アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っている鍋が市販のルー(ルウ)を一箱入れると溢れてしまうので
4分の3だけ使って後は残しているのですが、それをラップでくるみ冷蔵庫で
保存したものを使い、後日カレーを作ったらなんだか酸っぱくなってしまいました。
(もしかしたらいつも入れないブロッコリーが原因だったのかもしれませんが)

そこで質問です。いつも中途半端に残る2かけのルーの良い使い道・レシピを教えて下さい。
いつも我が家では中辛と辛口のルーを混ぜて使うので、できれば小分けの半分だけ使うという方法以外でお願いします。
*実は前回、かなり酸っぱかったので今残っているものは冷凍しているのですが、冷凍したルーは酸っぱくならないでしょうか?

今晩ホワイト(クリーム)シチューなのですが、もしよろしければあわせてこちらのルーの使い道も宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

シチューの方は前に私も回答した、余ったシチューのもとの使い道って質問出てたので、そちらで参考になるかも?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3394581.html

カレールーはあんまり使い道ないんですよね~
密閉容器に入れて冷蔵庫にしまっておけば、ルーは結構持ちますよ。
ラップでピッチリでもいいですし。

取って置くのも微妙な量のときは、肉野菜炒めに水と野菜ジュースで溶かしたルーとゆでたパスタを絡ませて食べたりしますけど…
(手軽に食べるには良いんですけど、あんまりお奨めできるほどおいしくは無いかな?コクが出ないから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とあるブログで見て、探していたクックパッドのルーのレシピまで載っていて大変参考になりました。
他にもグラタンとか作ってみたいと思います。
カレールーですが、前回ラップでピッチリ袋に密封してたのですが、酸っぱくなっていたのはやはりブロッコリーでしょうか・・・
残っているルーは一度いつも通りに作ってみようと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 18:22

こんにちは。



> いつも中途半端に残る2かけのルーの
> 良い使い道・レシピを教えて下さい。

こういうのはどうですか?

●かぼちゃのそぼろあんかけ
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe …

参考URL:http://www.kyounoryouri.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレールーのレシピありがとうございました。
また今度かぼちゃを買って作ってみたいと思います。

お礼日時:2007/10/30 19:07

我が家では、ジップロックに入れて、次のカレーとかシチューの時まで冷凍してます。


ルーって水分が少ないから冷凍焼けしないし、密封しておけば半年後でも味が変わったりはしませんよ~
冷凍したら冷えて硬くなって解けにくいから、鍋の中にお玉をいれてその上に置いておくと行方不明にならずきれいに溶かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この投稿のあと、家族にカレーの方がいいと言われ、恐る恐る冷凍ルーを使ってみましたが
jin_shangさんのおっしゃるように、冷凍していれば全然劣化していませんでした。
半年も味が変わらないんですね!!これから気にせずにカレーのルーを使うことができます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 19:05

保存は冷凍のほうがいいと思います。

また他の食品に匂いが移らないようにZIPロックなど密封できるようにしておいたほうがいいでしょう。

私の場合は一人分のカレーを作ったり、カレーうどんに利用しています。大き目の鍋を買ってくれば、悩まずとも解決するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この投稿のあと、家族にカレーの方がいいと言われ、恐る恐る冷凍ルーを使ってみましたが
st439さんのおっしゃるように、冷凍していれば全然劣化していませんでした。
ガス代節約のためにシャトルシェフを使っているので、今からもう一つ大きいサイズの
シャトルシェフを購入するには金銭的に厳しいのでこれからは冷凍しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 19:03

>市販のカレーやクリームシチューの余ったルー(ルウ?)の使い道


カレールー
1・カレーパウダーの代用として利用。
キャベツの炒め物(カレー風味)に大根おろし器ですりおろしたカレールウで味付けをしています。よくお弁当とかに付け合せで入ってますよね?あれです。
キャベツのほかに、さやいんげん カリフラワー、肉じゃが(カレー風味)のときにも使います。
簡単なところでは、市販のカップラーメンを食べるときにカレー味にするときでしょうか。(^^;;

2・タンドリーチキンに使っています。
鶏肉に塩コショウをしてヨーグルト、カレールウを混ぜます。
上記と同じように粉末にしてたほうが混ざりやすいです。
こうして漬け込んで、オーブンで焼いて出来上がりです。

シチューのルー
コーンスープに使っています。
玉ねぎを炒めて、コーン缶(冷凍とうもろこしの場合も)をあけて水を入れたり牛乳を入れて、シチューのルーを入れています。
その後、ミキサーにかけてザルでこします。
最後に塩・コショウで味をととのえて出来上がり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タンドリーチキン、おいしそうですね。
カレーパウダーのつもりで使えばいいということに全然気がつきませんでした。
他にも色々な使い道を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 18:57

No.1です。



じゃが芋カレーではありません。

粉ふき芋のカレー味です。

ルーをいれすぎないようにして・・・黄色が綺麗ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただきありがとうございました。
粉ふき芋ってことだったのですね。
また今度作ってみたいと思います。

お礼日時:2007/10/30 18:54

じゃがいもだけを煮て、ルーで味付けし、お弁当に入れたり、肉料理の添え物にしたりしてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ようするに肉や他の野菜が入っていない、じゃがいもカレーにするってことでしょうか??
でもそれではお弁当に入れると垂れますよね・・・?
もしよろしければもう少し詳しく教えていただけたら助かります。

お礼日時:2007/10/26 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!