プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春に受験を控えている、中学3年生の者です。

タイトル通り、不登校なのですが、某私立高校の受験をしたいと考えています。
ですが最近、とある本で志望高校を調べてみたことろ、「中学での不登校者は原則としてなし」と記されており、とてもショックを受けました。
素直に諦めるしかないのでしょうか、それとも、例外もあり得るのでしょうか。
将来のことを考えると、やはりその高校に行きたいです。

不登校になったのは3年生になってすぐ、勉強は独学でしています。
志望高校ですが、偏差値43(私が希望する学科は41)、倍率1.0。

もう間近なので、とても不安です。
どうかご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

だいたい位置的にはわかったので、神奈川はわかりませんが、都内でしたら、



【女子校】
蒲田女子
東女体大二階堂
成女
品川エトワール
鶴川
安部学院
神田女学園

【男子校】
自由が丘学園
京北学園白山

【共学】
中央学院大学中央
大東学園
立志舎
都立の工業高校すべて(※都立高専は除く)

【応相談】
堀越(共学)※いけない可能性もあり

だったら、不登校でも行けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとう御座います。
とても助かりました^^
回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2007/10/25 14:13

学校名が具体的に言えるんであれば、東日本地区でしたら、不登校でも行ける全日制高校かどうか教えることが出来るんですが…



神奈川県よりも西だとちょっとわかりかねますがね。もしよかったら補足していただけ無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にはちょっと・・^^;すみません。
東京住在で、私立校があるのは神奈川県です。

回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2007/10/25 13:25

私立の場合は、受験資格に


欠席○日まで
という制限がついていることが多いです
それを超える場合は理由書のようなものを添付することで
その内容によっては大丈夫なこともあります
(たとえば病気で休学していたが完治している状態とか。)

「中学での不登校者は原則としてなし」というのは受験資格なしの意味でしょうか、合格実績なしの意味でしょうか


進路指導の先生と、志望校と、保護者とよく協議してみてください
面接によって受け入れる場合も無きにしもあらず・・・

私立で倍率1.0ってどういうことですか?
実績的には受験者全員合格っていうことですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
調べてみたいと思います^^
中学での不登校者は原則としてなし は受験資格なし、の意味だと・・。
倍率1.0というのは、応募定員に満たないからかと思います。

回答ありがとう御座いました!
参考になりました。

お礼日時:2007/10/25 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!