プロが教えるわが家の防犯対策術!

甘いものが欲しいときに砂糖の入った牛乳を飲むというダイエットを聞いたのですが、表示をよく見ると、牛乳って、他の飲み物に比べてカロリーがとても高いのですが、平気なんでしょうか?

家にあったリプトンのミルクティーは牛乳の半分ほどしかカロリーがありませんでしたが、やはりこの場合ミルクティーの方がいいのでしょうか?
それとも、その他の理由から牛乳を飲むのでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶんそのダイエット方は、ケーキの代わりに牛乳でお腹を満たして、糖分は砂糖で取るというのが狙いだと思います。

要は甘いものの代わりに、砂糖をかけたヨーグルトを食べるのとほぼ同じ効果が期待できます。そういう意味では、ミルクティーではお腹が満たされませんから、単純にカロリーだけの問題ではないと思います。

とはいえ、健康的な女性が1日に必要なカロリーが1800カロリーのところ、牛乳200mlは砂糖を入れても80カロリー前後です。ミルクティーとのカロリー差など、細かすぎる部分を意識しても、あまり効果はありません。大事なのは、1日の摂取カロリーをトータルで考えることです。断片的で安易なダイエット方法に頼る、木を見て森を見ないようなダイエットは、残念ながら成功しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あら…私の飲んでいる牛乳がおかしいのでしょうか…200ml.で170kcal.の表示になってます(;´Д`A ```

低脂肪乳などに変えることも必要なのでしょうね。
やはり、お菓子を摂取するのとさほど変わらない気もするので、飲む量も気をつけようと思います。

運動部に所属しているので、今の皮下脂肪をなくすには間食を減らすしかないと言われて、見つけたのがこのダイエット方法でした。

回答ありがとうございました。

>あら…私の飲んでいる牛乳がおかしいのでしょうか…200ml.で170kcal.の表示になってます(;´Д`A ```

お察しの通り、低脂肪乳でした。運動部でどのような方がおっしゃったのかは存じませんが、皮下脂肪を減らすのには間食を減らすしかない、というのは根拠のない迷信というか、随分な誤解です。運動量を増やしてもいいですし、普段の食事量を少し減らしてもいいですし、もちろんその両方でも皮下脂肪は減りますよ。
    • 0