プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校教員免許を取るために4月から通信制大学に入学したいと思っています。
玉川大学、創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学などの単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えていただければと思います。

私は短大卒、東京在住、34歳、教員関係の免許は全く持っていません。
今年1年は仕事の融通が利き、仕事量を減らすつもりなのでスクーリング、教育自習などは問題ありません。1年間は勉強のほうに集中できると思います。来年度は未定です。2種か1種かは考え中です。

2種免許のみの資格は最短1年(玉川大学)
それ以外ところは介護自習の関係で2年かかると言われました(創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学)
1種免許を取るため3年次に編入すると2年~3年はかかると言うことで、どちらの種類の免許をどの通信制大学で取ろうかと悩んでいます。

年齢を考えると早く資格を取得したいので2種免許、最短1年でと思っていますが、玉川大学は単位取得が難しいと聞いたことがあるので1年で単位が取れるのか不安になっています。
もし1年で単位が取れないで2年かかるなら、単位取得が難しそうな玉川大学は避けて、単位が比較的取りやすい大学でがんばって1種免許を取った方がいいのか。

各大学の単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えて下さい。
ちなみにそれほど頭がいい方ではなく、論文は苦手、短期集中型です。
うーん、がんばります。。。。。
分かる範囲で結構ですので、宜しくお願い致します。 

A 回答 (1件)

質問者様が悩まれるのはよくわかりますが、通学で教員免許を取る方と比べて通信制で免許を取る方は圧倒的に少数であり、かつ、複数の通信大学で免許を取る人はほとんどいないので、このような話を期待するほうが無理でしょう。


通信大学はどこも難しいです、自信が無いなら通学で取ったほうが無難です。
噂話でいいならば聖徳大学は音楽系が他の大学と比べると半難しいということなのでピアノに自信がなければやめておいたほうが無難かと思います。
あまり選択肢は無いと思いますので、大学選びで悩むよりも勉強時間をつくり効率よく勉強する環境をつくることを考えたほうが効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるとおりですね。複数の通信大学で免許を取る人はほとんどいないですものね、比べようとするのが無理な話でした。

やはり通信大学はどこも難しいのでしょうね。
もともとコツコツと勉強するのが得意な方ではないので、夜間になると思いますが通学という選択も考えてみようかと思います。

聖徳大学はピアノが難しいんですね、情報をありがとうございます。

あともう少しだけ情報収集をして、入学可能になる来年の2月までに教採の勉強をして自分なりに効率よく勉強する方法を模索した方がよさそうですね。
本当に久しぶりの勉強なので。。。。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!