で作れるでしょうが、15年保つものといわれますと、それは例え畑作業用の仮設トイレといえども立派な建物として考えなくてはなりません。


構造だけでなく、外壁、屋根の材料としても風雨に耐えるものとして考えなくてはなりませんし。

お宅にその角材や板材が廃材として必要なだけお持ちであり、かつあなた自身がそれらを活用して曲がりなりにもトイレ小屋?を作れるだけの日曜大工の知識、経験があればさほど難しいものでもないかと思いますが、質問の表現から察するに簡単なドア付きの箱物であっても躊躇なさっている様子。
難しいかと・・・・。

廃材もなく材料をすべて購入する前提であれば、コストの面からも「ヨドコウ物置」のような倉庫製品でお手頃のものをお探しになった方がかえって安く、また耐久性もそこそこの線で使えるのではと思います。
購入後、ご自身の手であり、どなたかに頼むのであり内部の床に便器を据え付けるための穴だけは鋼板に開けなくてはなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり何の知識もなく建てるのは難しそうですね。
言い出したのはケチで無謀な50代のオバちゃん(母)です。
私は「個室の作り方を調べろ」と言われて途方に暮れている娘です。
物置を買ってきて底をくりぬいた方がマトモなものができそうな感じですね。

お礼日時:2007/10/24 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!